<   2015年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

中部経済新聞 掲載されました

ユニオンソフトウェアマネイジメント 青井です。

昨日、中部経済新聞さんに取り上げていただきました。
c0170233_13373086.jpg


早速、何件か「新聞を見た」という方からお電話を頂きました。

そのうちいくつか、さらに先に進められそうなお話も頂きました。

先日の、愛知県さんで行った

ビジネスプラン発表会といい、

今回の新聞掲載といい、

どんどん背中を押されている感じがします。

ただ、ふと思い返すと


「うまくいくとき」とか、

「転機になったとき」というのは、

そんなものだったような気がします。

あれよ、あれよ、という間に、物事が進んでいく。

私の人生を振り返ると

起業したときも、
結婚したときも、

あれよあれよという間に物事が進んでいった記憶があります。
(結婚したときって言うと、、、、嫁が怒りますね・・・・・)


さらに振り返ると、

大学進学したときも、
就職したときも、

そんな感じだったような気がします。


きっと大事なのは

「流れに逆らわない」という事なのだと思います。

流れに逆らわず、
身を任せる事で、

その先にある人生は、上手くいくように思います。

今回も、良い流れに乗っている事を実感できています。

良い流れをとめないように
掃除や、整理整頓をしっかりとしたいと思います。











.
[PR]

by unionsoftware | 2015-03-31 13:36 | 会社

桜のつぼみ

ユニオンソフトウェアマネイジメント 青井です。

暖かくなったり
寒くなったり、ですが

全般的に暖かくなりました。

自宅から駅までの通勤途中に

一宮で桜の名所になっている

大江川があります。

ちょっと寄り道して
1番綺麗に見える所へ……

今日の桜です。
c0170233_7303342.jpg


まだまだ、つぼみですね。

桜の開花が楽しみです。

毎日寄り道して見ていこうと思いますが

なぜ日本人ってこうも桜が好きなのかなー?と
ふと疑問に思います。

たぶんその答えは
四月に咲く桜だから。

だと思います。

日本は四月が学期の始めです。
卒業・入学を迎え、新しい人生を歩み始める。

そんな時に、必ず迎えてくれる花

そして、儚くも1週間ぐらいで散ってしまう。

そんな自然の営みに
人間としての心の在り方とか、
人生のはかなさ。

そんなものを感じてるのではないかと思います。

我が社も間も無く3月末を迎え
8ヶ月に及ぶプロジェクトが終わろうとしています。

プロジェクトが終わり、去っていく人たち
そして、四月から入社してくる新人たち。

出会いと別れの季節ですが、

しっかりと
大地に
根を張って

いきたいと思います。












.
[PR]

by unionsoftware | 2015-03-25 07:40

3Dプリンター

ユニオンソフトウェアマネイジメント 青井です。


以前、記事にもしましたが
http://unionsoft.exblog.jp/23320343/

ディアゴスティーニから出ている

「マイ3Dプリンター」作っています。

もちろん、順調に作っています。

だんだん出来てきました

c0170233_951775.jpg

(机が汚くて、わかりにくくてスミマセン)


組み立て作業は、
いつも、週末に作っています。

現在、11号。

残り44号。。。。先は長い。

と!!!!思っていたら
先週末の組立作業に
トラブルが!!!!!!

アクリルの部品が割れた!!!!!!

うわぁっ!

と思ったら、本体ではなく

工具でした。

六角レンチの凹
c0170233_951864.jpg


折れた(涙)
c0170233_951863.jpg


このレンチ
3つの穴があって、
それぞれサイズが違うのだけど・・・・

一番下の、一番小さいサイズが
割れた


本体じゃなくて、よかったぁ~~
工具なら買ってくれば良いもんね。


確かに、毎号、毎号

「力を入れすぎると、アクリルが割れる事があります。」

って書いてあったので
めちゃ気をつけていました。

大学生時代、アクリルで実験器具をつくったりしていたので
(機械工学部でした。)

アクリルが弱いのは知っていますからねぇ。。。。

で、説明書には
「万が一割れた場合は、
 アクリル用の接着剤でくっつけてください。」

と書いてあります。

アクリル用の接着剤って、、、、
学生時代の記憶だと
アクリルをくっつけるのに
クロロホルムを使っていたような記憶があります。

調べてみると
クロロホルムでくっつくみたいですね。

クロロホルムって・・・・・

ドラマとかで
ハンカチにしみこませて、
「うっ!」ってなる奴ですよね?

