新人の入社前研修

ユニオンソフトウェアマネイジメント 青井です。


さてさて、今日も
来年度入社予定の新人さんに向けて

入社前の研修を実施しています。
c0170233_16542363.jpg



インフルエンザで欠席って人も居て、
今日は、少し参加人数が少ないです。。。。


そして、同時に


3月6日のビジネスプラン発表会の打合せ!

c0170233_1656593.jpg



チラシが発表されましたので、
タイトルだけは、どうどうと出せますね。

メンバー6名が集まって、あーでもない。こーでもない。

どうせプレゼンするなら、楽しくやろうぜ!とか
プレゼンはエンターテイメントだ!とか、

そんな事を言いながら、

準備をちゃくちゃくと進めています。

今日は、発表内容の骨子を固めた感じですね。

気合はいっています!

なにせ、ベンチャーキャピタルや、商社など100社以上の方が集まる。と聞いています。

いやーー楽しみですね!


という事で、土曜日は通常 お休みなのですが

研修&打合せで1日が過ぎていきました!

未来への投資時間です!













.
[PR]

by unionsoftware | 2015-01-31 16:53

頂きもの

ユニオンソフトウェアマネイジメント 青井です。


なんと!昨日に引き続き、頂き物です。

c0170233_16275886.jpg

c0170233_16275848.jpg



こちらは、、名前、出しても良いのかな?

宣伝代わりに名前を出そうかと思いますが、

豊田高等特別支援学校 様から、一輪挿しをいただきました。

説明書きによりますが、

『 竹郷窯
   古く室町時代より「竹村郷」と呼ばれた地に
   平成4年4月 本校開校とともに設置された窯です。
   生徒たちが、竹のように「まっすぐ」に「しなやか」に
   成長する事を願って【竹郷窯】と命名しました 』

と、あります。
良いですね~~

一輪挿しも、箱も、表書きも、すべて生徒さんの手作りとの事です。
それもまた、良いですね~~

なかなか、立派に出来ています。



ご承知のように、弊社は、UNION-BAZARを開設しています。

福祉作業所で製作した物品をネット販売しているサイトです。

ひょんな事から知り合った障害者雇用施設の担当者の方と話をしていたら

「なかなか商品が売れなくて、
 世間並みの最低賃金が払えないんですよ。

 せめてもう少し売れると、
 利用者さんに給料を支払えるんですけどねぇ。。」

なんて話をしていました。

当時私は不勉強でしたので、最低賃金の除外を受けて
作業をしている事も知らなかったのですが、
時給 100円とか50円とかで作っているそうです。

ハンディキャップのあるなしで、最低賃金が保証されないのは、酷いじゃないか!
と、強く思ったのを覚えています。

もちろん、だからといって、ない袖は振れないわけですから、
福祉作業所の苦悩もわかります。
世間並みの最低賃金払えば良いじゃん。なんて、簡単に言えません。

だから。

だからね。

すこしでも力になりたくて、ネットショップを開設したんですよ。

もちろん、無料で!

最近ZIP-FMとかでも取り上げられたりしたそうですが

徐々にですが、お客さんも増えてきました。

ハンディキャップのあるなしに関わらず
最低賃金が払えるように!

そんな志をもって、運営しています。

竹郷窯も、応援したいと思います。







.
[PR]

by unionsoftware | 2015-01-30 23:00

お年賀

ユニオンソフトウェアマネイジメント 青井です。

今日は、お取引先様から
お年賀をいただきました。

c0170233_16263594.jpg

お年賀

c0170233_16263473.jpg

開運石鹸です。

お取引先様の名前を出して良いのか?どうか?わかりませんでしたので、
とりあえず、伏せさせて頂きましたが、

干支石鹸です。

開運効果があるそうですよ。

昨年も頂いたのですが、今年も頂きました。

ありがたいことです。



会社 入り口の受付のところに飾ってありますので

ご来社時は、是非、見てみてくださいね。



気持ち的な問題かもしれませんが、

昨年、これを飾ってから、なんとなーーく運気が上がったような気がします。

毎年配っているそうですが、

「みなさん、そう言われるんですよ。」と、お話されていました。


気持ち的な問題かもしれませんが、

何事も気持ちから!

気持ちは大事ですよね。

『自分は運が強い!』 と 思い込んでいる(笑)人と

『自分は運が悪い 』 と 思っている人では、

やはり、『 運が強い! 』 と思っている人のほうが幸せです。



何事も気持ちから!


元気も、気持ちから!

景気も、気持ちから!

今年も!良い年になりそうです!









