人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当社の特徴 他社との違い 【 他社との違い編 】

.



ユニオンソフトウェアマネイジメント 青井です。

前回(先週)のブログで予告しましたが

今回は、

当社の特徴と他社との違いを

書きたいと思います。

結局、

引き続き求人をしていますので

少しでも興味をもってくれた方が居れば、、、、

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

リクナビNEXT


さて、営業活動をしている中で

新規で出会った会社様とは

お互いに会社の情報を交換する事があります。

そんなとき、私が話す内容を

今回は書きたいと思います。

まず、当社は2002年に

私、青井が1人で創業した会社です。


ご存知かと思いますが

ソフトウェア業界は、

受託と派遣の仕事で占められています。

会社で呼び名が異なるケースも多々あります。

会社によっては、受託=派遣として
使っている会社もあるので、
ややこしいです。

当社では
受託は、持ち帰り案件の事を指していて
お客様から、これこれ、こういうものを作って欲しいと言われてプログラムを作ります。

派遣は、常駐という呼び方をしています。

ようは、お客様の先に常勤して
他の会社の技術者のメンバーと一緒に
大きなプロジェクトの一員として、プログラムを作ります。

契約上、
派遣契約となっている場合もあれば
準委任契約となっている場合もあるので、
常駐と呼んでいます。


創業当時は、自分が1人で
プログラムの開発をしていました。

いわゆる受託の仕事です。

当たり前ですよね。
自分ひとりで、自分を派遣していては
会社とは言えないですから。
それはフリーランスと変わりません。


加えて、

自分は、サラリーマン時代は
大阪や東京で働いていました。

つまり、名古屋に知り合いの会社は居ないわけです。

一から受託の仕事を開拓していったのです。

話せば長くなりますが、
愛知県のベンチャーインキュベーション施設でもある
あいちベンチャーハウスに入居していた事もあり、

中小規模のエンドユーザーから直接頂いていました。

ここに他社との大きな違いが生まれました。

『 受託案件は、エンドユーザーから直接である。』

という事です。

逆を返せば

『 ソフトウェア会社からの、下請けはしていない。 』

という事です。

中途採用で、経験者が入社しても
意外と、最初にココで
違いにつまづく事があります。

ブログで書くには、限界がありますので

その違いを細かく書くことは控えますが


正直に言って、

20名程度のソフトウェア会社で

エンドユーザーの仕事ができる会社って

どのぐらいあるでしょうか?


東京や大阪では、そこそこあると思いますが

この名古屋で

大手のSIや、ソフトウェア会社からの
受託ではなく

直接システムを使うエンドユーザーからの
要望を聞き取り
形にして
納める。

そんな事ができる会社は

僅少である。と思います。


当社は、その1社だと自負しています。


これは、他社との違いの大きな点だと思います。

下請けをやっていない!



今日はココまでにしておきます。










.

by unionsoftware | 2016-02-01 08:32