人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アンケートに突っ込み

.


ユニオンソフトウェアマネイジメント 青井です。

タイトルは、
「アンケートに突っ込み」


私の息子が通う中学校から
アンケートの依頼がありました。

その中の1つ。
アンケートに突っ込み_c0170233_10165779.jpg


------
Q.お子さんが私立中学へ進学したために
 あなたのご家庭で変化がありましたか?

1.母親が勤めに出た。パートや内職を始めた。
2.父親が残業を増やした。
3.生活をきりつめるようになった。
4.貯金を使った。
・・・・・
------

父親が残業を増やした!!???


めっちゃ!生活残業じゃないっすか!!!

あかんで。


さすがに突っ込んだ!

残業って、自ら増やすものじゃないっすよ!

むしろ、そんな理由で残業しちゃだめでしょ!

なんちゅう質問だ。。。

まあ。アンケート結果をうけて
私学助成金を増やしてほしいという運動を
県や国にするためのアンケートなのだと思うので
こういう質問が出てくるのでしょうけど・・・・・

作った人は何考えているのか・・・・

ちなみに、

会社には結構いろいろなアンケート協力が届きます。

国の委託を受けて~とか
県の委託を受けて~とか
IPAの委託を受けて~とか

出来る限り、答えるようにはしていますが

なかには記述が多くて
ゲンナリするものも、少なくありません。

申し訳ないですが、
そういうものは、ごみ箱へ・・・・・(すみません)

なので、

自社でお客様にアンケートを取るときは

出来る限り答えやすいように
選択式を多く採用したり、
工夫をします。

皆様もアンケートを取るときは
捨てられないアンケートを!(笑)











.

by unionsoftware | 2017-01-27 08:00