.
[PR]

by unionsoftware | 2015-01-29 23:26

ビジネスプラン発表会

ユニオンソフトウェアマネイジメント 青井です。


先般より、ちらちらと告示していましたが

本日、チラシが発送されました。

<愛知・岐阜・三重発>ビジネスプラン発表会inなごや2015


チラシ(PDF)はこちら



当社の発表は次のとおり。

平成27年03月06日(金)
15:10から
ウィンクあいち 1204会議室


現在、社内では着々と準備を進めています。

新しい研究開発をしようとすると

資金、人、技術といった準備が必要です。
特に、中小零細にとっては、資金不足、人手不足は顕著ですね。

うちの場合は、技術者はそこそこ揃っているので
しっかりと研究開発に向かわせるだけの
資金力が課題といったところでしょうか?

つい数日前に、こんな記事をみかけました。

「新しいもの」をやろうとする人の99%は失敗する。
http://blog.livedoor.jp/kensuu/archives/54477617.html

モデレーターの孫泰蔵さんの言葉。
ぐっときますね。

「やってみればいいよ。」

結局、あーだの、こーだの言っても仕方ないから
良いと思ったことを、どんどんやれば良い。

そんな風に受け止められます。

ただ、まぁ。この記事は、
どうせ失敗するから
失敗してから学べば良いよ。
セオリー通りなところに落ち着くのだから。
という、若干 マイナスイメージありますけど・・・・



そういえば、こんな言葉もありましたね。
 サントリー創業者
鳥井信治郎 氏 が残した名言です。

「やってみなはれ。やらなわからしまへんで」



でも、これ。
うちの社風と、完全に一致します。

何か、相談されると、
私は「やってみればいいじゃん。」ってすぐ言います。

もしくは 「いいんじゃない?やれば」って。

結局、新しい事を始めるにあたっては、
あーだの、こーだの悩んでいても仕方ないんですよ。

とにかく、あまり深く考えずに
やってみる事が大事です。


実は、今回のビジネスプラン発表会も同じような感じで始まりました。

応募してみよっか。
選抜されたら、儲けもの。

そんな感じでスタートした発表会ですが

やるからには全力でやっています。

お楽しみに~
















.
[PR]

by unionsoftware | 2015-01-28 23:10

長久手古戦場

ユニオンソフトウェアマネイジメント 青井です。


本日、商談で長久手まで行ってきました。

c0170233_1054120.jpg


最近、ご贔屓にしていただいているユーザーさんが近くにあるのです。


途中、古戦場公園があります。


小牧・長久手の戦い(こまき・ながくてのたたかい)は、天正12年(1584年)に、羽柴秀吉(1586年、豊臣賜姓)陣営と織田信雄・徳川家康陣営の間で行われた戦い。
Wikipediaより


学生時代に習った記憶はありますが、

歳をとってから、改めて歴史を学ぶと、

色々知識も増えた分、
なかなか面白く、興味深く、学ぶ事ができるような気がします。

自分は学生時代は、世界史を専攻していましたが、
歳をとってみると、日本史が面白くてしょうがないです。

特に、この愛知の地は、戦国時代に名を馳せた武将も多く
歴史にゆかりのある地も多いですから。

知識欲を持って、どんどん学ぶ姿勢は大事だと思います。

40、50ぐらいのおっさんで、何も知らない人とか居ますからねぇ。。
一生涯学習の姿勢は大事です。

ちなみに、話は変わりますが、

名古屋圏内の会社だと
車移動が当たり前だったりしますが、

東京や大阪の大都市圏だと、
電車移動が主だったりします。

もちろん業種や業態にもよりますが、
大都市圏だと電車の交通網が発達していて
車を使うほうが、いちいち面倒くさかったりするんですよね。

前職は大阪、東京と仕事をしていたので
私は、電車移動が当たり前の感覚を持っていました。


ところが、名古屋で起業してから、
ついつい楽をしてしまい、
ほぼ自動車移動がメインになっていました。

通勤はもちろん、営業移動も車。
飲みにいったら、代行タクシーよんで・・・・なんて。

そんな生活を10年以上続けていたら、
ぶくぶく太ってしまいました。

でも、名古屋駅から徒歩圏内に会社はあるわけですし、
自宅から最寄り駅も、少しありますが徒歩圏内です。

ダイエットを兼ねて、
1年ほどまえから、完全に電車移動に切り替えました。

効果は、たくさんありますが

今日の 古戦場公園みたいに、
たまには、こうして営業訪問の途中で
ふらりと、道草をして、あれこれ日本の歴史に思いを馳せる。

そんな事ができるのも、
電車移動のメリットかと思います。

毎日、あわただしく過ぎていく時間のなかで

ふとした瞬間に、時間が止まったような。

心に余裕をもって生活したいものです。











.
[PR]

by unionsoftware | 2015-01-27 23:02

全社員会議

ユニオンソフトウェアマネイジメント 青井です。


先週金曜日は、
月に1度の、全社員が集まる会議でした。

通称、全社員会議と呼んでいます。

c0170233_14232763.jpg

全体の雰囲気です。

c0170233_14232737.jpg

会議資料、散乱してます。(笑)

