人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆにおん?って?どんな会社?

ユニオンソフトウェアマネイジメント 青井です。


さて、


リクナビ・NEXTを見て、

応募を検討している方向けへの情報展開です。


そもそも、ユニオンソフトウェアマネイジメント?って何の会社やねん?

「ソフトウェア開発」の会社です!

いや・・・・さすがに、それは知っているか。


どんな会社やねん?

という事になる。


『まぁ。。。。 
 よくある中小ソフトウェアハウスですよ。

 他の会社と、
 なぁぁんんも、、、変わりません



と、言ってしまうと、

採用を担当しているN取締役に、
ゲンコツ喰らわされそうです。

「もうちょっと、ましな事、かきやがれ!」って・・・・


じゃ、少しだけ。

社員数は20名前後で推移しています。

どこのソフトウェア会社もそうであるように

客先常駐型 (派遣みたいな) の仕事と
持ち帰りで自社内開発の仕事と、

大きくこの2つをやっています。

今現在では技術者は
常駐型で社員12名が従事しています。
自社内で社員は5名が従事しています。

あとは営業さんに事務パートさん
アルバイトさんらが数名ずついます。

そのほか、必要に応じてパートナー技術者が

それぞれに従事しています。


ユニオンソフトは、自社内開発を
コアコンピタンスとしてきました。

なので、

平たく言えば、

「オーダーメイドのソフトウェア開発会社」

なんです。


さらに、ゆくゆくは、
自社製品を世に送り出して、
全社員が自社内開発に従事できるように!

と、話しています。


だから、

いまはまだ、

メインでは、

オーダーメイドでソフトウェアを作っていますが、


全社員が

2つのチームに分かれて

自社製品開発にチャレンジしています。




なんで?って?


オーダーメイドって、

しょせんオーダーですから!


「作って欲しい」ものがあって、
「作って欲しい」会社があって、
それではじめて、仕事が出来上がるんだよね。


それは、やっぱり

お客さんに一挙手一投足に

振り回されちゃうんだよね。




さらに、それって

ユニオンじゃなきゃいけない。

ってなかなかならない。



それは、他のソフトハウスでも同じ。


しょせん、パイの取り合いになっちゃう。


そんなの嫌だ。




リクナビ・NEXTの原稿にもあるけどさ。


仕事って。

やりがいと、楽しさと、生きがいを感じたいよね。

だから、

自社製品開発にチャレンジしています。

(自社製品開発の詳細は、明日のブログで)




ただ、もちろん、
今は、まだ
常駐型も、自社内開発も、どちらも大事です。



常駐型の方は、
顧客層を絞込み、
技術者のチーム化を目指しています。


常駐型の開発で、得たノウハウを
自社内開発へフィードバックさせて、
どこよりも、先進的な
自社製品開発へと繋げたい!

そんな想いをもった、

ふつっーーーーの、

ソフトウェアハウスです(笑)







[ ユニオン ・ バザールもよろしく ]
 無添加石鹸・ハンドクリーム
 売ってるよ♪
 ⇒www.union-bazar.jp

by unionsoftware | 2014-12-25 08:00