やばくね?

とか思って実験やっていた記憶があります。

しかも
「うひひひひ、これさえあれば、、、、」

なんていう
中二病的な事も頭をよぎったりしてました。

ちなみに、クロロホルムって
劇薬です。

万が一、本当に口を押さえたら

「うっ!」 なんていう可愛いものじゃ済まないらしいですよ。

気持ち悪くなって意識不明。。。。。という話

(もちろんやったことはありません)

ただ、あっという間に気化されるので
口を押さえる前に、空気中に分散されますが。。


話を戻して、割れた工具
どうしよう・・・
まだまだ使うよね?

まぁ。さすがに
クロロホルムは買えないし

今回割れたのは、工具なので

接着剤買ってきて接着しても、
まともに ネジ締めができるとは思えないので

普通に
六角の凹になっている工具を買ってくるほうが

よいかな。








.
[PR]

by unionsoftware | 2015-03-24 09:49

月に1度の

ユニオンソフトウェアマネイジメント 青井です。

先週 金曜日は

月に1度の
全社員が集まる会議でした。

c0170233_9373618.jpg



前まえから、このブログでも書いていますが

AIPOチームと
LEAPチームの2チームが行う
チーム活動の場です。

LEAPチームは、

先の3月6日に、ビジネスプラン発表会で
発表を終えたので、

一息ついたところではありますが

どんどん、先に進んでいっています。

3月には
2名の中途入社を迎えました。
そして、
こちらは残念ですが、1名の退職者も居ます。

歓送迎会を兼ねて行った2次会は、
大いに盛り上がりました。

歓送迎会という事もあり
普段は飲み会に参加しない社員さんも、今回は出てきました。

1軒目、2軒目、3軒目、4軒目・・・・・

結果、朝4時まで4軒はしごしました(爆)

朝起きたとき、
2軒目の記憶がすっぽり抜けていたのと
3軒目が、とぎれとぎれ・・・・
なんか、、ダーツやったなぁ。という記憶がある程度

しかも、
1軒目は、14人だったのが
4軒目は、9人居ましたので、
ほとんど残っているじゃん!!!!!

すごい体力。
すごい会社だ。。。。。

でも、本当、
ある意味、立派だと思う。

若者が淡白化しているとか
会社と社員の結びつきが淡白化しているとか
そんな風に言われる昨今ですが

ノミュニケーションを強制はできませんが、

私のような古い感覚の持ち主にとってもみれば

飲み会でもチーム活動でも、何でも
みんなが集まって、ワイワイと活力を持っているのを見ると
嬉しいものです。

いや。とても大事な事だと思います。

活力あふれる会社に
未来がないはずがない!

そう思います。

数年後が楽しみです。














.
[PR]

by unionsoftware | 2015-03-23 09:37 | 会社

春近し

ユニオンソフトウェアマネイジメント 青井です。

昨日は一日雨でしたね。

最近、週末近くのブログをサボり気味です(笑)

今日はうって変わって、良い天気。

日中はポカポカしていて
もう、春ですねぇ~~

良い季節です。

写真は、
当社の2つ隣のビルにあります
早咲き桜でしょうか?
c0170233_17431488.jpg


つい先日は、花が結構咲いていたのですが
あっという間に、葉に変わっています。

今週ぐらいから、
桜の開花も始まる見込みとの事なので

本格的な春が近づいています。

良い季節になってきました。


ただ、来週には、
寒の戻り、といいましょうか?
花冷え、と、いいましょうか?