会議の議題は、

最初に会社全体の連絡事項や、報告事項。

次に、全社員がどちらかに属する

AIPOチームないし、
LEAPチームでの、

月間活動内容の確認と、アクションプランの発表

となります。

もちろん、会議後は有志で飲み会!

今月は、秋の情報処理技術者試験で
応用情報技術者 合格 が1名!

報奨金(お祝い金)を渡して、おめでとう~♪とした後に

真面目な会議に入りました。

AIPOのカスタマイズに関する相談も、
ほぼ毎週あります。

私、営業に毎週連れて行かれて、
自社でのカスタマイズ事例を紹介しています。



とても良い事ですね。

相談事例の多いものを、
AIPOチームの活動に取り入れてもらっています。


そして、LEAPチーム

こちらも、3月に開催されるプレゼン発表会に向けて
ちゃくちゃくと試作品開発をしています。

発表会のご案内は、今週中にはできるかな~と思います。

まもなくチラシが出来上がって、
発送開始となりますので
そのタイミングで告知します。

ぜひ、気軽に話を聞きに来てくださいね。

















.
[PR]

by unionsoftware | 2015-01-26 14:19

クロネコメール便廃止!

ユニオンソフトウェアマネイジメント 青井です。


昨日、クロネコメール便 廃止!のニュースが流れました。
c0170233_13581153.jpg



正直、困りますねーー

我が社は結構使っています。

ヤマト運輸は22日、宅配便の配送網を使って書類やカタログなどを運ぶ「メール便」のサービスを3月末で廃止すると発表した。メール便で送った手紙などが「信書」に該当するとして顧客が郵便法違反に問われるケースが相次ぎ、サービス継続が難しいと判断。法人、個人とも4月に開始する代替サービスへの切り替えを促す。


メール便で、信書を送ってはいけない事は知っていました。
なので、必要あれば郵便で送ったりとしていますが、

あらためて、信書って何だ?

「特定の受取人に対し、差出人の意思を表示し、又は事実を通知する文書」

判りにくいったら、ありゃしない。

なんでも、例えば、採用の応募者が履歴書を送ったとすると

応募者→会社に対して履歴書を送る場合は、信書になり。
会社→応募者に履歴書だけを返送する場合は、信書にならず。
会社→応募者に履歴書に加えて、採用可否の通知書を入れたら、信書になる。


らしいですが、、、

。。。。。よぉわからんわ。


そもそも、「信書は郵便でないと送れない」って法律が時代遅れなんですよね。

国が郵便を独占しようという法律ですから、
まるで戦時中の、
言論規制にも通じるような気がしますがねぇ。。。

ヤマト運輸としては、再三再四、法律の改正を訴えたそうですが叶わず。

そこでメール便の廃止!という事で衝撃的なニュースとなりました。

まぁ。ヤマト運輸さんとしては、
これほどまでに世間的に話題になったことで、
サービスを終了すれども本懐を遂げた。
といったところでしょうか?

そして、もうひとつ。

法律は、法律。

あくまでも社会の公器である企業は
法令順守をするべきとの姿勢を
ヤマト運輸さんは打ち出しました。

くわえて、顧客を守る姿勢も
立派に打ち出しました。

これは素晴らしい事です。

少し前に、クール便のずさんな管理とかで話題になりましたが
ネガティブなイメージを払拭し、
経営者の高い理想を実現しているように思います。


見習わなくては。と思います。











.
[PR]

by unionsoftware | 2015-01-23 23:08

新年懇談会

ユニオンソフトウェアマネイジメント 青井です。

今夜は名古屋商工会議所の新年懇談会です。

c0170233_7485253.jpg


講演会は、
テレビでおなじみの、森永卓郎氏


「日本経済に何が起こっているのか?」
と題してお話しを伺いました。

さすがに、しゃべりのプロですね。

非常にわかりやすくて、
軽快な話し口調で、あっという間に時間が過ぎました。

話の内容は

リーマンショック以降の世界経済と、
中央銀行による施策
金融の量的緩和と、為替と原油価格と、、、
さらには労働者賃金引き上げと消費増税による、実質可処分所得と、、、

