本当の仕事納め

ユニオンソフトウェアマネイジメント青井です。


さて、さて、


30日。前にも書きましたが、私は社員さん達よりおそく、今日が本当の仕事納めです。


どうしても銀行の最終営業日に、少しだけ仕事が残ってしまいます。


早め早めに色々準備しながら進めたものの、14時くらいまで掛かってしまいました。

しかも銀行、激混みだし……

ま。でもこれで、名実ともに、年末のお休みです!

さーて!と言うことで


年末年始用のお酒を買いだめしに行ったり


車のガソリンを満タンにしたり、
車を洗車したり。
c0170233_15562913.jpg



そんな事をして過ごしました。


夜は……もちろんプライベートの忘年会……飲み過ぎ。


しかし、ガソリンの値段、安くなりましたねー

大型連休には嬉しいですね。

ただ、私から言わせれば、ガソリンスタンドなんて、羨ましい業界です。

もちろんガソリンスタンド、たくさん潰れてますし、大変なのはわかるのですが、

社会情勢や輸入状況で、価格を上げたり、下げたり、
毎日値段違いますもんね。

そんな気楽に(気楽じゃないのはわかってますが、あえて)単価を変えられる業界なんて、そうそうないですよ。


私たちの業界は、人工仕事ですから、単価は人件費に影響します。


しかし、給料あげたいから単価あげるね。なんて、できないし。。。


一度決まった単価を上げるのは、至難の技ですし。。。


だから、単価交渉ってなかなか大変なのです。


まぁ、何度も書きますが

単価変えれるからってガソリンスタンドが儲かるわけではないも、わかってます。


そうやって考えると

商売の付加価値って、大事ですよね〜


うちは、先日のブログの通り


AIPOチームと、LEAPチームのチーム活動の中で、一人ひとりの技術者の付加価値と会社の付加価値の両方を高めあっています!


来年も、どんどん高めて、
お客様に還元したいですね!











.
[PR]

by unionsoftware | 2014-12-30 15:38

スキーに行きました。

ユニオンソフトウェアマネイジメント青井です。



会社、まったく関係ないですが、、、


29日。月曜日

家族でスキーに行きました。

c0170233_15221427.jpg



スキーは幼稚園の頃から、親父に連れて行ってもらってました。


親父はスキー部で選手経験もあるとの事で、子供の頃から教えてもらってました。


自分もバッチテスト受けたりして、
そこそこ自信もあります。


大学生くらいの頃から、スノボが流行りだして
自分もスノボに転向したので、
スキーなんてものは、実に20年振りぐらい。


体力も落ちてるし、
脚力も落ちてるし、
なにより、普段の運動不足


スノボですら、最後に行ったのは15年前。


滑れるかしゃん???



と、少しドキドキしながら。


実は、我が子達はスキーもスノボも連れて行ったことなかったので、
本日、雪山デビュー!


最初に軽く教えて、スクールに放り込みました。


スキーもスノボも滑れて欲しいので、
まずは、スキーを。


と言うことで、


スノボしかできない嫁は、見学状態で、6歳 末っ子と雪合戦!


と思いきや、6歳末っ子もスキーの自主練してました。


で。


合間、あいまに山頂から滑ってリハビリしてたのですが、

いやいや!20年振りとはいえ、案外滑れるものですねーー

昔とったきねづか。とか言いますが、

なかなかどうして、

人間って一度覚えたことは、簡単に忘れないものなんですねーー


何度かビギナーコースで練習したあとは、普通に滑れました。


たぶん仕事でも、そんなもんなのでしょうね。


昔、新人の頃、時の部長に言われたことを思い出します。


嫌だいやだ、と思うのもわかるが、
何が何でも3年はしがみ付いてみろ!
石の上にも三年と言うだろ?
3年は最低やらないと、わかった気になるだけで、何もできない。
最低でも3年やれば、ひととおりやれる。
そうすれば、嫌で辞めても、またやろうと思った時に、やる事ができるのだから。


