人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんとなく

今日、

ふと

会社の前の風景を


なんとなく_c0170233_064745.jpg




なかなか良くないです?



名古屋駅前のツインタワー


銀杏並木


そして、


何よりも


道路の矢印!


いけっ!


って、感じ。しない?




なかなか晴天な名古屋です。





話は変わりますが


今日は忘年会がありました。



しかしながら、


単なるどんちゃん騒ぎではなく


いろいろ気づき、学びがある忘年会でした。





ある会社の福利厚生施設で宴席。


なるほど〜


このぐらいの会社になると


宴席の場は


自社で作った方が何かと良いのだな〜と、


納得。


街中の、誰もが行ける店ではない。


グループ会社の人だけが使える料亭







その後


二次会。


二次会も学び、気づきがありましたね〜


まぁ詳しくは


直接会った人にしか、
話せませんが、、、、




しかしながら普遍的に思うのは



企業は、その本来の役目というか

存在意義というか、

なんというか

そこを理解しないといけない。

会社である以上は、やはり

公共性がある。

そこを履き違えると、


社員さんも、感覚が狂う、




そんな事を実感しました。




彼の、稲盛さんは
JAL再建にあたって

行った事は

ただひとつ。と、言います。


それは


フィロソフィー(経営哲学)を、現場に説いてまわった。



と。



ここにも、重要なエッセンスが入ってます。


トップが、


現場を回る事の必要性




トップが


自ら、フィロソフィーを


説く事の重要性


などなど



今日は、


宴席、そして二次会を通じて


フィロソフィー。


その重要性を


改めて


認識しました。



わが社のフィロソフィー。


みんな、わかってるよね?


大丈夫だよね?


この11月の面談で


くどく、訴えました




ね?



会社が
経営者が


一体、何を大事に思っているのか?


そこに共感してこそ


会社も社員さんも


成長します




by unionsoftware | 2011-12-09 23:47