学ぶこと、とは

昨日、教育をテーマに
名古屋大学大学院 の 植田教授の話を聞いてきた。

話の内容はさておき

ふと考えたことから1つ質問です。

3×(5分の1)を文章題にすると

こんな感じ?

3個のりんごを、5人で分けるとどうなりますか?

もちろん、3÷5となるのだけど
それを分数をつかって、3×1/5となる。

ここからは
私の解釈なのだが、

3÷5ではなく、3×(5分の1)となるのは、
3個は5人では割り切れない。
つまり、1個を5つに分けて、5分の1を3つづつ渡せば良いのだ。
という事で、分数の意味がある。


つまり、分数とか割り算というのが
実際の生活の場で、どのように活用されているのか?
を表現する事ができれば、
勉強は、もっと楽しくなる。

という事。

じゃ。質問です。


分数の割り算は、どう表現しますか?

例えば

3÷(5分の2)は、どうやって文章題にしますか?




















できたら、あんた天才だ!
[PR]

by unionsoftware | 2013-02-27 13:52

お昼のテレビ

今日のお昼


テレビで、こんなコーナーがあった


欲しいおもちゃが売り切れて
泣いている子供に
なんと声をかけますか?


模範回答は

みんなより欲しいと思うのが
遅かったんだよ。
次からはアンテナを張っていようね。

なんちゃらっていう先生が答えていた。


。。。。。そんなん言うかっ!

言わない、言わない。

ありえない答えをしていた。

そして、

ふと思った。


うちの子なら

売り切れと分かるや否や

じゃ、これ!と別のを言うな。

さらに、二個良い?と

平然と聞くな。。。。


そして、

なんも買わへんっ!

と言って帰る。


実は
それが1番良いんじゃね?
[PR]

by unionsoftware | 2013-02-14 13:26

伝えたい事

私が

ものすごく

可愛がっている
社員さんに告ぐ


いっぱい恥をかけ!

いっぱい後悔しろ!

いっぱい粋がって生きろ!

それが、おまえの武器になる






[PR]

by unionsoftware | 2013-02-14 00:51

ビジネスインキュベーション中部2013

告知です。


来週

2月19日と20日

吹上ホールで行われる

ビジネスインキュベーション中部2013に

出展します。


みんなが交代でブースに居ます。


ふ〜ん。。。なんて構えてたら

じゃ、社長は
19日の午前中と
20日の午後でお願いします。って


あ。。。私もですね。
そらそうですね。


よかった、予定入れてなくて


みなさん遊びに来てください。


次回見積もりから割引券
配るらしいよ。。

ほんまかいな。
[PR]

by unionsoftware | 2013-02-13 08:05

100人マイケル

100人マイケル


知ってます?


公共の場で

いきなり

マイケルジャクソンの曲が流れて


その場にいる人が

いきなり

マイケルジャクソンを

踊りだす。


ドッキリ企画です。


参考サイト
http://youtu.be/jWoST3rlzFI


うちの嫁が

誘われたらしい。。。


出ればいいのに。。。

断ったって。。。。

残念!


私は、こういうの大好きです。

『一緒に出ようよ。』
と、

言ってみたが、

ちゃんと
練習の日がある。

練習の日。
どこも予定があって、出れない。

残念!

さすがに
練習もせずに、踊れない。

次は絶対出よう!

なんて話しをしていました。

どーでもいい話題になりましたが、

つまりは、

近々、

ある場所で

100人マイケルが開催される。


観にいこぉ〜っと!
[PR]

by unionsoftware | 2013-02-05 07:53