と、まぁ
そんな主旨の事を言ってました。

おかげで、1年とか2年とかで辞めることなく仕事をしました。

結果的に、先に繋がったような気がします。

やはり3年ぐらいはやっていないと、
昔とったきねづか。とは、言えないのでしょうね。


なんて、思いました。













.
[PR]

by unionsoftware | 2014-12-29 20:34

この時期ならでは同窓会 22年ぶり

ユニオンソフトウェアマネイジメント青井です。



昨夜は、高校の同窓会兼忘年会があり、参加しました。


実に22年振り。


最初は、誰?だれ?というたどたどしい感じで始まりましたが、


段々と、
あーーあったねー!そんな事!とか
あーーいた!いた!そういや!とか


気が付いたら、まったく気を使わない22年前の状態になってました。



いやーー!とにかく楽しい!


やっぱ、同級生って良いよねー。


自分の歩んできた道の
過去数年とはいえ、同じ時間を過ごした友達。


とても大事な財産ですね。


そして、そんな同級生が
あちこちで活躍している話を聞いて
これまた嬉しくなります。


齢40歳!さすがに、みんな大活躍しています!


良い刺激ももらえますし、
何より、そこは同級生ならではなんでしょうね。

誰かと誰かを比べたりしません。

あいつが。こーだとか、そんなギスギスした雰囲気は全くありません。

本当、ただ楽しいだけ!


そんなこんなで
夜12時を過ぎての帰宅



末っ子は
ママに寄り添って寝ていました。


いつもは、
俺の布団を占領するかのごとく。
入り込んでくるのに……


少し寂しさを感じつつ。



パパは、ろくに家に居ないかもしれないけど、
ママの言うことはキチンと聞くんだよ


なんて思いながらも


未来を共に歩む家族の顔を見ながら

寝ました。


良い年末になりました。


あ!
もちろん!
今いる社員さんたちも、

共に未来を作る仲間たちなんですよ!














[PR]

by unionsoftware | 2014-12-28 00:40

本日からお正月休み

ユニオンソフトウェアマネイジメント 青井です。


今日から、
お正月休みに入ります。

写真は昨夜の納会の様子
c0170233_14191888.jpg

c0170233_14191952.jpg



年明けは、1月5日から。


なにとぞ、よろしくお願いします。(m_ _m)



お休み中もブログは更新する、、、つもり。


といっても、

社員さんは、みんな休んでいても

私、青井は、銀行営業最終日に

銀行の処理がちょっと残っているので

どーーせ!30日も仕事するんですけどね。


まーしょーがないのだけど。


社長って、

休日も、休みじゃないところあるし、


でも、


普段も、

何か、大きな事がなければ、

自分で時間調整はいくらでもできるので、

毎日が休みみたいな所もあるから



結局、

帳尻あってるのかもね。


でわでわ。

良いお年を〜









[ ユニオン ・ バザールもよろしく ]
 無添加石鹸・ハンドクリーム
 売ってるよ♪
 ⇒www.union-bazar.jp
[PR]

by unionsoftware | 2014-12-27 14:18

社内での取り組み

ユニオンソフトウェアマネイジメント 青井です。

現在、社内では、2つのチームがあります。


1つはAIPOチーム

もう1つはLEAPチーム



AIPOチームは、
その名のとおり、

無料グループウェア AIPOの活用を促進するための
ワーキンググループです。
 ⇒ http://www.union-soft.co.jp/aipo.php

毎月、ちょくちょく、お問い合わせを頂きます。

実績載せてますので、
1番多いお問い合わせは

Googleカレンダーとの同期です。

ついで、
勤怠管理(給与の自動計算)です。

給与計算は自社でも使ってます。

どんどん便利なモジュールを投入していきたいですね。

今年10月にはゴールドパートナーになり

AIPOのカスタマイズは任せてください。

と強く言えるようになってきてます。




そして、



LEAPチームは、


5年後、10年後を見据えて、
新しい製品開発をしています。

 ⇒ http://union-soft.co.jp/leap.php


なんと、このLEAPチーム!!!

