人気ブログランキング | 話題のタグを見る

立秋過ぎてなお……


ユニオンソフトウェアマネイジメント 青井です。

先週の土曜日
8月8日は、立秋でした。

暦の上で、秋が始まったという事ですが、

立秋過ぎてなお、暑さ厳しく……

そんな日々です。

すでにお盆休みに入っている会社も多くあります。


当社のお盆休みは8月14日から16日です。

あとは、各自が
夏季特別休暇を1日とれますので、

13日から連休にする人や
17日まで連休にする人、

有給休暇を同時に使って
1週間休みにする人

いろいろライフスタイルや
現場の状況に合わせて
休みをとっているようです。

私は、逆に

お盆や正月のように、
みんなが休みの日には
出かける気になりません。

めちゃくちゃ渋滞しますもんね。

過去に、お盆期間中
海にいくのに、
片道2時間の道のりを
朝7時に出て、夕方16時についた事あります。

まだ1歳や3歳ぐらいだった子供達も大変だったし、

朝5時くらいに出た、友人たちは渋滞に巻き込まれなかったのですが
バーベキューを、私たち家族の到着まで待っていてくれて……
先に食べててくださいね。と、言っていたのですが
彼らは、そういう人たちです。
ずーーーっと、待っていてくれました。

申し訳なくて、申し訳なくて。

そんな経験から

お盆、正月は、外出しない!

これ、青井家のルールブックに書き込まれました。


今年のお盆は、

社内が大忙しです。

5人の技術者が、
休み返上で、毎日10時間ほど
開発をしています。


契約が遅れた事で
2カ月分のボリュームを
正味、1カ月で完成させなくちゃいけなくて、、

パートナーさんにも
協力してもらって、、、

これは、これで、
休み返上なので、申し訳ない気持ちあります。


9月のシルバーウィークに
ガッツリ休んでね。と、願っています。

暑い夏は、現場も暑いユニオンでした。




でも、今朝は
朝の気温が、いままでよりも
少しだけ和らいだ気がします。


立秋過ぎてなお……_c0170233_07375958.jpg


息子の食べた、スイカの種から
芽が出たよ












.


by unionsoftware | 2015-08-12 07:22