人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バトン

育てられた

家庭内の教えや

過去の

わずかな経験で、

自分の可能性を

マイナスのほうに

決めつけてしまうことがある。



誰もが親から

「そのサイズのドレスしか、

あなたは着れないの!」と

教え込まれて

信じています。


簡単な例で言えば

親から「失敗するな!」という

服を

着せられた人は、

失敗を恐れて

何事にも

チャレンジしない人生になる。


失敗を恐れて

新しいことに

挑戦しない人生は、

大きな失敗もしないが、

新しい出会いや、

自分の隠された可能性を

発見することもない。


また、

失敗することで

人生における経験値が増え、

その失敗から

本当の成功へ

向かうものです。


このように

親が子供の時に

「善かれ」と思って着せた

価値観というドレスは、

大人になると、

その子供を縛りつける

拘束服になる。


だから、

過去から今まで着ていた服の

サイズを採寸し直す必要がある。






僕の親は、


大丈夫だ、お前は何でもできる。
大丈夫だ、お前はやればできる。


と、良く言っていました。



テストで悪い点を、とったとき

大丈夫だ、お前はやればできる。
と言い



志望校に合格できなかったとき

大丈夫だ、別の学校でもお前のやりたい事ができる。
とか



お前にはできない、とか

やっても無駄だ、とか

そんな事は、

絶対に言わなかった。



良い親に産まれました。


僕もいま、親になり

自分の親から貰った

その力を子供に渡したい。


もちろん、

会社も家族と同じ

社員さん、
社員さんの家族にも
伝えたい。


大丈夫!

僕たちはやればできる。

大丈夫!






そんな生き方のバトンを

渡し続けたい

by unionsoftware | 2012-01-23 23:18