また少し気温が下がるみたいです。


こんな季節の変わり目には、
体調には気をつけたいものですね。


さらに、期末は、
どうしても忙しくなりがちですので
余計に体調管理が必要です。

ちなみに
期末が忙しくなる理由は、

予算消化などで、
駆け込み納期の案件とか、
ありますからねぇ。

幸いにして、当社は、
社内開発は、
全てユーザー仕事です。

下請け開発はZERO。
で、かつ
一次請けです。
発注元の先に、ユーザーがあるような仕事はありません。

したがって、
この辺りの調整はつきやすくなりました。

この3月も、納期に迫られている開発案件はありません。
(3月末完了の受託作業はありますが
 開発仕事ではないので、
 成果物作成は順調です)


こうやって考えると
良い意味で
ソフトウェア開発会社には、
あるまじき体制です。

一.19時30分には会社を退社する事
一.月に1度は有給休暇で休む事
一.年度末には納期を設定しない事

こんな感じの
暗黙のルールがまかり通っていますから(笑)

この暗黙のルールが始まったのが
昨年の12月ですから、
これで4ヶ月が経ちます。

経営者としては、
大丈夫か?と、不安にもなりますが

なんとか数字は順調に推移しています。

良き事かな。

ただ、たまに社員さんから
もう少し残業代欲しい。ってボヤキも聞こえますが。。。。。。

残業なしで、ベースを上げられる会社を目指そうね。






















.
[PR]

by unionsoftware | 2015-03-20 17:42

愛知工業大学

ユニオンソフトウェアマネイジメント 青井です。


本日は愛知工業大学さんの
学内説明会に参加しました。

c0170233_7532979.jpg

c0170233_7533083.jpg

c0170233_7533057.jpg


今回ブースを訪れた学生の方々
ありがとうございます。

考えてみたら

愛知工業大学出身の卒業生は
我が社に結構、入社しています。

ここ3年ほど
毎年1人は入社していますね。

もちろん
他の学校からの卒業生も入社していますが

学内説明会で話をしていると
やはり同じゼミの後輩とかが
話を聞きに来てくれる事もあり

「◯先輩と同じゼミで…」

と声を掛けてくれる事もしばしばあります。

これは嬉しいものです。

今回の愛知工業大学さんで
訪れてくれた学生さんは
学部が違っていたので
そういう事はなかったのですが、

気軽に、
そう声を掛けてくれると
嬉しいです。


先輩からも会社の様子や雰囲気を聞いて
当社を気に入ってくれると良いなと
思います。

まぁ……もちろん
改善すべき点はありますので
先輩から会社の悪い所、なんてのも
聞いてるのかもしれませんが

それは、どの会社でも同じ事

要は、会社の良いところ・悪いところを
きちんと理解して
悪いところにメスを入れる。
日々改善!


実は
これができる会社が
本当に底力がある会社だと思います。

安穏と
現状を変えようとしない
もしくは
できない理由を並び立てて
改善をしない。
そんな会社は将来はないと思います。

だから
経営者は常に成長を目指し
日々改善!できる箇所を探して

改善すべきを
改善していくべきです。

それが会社の風土になったとき
全社員が一丸となって改善に取り組むとき

まさにそれが、
トヨタ流のカイゼンですよね。



そんな会社を目指しています。















.
[PR]

by unionsoftware | 2015-03-18 22:41

新人事前研修

ユニオンソフトウェアマネイジメント 青井です。



先の土曜日は

4月入社の新人事前研修の

最終日でした。



半年間かけて実践した


課題の


成果発表です。


その後は、打ち上げ!

c0170233_822260.jpg




飲んでばっかやな〜

しかも、事務所内で……

えーけど。



成果発表。

すごく良かったです。

来年の新人さん

めっちゃ期待できます!



プレゼンも上手でした。

半年間でかなりのスキルを身につけました。

楽しみです。



私も、プレゼンを聞いていて

ワクワクしました。


ちなみに、

今年の事前研修は

目的を明確に絞りました。



それは、

説明能力です。


自分が何を理解していて
何が分かっていないか?

何をやりたいのだけど
どこができないのか?

その中で
どこまで実装できたのか?

これを目的にしました。


教材は
当社がパートナーになっている
AIPOのカスタマイズです。

新規にポートレットを
作るところから
始めました。

もちろん、
講師の
先輩社員の力は大きいです。

結果、
AIPOのカスタマイズは
充分できるレベルになりました。
(もちろん、先輩からのサポートは必要ですが)

これは素晴らしいことです。


実は今年から
研修を取り仕切る
リーダーを交代しました。


はい!この人です!

c0170233_822284.jpg

(目隠しても、誰だかわかるほどに特徴あります)

研修終わって

最後、涙ぐんでいました。

いや、泣いちゃいました。

でも
決して恥ずかしくないですね。

むしろ
格好良いぞ!