関係する話を盛りだくさんで話をして頂けました。

録音、録画は禁止でしたから、

どこまで書いて良いのか分かりませんので、
講演会の内容は差し控えたいと思いますが、

平たく言うと、今年は、悪くないよ。て事で。

さらに、何を目指すべきか?も
1億8千万円もするフェラーリと、イタリアンアートの小物を使いながら、ヒントを話して頂きました。

意外だったのは


テレビでみる印象と、違って
チャキチャキの江戸っ子気質だった事。

物静かにズバッと切り込むコメントをするイメージだったのですが、
てやんでぇ・べらぼうめぇ 口調で終始話をされていました。

やはり、人ってのは、
実際に本人に会ってみないと分からないものですね。

そういえば、
求人ももうすぐ終わりますが、
こちらも書類だけでは、なかなか分からないものです。
実際に会ってみないと、分からないものですね。

書類に書かれていないこと、沢山ありますもんね。













.
[PR]

by unionsoftware | 2015-01-22 21:40

続 求人

ユニオンソフトウェアマネイジメント 青井です。


リクナビネクストでの求人にあわせて再開したブログですが、

先月25日からの掲載でしたので、
そろそろ一カ月

c0170233_3103385.jpg




next.rikunabi.com/company/cmi2015147001/nx1_rq0009862092?fr=cp_s00890&list_disp_no=1


まだまだ応募は間に合います。


書類選考と1次面接は、
弊社 中村が担当していますが、

今週に入ってから
2次面接が始まっています。

1日に数人の応募者と面談させて頂いています。


まだまだ2次面接を控えている方も居ますが、

採用の面接って、お見合いみたいで
ドキドキします。

この人でいいか?この会社でいいか?
お互いがお互いを見極めている場です。

それでも、外からみるのと、中から見るのは違いますので、
入社後に、事前に思ったのと違うと思われないように、出来るだけ素直に話をします。

もちろん、応募してきた人も、実際には入社して働いてみないと、正直わかりません。

応募者も都合の悪いことを言わないようにしがちですが、
そこは勇気をもって素直に話をする事をお勧めします。

たとえ、どんなにネガティヴな話をしても、それが面談の評価を下げることは、あまりありません。

むしろ、自分をさらけ出して、素直に自分の気持ちを出した人は、間違いなく転職に失敗はないと思うから。

入社後に、
事前に思ったのと違うなー
と、お互いに感じることのないようにしたいものです。

その見極めのポイントとして、
会話が弾むかどうか?を重要視しています。

かつて酒豪の女子社員さんと、ワインの話で1時間盛り上がった事があります。

もちろん、採用!
今も元気に頑張ってくれてます。
かなり優秀なエンジニアです。


入社してくる人は、
新しい風を運んでくれます。


間違いなく1人ひとりが、会社の風土・文化に影響を与えます。

募集期間あと数日

2次面接が忙しくなってきました。


楽しみです。













.
[PR]

by unionsoftware | 2015-01-21 07:46

通勤途中にパシャり

ユニオンソフトウェアマネイジメント 青井です。

朝の通勤、駅まで歩いています。

今日は大寒。1年で1番寒い日です。
しっかり着込んで、駅まで歩いていますと、段々と身体が暖まってきます。

途中、お寺があるのですが、
門前に飾られている説法をパシャり。

c0170233_82225.jpg



『他人に教える通りに
自分でも行え』

至極、当たり前の事なのですが、

本人の意識する・しないに関わらず、
出来ていないことは多々あります。


本人は出来ているつもりで
でも、実は
他人から見ると、行動が伴っていない。

そんな事は、周りを見渡してみると
あちこちであります。

ときどき、こうして
我が身を省みて、行動を振り返ると良いですよね。

口達者になるのではなく、
行動規範となるべきです。


似たような言葉で

山本五十六の言葉も紹介しましょう。

『やってみせ、
言って聞かせて、
させてみせ、

ほめてやらねば、
人は動かじ。』


これは
非常に有名な言葉ですが、
どうやら続きがあるようです。

『話し合い、耳を傾け、承認し、
任せてやらねば、人は育たず』


こう書くと、上に立つ者は、
厳しく自分を律する必要があり、
つらいな〜と、思うこともあるかもしれません。

しかし人間は、
そもそも欠陥だらけで産まれてくるのです。

私も、あなたも、そこの君も。

だから、
完璧なんか求めなくて良い気がします。

心に留め、ときどき思い出し
我が身をなおす。

それで良いんじゃない?

















.
[PR]

by unionsoftware | 2015-01-20 08:01