平成27年3月6日!!!

愛知県主催の

有望ビジネスマッチング交流会

  (http://www.aibsc.jp/tabid/375/Default.aspx

ビジネスプランの発表をしちゃいます!

かなり
チャレンジングな取り組みです。

公表前ですし、

(どこまでできるかわかりませんが)
特許申請も視野に入れてますので
こちらはまだ詳しく書けません。

特許自体は、間に合うか、間に合わないかの問題もあり、先は見えてませんが

製品自体は、少しづつ形になってきてます。



昨日、社内の技術者がプロトタイプの開発を進めていました。


日報をみると、

納期も済ませ、年末のホッと一息。

ポカンと1週間ぐらいスケジュールが空いたので

有給休暇とったり、
LEAP開発をしたりと、
そんな週を過ごしているようです。



たのしみですねー

会社がどんどん、未来へ向かっています!

わくわくします。











[ ユニオン ・ バザールもよろしく ]
 無添加石鹸・ハンドクリーム
 売ってるよ♪
 ⇒www.union-bazar.jp
[PR]

by unionsoftware | 2014-12-26 03:53

ゆにおん?って?どんな会社?

ユニオンソフトウェアマネイジメント 青井です。


さて、


リクナビ・NEXTを見て、

応募を検討している方向けへの情報展開です。


そもそも、ユニオンソフトウェアマネイジメント?って何の会社やねん?

「ソフトウェア開発」の会社です!

いや・・・・さすがに、それは知っているか。


どんな会社やねん?

という事になる。


『まぁ。。。。 
 よくある中小ソフトウェアハウスですよ。

 他の会社と、
 なぁぁんんも、、、変わりません



と、言ってしまうと、

採用を担当しているN取締役に、
ゲンコツ喰らわされそうです。

「もうちょっと、ましな事、かきやがれ!」って・・・・


じゃ、少しだけ。

社員数は20名前後で推移しています。

どこのソフトウェア会社もそうであるように

客先常駐型 (派遣みたいな) の仕事と
持ち帰りで自社内開発の仕事と、

大きくこの2つをやっています。

今現在では技術者は
常駐型で社員12名が従事しています。
自社内で社員は5名が従事しています。

あとは営業さんに事務パートさん
アルバイトさんらが数名ずついます。

そのほか、必要に応じてパートナー技術者が

それぞれに従事しています。


ユニオンソフトは、自社内開発を
コアコンピタンスとしてきました。

なので、

平たく言えば、

「オーダーメイドのソフトウェア開発会社」

なんです。


さらに、ゆくゆくは、
自社製品を世に送り出して、
全社員が自社内開発に従事できるように!

と、話しています。


だから、

いまはまだ、

メインでは、

オーダーメイドでソフトウェアを作っていますが、


全社員が

2つのチームに分かれて

自社製品開発にチャレンジしています。




なんで?って?


オーダーメイドって、

しょせんオーダーですから!


「作って欲しい」ものがあって、
「作って欲しい」会社があって、
それではじめて、仕事が出来上がるんだよね。


それは、やっぱり

お客さんに一挙手一投足に

振り回されちゃうんだよね。




さらに、それって

ユニオンじゃなきゃいけない。

ってなかなかならない。



それは、他のソフトハウスでも同じ。


しょせん、パイの取り合いになっちゃう。


そんなの嫌だ。




リクナビ・NEXTの原稿にもあるけどさ。


仕事って。

やりがいと、楽しさと、生きがいを感じたいよね。

だから、

自社製品開発にチャレンジしています。

(自社製品開発の詳細は、明日のブログで)




ただ、もちろん、
今は、まだ
常駐型も、自社内開発も、どちらも大事です。



常駐型の方は、
顧客層を絞込み、
技術者のチーム化を目指しています。


常駐型の開発で、得たノウハウを
自社内開発へフィードバックさせて、
どこよりも、先進的な
自社製品開発へと繋げたい!

