人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10年たった決算日

 ただいま

 台風17号が通過中。



 物凄い

 雨と風ですね。



 子供の運動会も

 延期になりました。


 本日

 9月30日



 会社として


 第11期目の

 決算を迎えました。


 10年前の今日


 会社作って

 半年で

 最初の決算でした。



 その時は

 決算と言われても


 本当によくわかっていなかった。


 今みたいに、

 自経化していなかったので

 税理士さんに

 完全に

 おまかせだったし。


 いや、

 しかしまぁ

 10年前の

 最初の決算に比べたら

 10倍、20倍なんてものではありません。

 40倍以上になっています。

 社員さんも

 私ひとりだったのが

 20人程に。

 ありがたい話です。



 非常に少ないですが

 (3社ほどですが)

 当時からお付き合い頂けている

 お客様(会社・人)もいらっしゃいます。

 ありがたい話です。



 そして

 
 なによりも

 この10年。

 私の家族も、支えてくれました。

 ありがたい話です。

 
 10年振り返ってみても

 最初の3年、4年は

 何も知らずに

 経営の事など何も知らずに

 世間の事など何も知らずに

 人の事など何も知らずに

 無我夢中でやっていた。


 色々、痛い目にあったり

 色々、腹が立つ目にあったり

 もちろん、
 
 うれしい事もあって

 経営というものを学ばなくては

 世間というものを学ばなくては

 と、6,7年が経ち

 あっという間に10年が経った。

 
 でも、

 はっきり言えます。

 やっと芽が出始めた。


 会社は一人経営者を脱し、

 悩みを相談できる右腕、左腕もできた。


 右腕、左腕は

 ワンマン経営を諌めてくれる。

 
 新卒採用も

 定常化してきた。


 会社の風土も変わりつつある。


 間違いなく、変わりつつあるのを感じている。


 丸10年目にあたる

 今期(11期)は

 随分と色々な取り組みを

 実現できた年になった。

 ・ISO9001を取得
 ・新卒者採用開始
 ・Pマーク認定取得
 ・愛知ファミリーフレンドリー企業へ登録
 ・(内部的には)社則改定委員会の設置

 
 もちろん、まだ始まったばかり

 まだまだ、これからです。

 でも、間違いなく

 会社が一皮むけ始めています。



 何かで聞いたことがあります。

 10年生き残る会社は

 実に10%程度しかないと。

 10社に1社しかないと。

 ありがたく、

 私達は、10社に1社になりました。

 

 この10年で一番大きな変化は、 

 「私」が、「私達」に変わった事です。



 さて!

 明日から新しい期が始まります。

 ここからの10年は

 お礼をする10年。

 そんな10年を目指します。


 これからもよろしくお願いします!


 
 
 
 
 

by unionsoftware | 2012-09-30 16:07