<   2012年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

存在意義

最近

ふと

考える事がある。




自分は何のために

今の仕事をしているのだろう?




自分は何のために

経営者という役割を与えられているのだろう?



自分は何を求めて

今を生きているのだろう?



心無い人が
陰口を叩く


心無い人が
自省をせずに
他者を責める。


そんなシーンは
ゴマンとある。


この世の中

所詮は

人と人の営みなのだ。


今起きていることは
今、他人との間で起きていることは

自分だけの問題ではない。
相手だけの問題でもない。

自分と相手の問題なのだ。


しかし、人は
他者を責める。


そのほうが楽だからだ。

そのほうが自分が守れるからだ。


でも
違うのだ。


結局その考えがまた
他人を傷つける。


とはいっても
この世の中は

他者を責める人が多い。

だから

人は戦わなくちゃいけなくなる。

自分を守るために。


正直な者
優しい者
正しい者は

いつも、損をする。


悲しい世の中ではないか。


でもね。



本当に正しいことをしている人は

永久にその心は引き継がれ

残っていく。


正しい事は、長く続くのだ。


先日、映画
プリンセストヨトミを録画して見た

その中の一言



自分に正直に生きているものが
1番強いのだ。



自分に正直に生きるのは、
むつかしい。


考えさせられた。


自分に正直に!


そんな事を思い

いつも「正しい事」を心に問いかけ

自分の意義を探している。



私は、一体何を役割として

今を生きているのか?



きっとその答えは

私が死を迎えたとき

みんなが教えてくれる。




だから、

ただ、ただ


今できる事を

今、正しいと思うことを

やるだけなのだ。
[PR]

by unionsoftware | 2012-05-23 17:28

平常心

 切羽詰って

 なりふり構わなくなっている人ほど

 醜いものはないよな



 これは

 中学生ぐらいの頃かな。

 姉が読んでいた少女マンガに出てきたセリフ



 でも、

 なんだか妙に共感して

 いまでも覚えている。


 
 似たような言葉でも置き換える。




 おいこまれて

 自分の事しか考えていない人ほど

 醜いものはないよな。




 慌てふためいて

 周りが見えていない人ほど

 醜いものはないよな。



 よくよく回りを見渡してみると

 こんな残念な人が

 うようよ居る。


 イチロー選手も言っています。


 常に平常心で居ること。


 これ。

 大事ですね。
[PR]

by unionsoftware | 2012-05-18 11:14

今朝、

バス停に向かったら

数十メートル手前で

バスが来た。

走るのは大嫌いなのて


次のバスを待つ事にした。





バス停で


メールチェックしてたら



はたと気づくと


自分の後ろに

5人くらい並んでいた。


別に決まっているわけでもないのに

きちんと列を作る日本人


素晴らしい。




ん?

自分?

自分は、

一匹狼なタチなので

列には並ばないよ。

でも、最後に乗るよ。



何気なく書いたけど、

この日本人の気質

本当に素晴らしいよね。




追伸
その後、電車載ったら
列を無視して、
割り込み割り込みの人がちらほら


爽快なスタートが
一瞬にして
吹き飛んだ。


ま。

世の中、そんなもんさ
[PR]

by unionsoftware | 2012-05-17 07:42

指示系統

今日のニュースに

こんな記事が載っていた。

-----------

福島第一原発の事故を検証する
国会の事故調査委員会で、
東京電力の勝俣恒久会長は、
菅前総理大臣が
吉田前所長に
直接連絡をしたことが
事故処理の妨げになったと
政府の対応を批判しました。