そんな想いをもった、

ふつっーーーーの、

ソフトウェアハウスです(笑)







[ ユニオン ・ バザールもよろしく ]
 無添加石鹸・ハンドクリーム
 売ってるよ♪
 ⇒www.union-bazar.jp
[PR]

by unionsoftware | 2014-12-25 08:00

改新の一撃! リクナビ・NEXT

ユニオンソフトウェアマネイジメント 青井です。


リクナビ・NEXTで求人広告が始まりました。


求人広告はコチラ

http://next.rikunabi.com/company/cmi2015147001/nx1_rq0009862092/?fr=cp_s00700&list_disp_no=16



c0170233_695622.jpg


裸……

。。。。


かなりパンチ効いた原稿でしょ?


結構、お気に入りです。


パッションはあるかい?


パッションて・・・・・若干古くないかぃ?


と、思ったけど、


青井の想いを、しっかり汲み取ってくれた原稿だから


お気に入りです。


熱い志をもった人が来ると良いなぁ。


暑苦しい人は、ちょっと・・・・だけどね。






[ ユニオン ・ バザールもよろしく ]
 無添加石鹸・ハンドクリーム
 売ってるよ♪
 ⇒www.union-bazar.jp
[PR]

by unionsoftware | 2014-12-24 06:08

忘年会

ユニオンソフトウェアマネイジメント青井です。


昨夜は会社の忘年会でした。


はい!写真!
c0170233_7107.jpg





はい!ふぐ!フルコース!
c0170233_71479.jpg





はい!ひれ酒!
c0170233_71659.jpg






という事で


みなさん、1年間お疲れ様でした。









.
[PR]

by unionsoftware | 2014-12-23 07:00

シンクライアント

ユニオンソフトウェアマネイジメント 青井です。

本日、某社からお借りしていた
シンクライアントのデモ機を
お返ししました。


c0170233_1324473.jpg



写真は、
サーバー1台
クライアント ( MS-Surface ) 3台

当初2週間ぐらいのレンタル予定だったのですが、、、

気づいたら、
3週間半もお借りしてしまいました(苦笑)


スマホのテザリング使って
接続もできるので、
そこそこ便利でした。


このシンクライアントは
10名から20名をターゲットに
初期費用が、とにかく安い!

初期費用が200万円前後で導入できて、

タブレットもついてくる。

これ導入したら、
在宅勤務とか、当たり前にできるかなぁ?

そう思って、デモ機をお借りしました。

ありがとう。の気持ちを込めて
丁寧にお返ししました。


在宅勤務に
時短勤務!

これからの働き方だと思うので

なんとかして
実現したいな〜〜


どこかで思い切りが必要かもね。







[ ユニオン ・ バザールもよろしく ]
 無添加石鹸・ハンドクリーム
 売ってるよ♪
 ⇒www.union-bazar.jp









.
[PR]

by unionsoftware | 2014-12-22 13:02

研修

ユニオンソフトウェアマネイジメント 青井です。

今日は、

社員研修の日です。

c0170233_11321835.jpg


2年目の先輩社員が、

来年の新人さんに、

レクチャーしてます。


こうやって、

はやばやと、

既存社員さんとの交流を深めています。



当社は、全社員に

「研修100時間プログラム!」

を実施しています。


年間100時間を学習にあてる!

研修に参加するもよし!
独習に参加するもよし!

あくまでも
努力目標としての100時間ですが!

やっぱり、

コツコツやって来た人は

成長が全然!違います!


コツコツやってきた人の中から

将来、

会社を支える人が

たくさん出ると、良いな。



青井にダメだしをして、
会社から
追い出すくらいの
力をつけて欲しいものだ。


ジョブスみたいに、
会社を追い出されても
返り咲く自信あるけどね (ニヤ


[ ユニオン ・ バザールもよろしく ]
 無添加石鹸・ハンドクリーム
 売ってるよ♪
 ⇒www.union-bazar.jp







.
[PR]

by unionsoftware | 2014-12-20 11:32