人気ブログランキング | 話題のタグを見る

検索エンジン(笑)



ユニオンソフトウェアマネイジメント 青井です。


今日は、なんでもない話題ですが……



ふと、検索エンジンで

『活親がに』を調べる機会があった……



まぁ。せこガニ(雌のカニ)ですね。

まだまだ時期ではないですが、

雌なので小さいです。
100gから160gくらいですかね?

雄の松葉ガニが、800gから2㎏、3㎏と
その差は歴然!

でも、
つぶつぶの内子が入っているので
そのまま茹でて食べたり
味噌汁に入れたりして食べるのが良いそうな。

サイズやレシピを調べていたのですけど、

ふと、

スマホで

検索エンジンに

『活親がに』と、入れた。


検索エンジン(笑)_c0170233_03402380.jpg


ふむふむ……

サイズやレシピ。

上位には期待通りのサイトが出てます。



そして…………


下へ、下へとスクロールしていくと、


検索エンジン(笑)_c0170233_03402349.jpg


な!!!!

関連キーワード!!!

親が婚活!
親活就職!
親終活!!

『婚活親うるさい』!!!!


…………ちがうやろ。


大丈夫か?
検索エンジンの精度?

と、思いましたが、

よくよく考えると、

ある意味、『活親がに』から、

親が婚活!とか、
親就職!とか、
親終活!!とか、

予測・推測変換してるのは、
賢い検索エンジンだと言えるのかもしれません。



まぁ。

システム屋さん的な事を言えば

システム的には

文字をばらして、

漢字文字の『活』と『親』で
頻出するキーワードを
あてたに過ぎないと思います……



さて、

そんな検索エンジン。



最近は、営業活動も、
ネット化してきました。



いや。

営業活動がネット化したのではなく、

ユーザーが、ピンポイントで
インターネット検索を利用して
探してくる時代です。



昔と違って、
情報が溢れています。


出入りの業者が
御用聞きに回る時代は、
時代遅れなのです。

というより、

御用聞きに回っていては
お客さんは
ネット検索を済ませていて
時すでに遅し。

と、なります。


かつては、
アナログ営業で、
人と人が対面して仕事を獲得していました。

今は
デジタル営業で、
ユーザーがネットで検索をして
仕事に結びつきます。

しかし、これからは
デジタル営業+アナログ営業となります。

ネットでの情報展開は
各社、どんどん充実してきています。
もはや、溢れかえっています。


ネットで調べた情報だけでは
差が付けられなくなってきます。


そんな時、

アナログ営業で、人との対面で
強みや差別化を図れないと駄目でしょうね。


今の時代、
営業マンは、営業はネット化されてるから〜と
あぐらをかいている気がします。

そんな人は
痛い目をみるでしょうね〜



特に東京の業者に多いですが

ホームページを見た、から始まって
メールでのやり取りになり

注文書のやり取りから
品物の送付や、仕事の完成まで、
果ては、入金確認まで

ぜーーんぶ、ネットでやり、
相手の声も顔も知らない。

そんな仕事も、段々と増えてきました。


うちは、
どんなに遠方地でも

注文決まれば、必ず会いに行きます。
(全国、旅したいだけですが……)

見積りの引き合いでも
行ける距離なら、できるだけ訪問します。

そもそも、この仕事自体

お客さんの頭の中にあるものを
形にする事が求められますので、
対面で接するのは、
当たり前なのです。


だから、

我が社は

今までも、これからも
デジタル+アナログで、勝負です。

日々、アナログ力(人材力、営業力)を磨いてます。
















.

by unionsoftware | 2015-06-10 06:30