東京電力・勝俣会長:
電話などで
いろいろな照会が
ダイレクトに
菅総理、あるいは細野補佐官からあった。
こうしたことは正直、
あまり芳しいものではない

混乱の極みの発電所で
指揮を執る所長に
質問的な話があり、
時間を取られた
と苦言を呈した。

-----------
まぁ。
東京電力の対応が悪いと
取りざたされているので
賛否はあろうかと思うわけです。

ただ、
このケースがどうとかではなく



この発言は、理解できます。



ビジネスの場でも本当によくあるのですが

何か事があると

連絡経路を無視して

あちらこちらから、

ルート無視の連絡が入る。


すると、

これは、すなわち

情報の共有が欠落するのである。


情報共有が欠落する事こそ

避けなければいけないため、

結局、その後、あるべきルートを通すために

かえって余計な時間が取られる。


そんな事が日常化すると

指示系統は狂い

何が正しいのか、

誰もわからなくなる。


したがって、あるべきではない事態なのだ。


生死を伴う場面を想定すれば

分かりやすい。


例えば、災害現場で救出作業をしている場面


レスキュー隊には無線で指示が出る。

レスキュー隊からも、無線で報告があがる。

この際に、

指示系統がぐちゃぐちゃになったとしたら?

本部からの連絡
現場指揮官からの連絡
家族からの連絡
市町村からの連絡

あちこちから
色々な情報が入ってきたら?

助かるものも、助からなくなる。

一歩まちがえたら

レスキュー隊自身も危うくなる。


つまりは、

そういう事なのだ。



つい最近、

私の周りでもあった。

のべつまくなく、焦って電話してきて

どうなっている?どうなっているを繰り返し、

その都度、その都度

結局、現場を振り回している。



一旦、統率をなくしたら

全てが無意味になるのである。



指示系統は、すなわち
情報共有の仕組みなのである。


そう捉えて

仕事に臨む事で

報告・連絡・相談という

重要な仕事ができるのではないか。



そのように感じさせるニュースだった。
[PR]

by unionsoftware | 2012-05-15 11:38

一段上を!

器の小さい奴は

大嫌いだ!



せせこましぃ奴も

大嫌いだ!



陰険・陰湿な奴も

大嫌いだ!




いきなり
大嫌い3連発。


商売をしていると

いやらしい輩に出会う。



経営者と言っても

様々だ。




表と裏で
全然違う人も居る。



そういえば、



最近、

器の大きな経営者に

なかなか出会わないなぁ。。。

最近、なんだか
変な駆け引きをしてくる輩もいる。




最近の経営者、

ちょっと器が小さくなっていないか?

そんな風に思うわけだ。





自分は、
最初にあげた3つ!
これを信条にしている。



器は大きくあるべし!

せせこましい事はせず、
細かいことをネチネチ言わない。

陰湿な事はせず
表裏はなく、
常に堂々とした言動を!



私なりの
経営者としての3信条なのである。



しかし、

そんな豪放な経営者が

とんと少ない。。。。




つまりは、そう感じると言う事は、

自分の活動フィールドを

変える時期に来たのかもしれない。


一段、上を目指そうと思う。
[PR]

by unionsoftware | 2012-05-14 23:14

失礼

あらあら。


大変失礼なことをしてしまいました。


3月27日に
ブログにコメントを頂いておりました。


このブログ

コメントは承認制になっておりまして・・・・


ごめんなさい。


先ほど、気づきました。


ありがとうございます。
承認しておきました。
[PR]

