人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さな習慣から正せ!


ユニオンソフトウェアマネイジメント 青井です。


先日の社内での出来事。

私が書類をシュレッダーしようとしたら、

詰まっていて、動かない。。。。。

あれ?

主電源切られてたから

詰まっていることが、気づかない。

電源はいっていたら、

「 ぅいん。うぃん。ぅぃん。。。。。」 とかって音するもんね?


ってことは、

誰か、シュレッダー詰まらせて

つまっていること、わかっていて

電源きって、、、知らん顔している!って事や!


はぁぁぁぁ。。。


なんや、それ。情けないわぁ。


詰まったの直しておけやぁ。

次 使う人の事、考えろやぁ。。。


と、思いながら、

黙って、ペンチもってきて
みちみち、みちみち、....詰まった紙を

みちみち、みちみち、・・・・取り除く、

みちみち、みちみち、・・・・・なかなか取れない

だんだんイライラしてくる!

だれやぁ!詰まらせたん!

言ってもうた・・・・・

そしたら、今年の新人さんが、

言いにくそうに

(新人さん) 「 最後に使っていた人は見ましたけど・・・・ 」

(青井) 「誰や!」

(新人さん) 「 ○○さん....動かなくなったので、最後は紙やぶってゴミ箱捨ててました 」

はぁぁぁぁぁぁ?????

おまえ・・・・・年長者やんけ!


という事で、

はい!張り紙しました!

小さな習慣から正せ!_c0170233_07322706.jpg


すばらしきかな!カイゼン活動!

っていうか、、

正直、情けないわ。

こんな事、わざわざ張り紙せなあかんの?

と。情けないわ。


私も子を持つ親として、子どもに躾をします。

「 使ったものは元に戻しておくように 」
「(何かトラブル起きたときに) なんで、すぐに言わなかったの? 」

とかね。。もうね。そら小学生3人いたら、しょっちゅう言っていますよ。

まさかね。

会社でも同じ事が起きるとは!!!!

びっくりですわ。

しかも、小学生とか新入社員ならね、まだ良いんですよ。

注意されると、直そうとするから。

もちろんすぐ忘れる子も居るから、

何度も、何度も言うのだけど、直そうとする努力は見れるから。

ところがね・・・・もうね。年齢を重ねて、結構な歳になるとね。

まわりが、「 いまさら言ってもね。いう事聞かないしね。 」という諦めのムードが漂う。

特に、今回、そんな空気だった。

諦めの空気が蔓延していた。
まぁ、実際、私も、少しそう思ったので、直接言うのではなく、張り紙作戦をとったのだけれど。

でもそれって、本人は、すごく損しているよね。

諦められちゃっているって、
ある意味、社会人として、詰んでいるような気がする。

もうこれ以上の成長は見込めないと思うから。

本来は、経験を重ねる。年齢を重ねるに従って
個人個人の付加価値も上げていかなくていけないと思う。

もちろん、会社というチームプレーが必要で
チームとして、組織として出来る事、
つまり、1+1が2ではなく、1+1が3にも、4にもなるように
チームプレーを磨くことも大事なのだけれど、

それにもまして、
個人 単体での付加価値を上げ続けないといけないと思う。
30歳には、30歳なりの価値を
40歳には、40歳なりの価値を
50歳には、50歳なりの価値を、きちんと自分が備えていないといけない。

新入社員や20代の若いころは
先輩社員や、お客さんから教えてもらう事ばかりだったと思う。
どちらかといえば、
年配者から、かわいがられて、教えてもらって
そうやって人は育ってきたような気がする。

でも、30代、40代となったら
今度は、自分が、若い子に目をかけてやって
自分が先輩からもらってきたものを
別の若い子に渡してあげる立場になるのだと思う。

それができない30代、40代は、いつまでも甘ちゃんだ。

私も、1人で起業して、1人で創業して、1人で仕事をする所からはじめた。

もちろん、順風満帆ではなく、いろいろあったのだけれど
そんな中、今でもお世話になっている
当時50代や60代、
いまでは70代にもなろうかという、色々な人たちに
目をかけてもらってきた。

正直いって、感謝している。

そんな人たちのおかげで、今、こうやって会社が存続していると思っている。

自分は27歳で起業した。

30歳を超え、35歳になったときに
ふと、
「 あぁ。これからは自分が恩返しをしなければ。
 逆の立場になっていかなくては、ならない 」

そんな事が頭をよぎったことがある。

それ以来、

まだまだ十分ではないし、
まだまだ甘ちゃんなところもあるし、
まだまだいい加減なところもあるけど

自分が受けてきた、恩を
他の誰かに返していくことをモットーにしている。


そのためには、
ちょっとした、小さな習慣から
正していくべきだよね。

靴は脱いだら揃える。
席を立つときは、椅子をしまう。
ものを壊したら、すぐに誰かに言う。

ちょっとした習慣から、
社員さんみんなで、正していきたいね。












.

by unionsoftware | 2015-12-03 07:31