人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PDCAとダイエット

どうにも最近


腰が痛い・・・


痛いなんてものじゃない。


激痛!


さすがに長引いている。


先週の金曜日は、


いすに座るも、立つも


どうにも困難な状態。


嫁には、「自重に耐えられないんじゃないか?」


と、、、、痩せろ!指摘を出された。


あげく、


土曜日には、医者に連れて行かれた。


レントゲンを取る。

何枚も取る。

6枚も7枚も取る。


そんなに撮らなくても・・・・

!!!あっ!

治療費か!?

治療費なんだな!?

儲け主義か?

儲け主義なんだな!


なんて事を思いながらも


診察を受けた。


結局、原因不明。


「湿布貼っておきなさい」。。。と!


んん~~

腰痛ってのは、どうにも納得のいく医者が見つからない。


とはいえ、まだ痛い。


さすがに、ここまで来ると


「自重を支えられない」ってのも馬鹿にできない。


んで、体重を量るようにした。



確かに、太っている。



3ヶ月ほど前に比べて

4キロほど

太っている。


3年前に、

レコードダイエットで、

体重を落とした時からは

すでに10キロのリバウンドだ。


4年前:92キロ
3年前:レコードダイエット実施
    1年かけて、
    88キロ
    →85キロ
     →80キロ
      →78キロ
2年前:見事にリバウンド
    84キロ

という事で、84キロをキープしていた。


現在、88キロ!


よし!もう一度、

78キロを目指そう!

という事で


レコードダイエットを見直した。


実は、レコードダイエットは

すでに5年以上続けている。


リバウンドをしているが

食べたものを記録だけはしている。


リバウンドした原因は、
・体重を図らなくなった。
・カロリー計算をやめた。

この2点。


まずは、毎朝、体重を図る事から再開した。

そして、

自分は、根っからの理系頭だ。

7月に入ってからの食事を分析してみた。

7月1日から16日にかけて
16日間の食事状況


朝食は、毎朝、嫁さんの手作り。
昼食は、14日が外食
    1日は、嫁さんの手作り
    1日は、コンビに
夕食は、3日が外食
    2日が嫁さんの手作り
    2日が自分の手作り
    4日がコンビに
    5日が夕食時間帯に食べられず
夜食は、4日がコンビに
    3日が外食

トータルでは
  外食  が20食
  コンビにが 9食
  手作り   5食
  朝食   16食


懸命な読者は気づく。
夕食と夜食で、
1日4食が2日あるのだ・・・・

んん~~

この分析すごいです。

我ながら
やってみて
ビックリしました。


昼食の外食の多さ
夕食の不規則さ。。。。


わかってはいたけど
あらためて書くと、
すごい


ちなみに、
うちの会社ではm

ISO9001を取得してから


口癖のように

「記録をとったのか?」
「記録を残したのか?」

と言っています。


「記録」


記録というものは、全てを物語っています。

議事録、
メールの履歴
プログラムの世代管理
パソコンの操作履歴

記録・・・・

そこにすべてがあります。

何が起きたのか?が
語らずして、残っています。


レコードダイエットも然り。


語らずして、記録に残っていました。


お前の食生活は、太るぜ!

と。


そうやって考えると、

仕事をする上で、

この「記録」を意識するのは大事ですね。


そして、

定期的に

「記録」を分析する事も

大事ですね。


ただ「記録」するだけでは

太っていくのですから。


今回、このレコードダイエットから

記録→検証→行動といった

PDCAを学びました。

よし!


実務に活かすぞ!


まずは、
外食と夜食禁止だな。

by unionsoftware | 2012-07-17 11:59