by unionsoftware | 2012-05-14 18:31

返ってくる

先日

あるお客さんと
ご飯を食べていました。


引越祝いの
お花を頂いた方なのですが、

社員さんに頼んで
お花の写真を撮って、
お礼状を
だしてもらいました。


そのお客さん、
その時、はじめて
教えてくれたのですが、
えらく感動した、との事


理由は、
手書きのお礼状だったから。

ただ正直、
字が綺麗とは言えないけどね。

と、
付け加えていました。


私が頼んだ社員さん、
確かに、
字は綺麗ではないです。

なんとなく、
不器用な人なので
ワープロ打ちするタイプでもないです。

なので
それを聞いて
その社員さん自身が
手書きでお礼状を書いて送ったのだな。と
悟りました。


ここで
字のうまい下手は、
あまり関係ないかもしれませんが

そのお客さんいわく、
いまどき
ワープロ打ちが
当たり前になっているのに、

手書きで届いた事、
字を見ながら、書いている姿を想像して、
本当に嬉しくなった。
これまた、
字が綺麗とは言えないのが、
味があって良い。


そんなふうに、
ベタ褒めでした。

なんだか、
ありがたいですね。

お花を頂いた、
お祝いを頂いたのは、
こちらなのに、

ありがとうを言うのは、
こちらなのに、

かえって、
感謝を頂きました。


お礼を言うべきは、
逆なのに


ありがとうに、
ありがとうが返って来たのです。



でも
仕事って、
そう言うものですよね。


お金を頂くのは、
こちらなのに

お仕事頂けて
ありがとうを言うのは、
こちらなのに、

でもお客さんから
それ以上に感謝を頂く


お客さんに
ありがとうを言うユニオンが居て

逆にありがとうを言うお客さんが居る。


ありがとうに、
ありがとうが返って来るのです。




こちら側に
ありがとうの気持ちがないと

ありがとうに
ありがとうは
返ってきません。


ありがとうの気持ちを持って
ありがとうを受け取りましょう
[PR]

by unionsoftware | 2012-05-11 08:54

コントロール

好きなものが嫌いになるって事はある。


嫌いなものが好きになる事もある。


好きなものが怖くなる事もある。

怖いものが好きになる事もある。


怖いと嫌いの違いは、


一人称か
二人称かの違いかと思う


この違いは

自力でなんとなるか
自力ではなんもならないかの
違いでもある。


でも、


自力でなんともならない事があっても

実は

自力でなんとなるのである。


それは、


ココロの持ち方ひとつ


怖れを克服する事


そして、

ドンドン強くなる。



そして、

ドンドン力を付ける。



付けた力は

むやみに

振り回してはいけないのである。



むやみ、やたらと

力を振り回す人は

実は弱いのだ。



だから

ココロに芯を持ち

しっかりと力を蓄え

忍び

必要な時にこそ

力を発揮するのだ
[PR]

by unionsoftware | 2012-05-10 00:42

再開?

 。。。しばらく、ブログを停めていました。


 まぁ。嫌なこといっぱいるので


 ブログで知らない人にも情報を発信するのは

 ちょっとなぁ。。と思ったわけですが


 意外や意外に


 ブログ更新しないの?と反響が。


 しかも、


 嫁からも言われました。


 ん~~


 まぁ。情報発信は大事かもね。


 という事で


 ぼちぼちと再開したいと思います。


 再開一発目は、どうでもよい話を1つ。



 はいっ!これ。

 
c0170233_13124398.jpg



 なにだかわかります?

 3色ボールペンです。


 このボールペン、

 使いやすいと思っています。


 シャープペン、黒ボールペン、赤ボールペン

 
 これ1つあれば、

 大体、事足りるので。

 便利です。

 
 コンビニで525円で売っています。

 
 ふと、周りを見渡すと

 同じボールペンを使っている人も結構居ます。


 人気商品ですね♪


 いや。本当、人気商品だと思います。


 でも、みなさん


 ボールペンって、最後まで使い切ることあります?


 正直、私は、あまり最後まで使いきったという記憶がありません。

 

 途中でどこかになくしたり、

 割れたり


 不思議とボールペンを使い切る経験は少ないです。


 でも、


 はいっ!


 
c0170233_13154523.jpg



 そ~なんです。

 使い切りましたぁ!

 このボールペン、

 何代目か、なのですけどねぇ・・・・

 先代は、割れた、なくした。のオンパレードでした。


 コンビニで525円。


 十分、お役目をまっとうしましたね。


 ありがとうの気持ちを持って、ごみ箱に捨てました。




 我々

 ものづくりをしている身として

 世に送り出す商品は

 常にこうありたいですね。
[PR]

by unionsoftware | 2012-05-08 13:17