それだけ
本気で、真剣で、正面から
取り組んだ証です!

事前研修は
あくまでも自己研鑽で
業務外の位置付けですが

何にでも
本気で取り組む。

これは、本当に素晴らしい!

4月からも
楽しみです!










.
[PR]

by unionsoftware | 2015-03-16 23:48

ユニオンソフトウェアマネイジメント 青井です。


今朝は雪積もってました。
c0170233_528942.jpg


名古屋で3月に雪は珍しいです。

しかも例年は
はだか祭が終わると暖かくなるので
より、珍しいです。

ま、今日・明日過ぎたら
気温も15度まで上がるそうですし

来週には桜も咲き始めるそうなので
本当に、最後の最後の
なごり雪だと思います。

朝、電車の運行を確認して
特に遅れもなかったので、

少しだけ家を
15分ほど早く出て会社に向かいました。

会社には一番のりでしたが、

こういう雪の日とか
社員さんの出勤状況みてると

優秀な社員さんというのは

同じように早く出てくるので
面白いくらいに差がつきます。

いつもギリギリに
会社に来る人なんかは
遅れてきたりもします。

今日は交通の乱れはなかったので
遅れてくる人は居ませんでしたが

いつもより遅く来る人も数名

天候の事とはいえ、
未予測の事態に備えた行動が
できる人・できない人

これは仕事の上でも、
優劣を分けますね。


日頃の心がけから
未予測の事態に備えた
行動ができるように
なりたいものです。











.
[PR]

by unionsoftware | 2015-03-11 23:19

確定申告

ユニオンソフトウェアマネイジメント 青井です。


本日10日は、諸々ありまして
一日中外出していました。

銀行回ったりね、していました。

あっちこっち行く先があり
移動だけで簡単に時間が過ぎていきます。

そんななか、
ふと思い立って、確定申告をしにきました。

と、いっても
あらかじめインターネットの
申告書作成コーナーで
申告書を作ってありましたので、
提出するだけです。

郵送しても良かったのですが

提出時に
「この書き方でよかったですかね?」
程度の軽い確認をする事ができるので
例年、持っていきます。

そしたらね〜〜

駐車場、
c0170233_5184756.jpg


めちゃ混み………

駐車場に入るの待つだけで20分。

ここはディズニーランドか?
(ディズニーランドは120分待ちとかか……)

そして、
なんとか車を入れて会場に行くと

提出だけの人は、
専用の窓口があって受け付けてくれるのですが
さくっと1分で終わりました。

20分の駐車場待ちに
1分の提出。

病院か?1分診療か?

しかーも!

書き方合ってるか聞こうとしたら

私 「○の控除ってここであってます?」

窓口 「間違ってたら、連絡しますから」

と、ズバッと切り捨てられた。



ムカッ!としたね。

来年からは郵送だわ。。



ちなみに、ですが

インターネットの申告書作成コーナーで
あれこれ
入力の仕方がわからなくて

何度かいろんなパターンで入力したら
還付金が、違うパターン出てきたんだよねー
還付金0円ってのも出てきたし、
さすがにそれはないやろ。と、
入力箇所を変えたり、、
もちろん、還付金がキチンと返ってくるパターンで提出しましたが、、、

提出だけの人の
簡単な質問にも答えないなんて……

それで良いのか?税務署











.
[PR]

by unionsoftware | 2015-03-10 23:15

大人の遠足

ユニオンソフトウェアマネイジメント 青井です。

昨日の日曜日は社員旅行でした。

日帰りなので、大人の遠足っと言う方が正しいかも。

c0170233_2024487.jpg


みんなで、お伊勢さん!

朝、名古屋駅に集合するとき、
差し入れを……と、

日本酒にビールなどなど
c0170233_20254128.jpg


買って持って行ったのですが、、、、

重っ!

まー、ねー
行きの電車の中で、
ほとんど飲み干しましたが……


そんな飲んだくれの一行でしたが、


日本の総本社 伊勢神宮で
大過なく
日々 商売をさせて頂いていることを
感謝してきました。


蛇足ですが
神社ではお願い事をしては
いけないそうです。

お願い事をするのではなく、
感謝の気持ちを表明しにいくのが
正しい参拝だと
聞いたことがあります。

それを聞いてから
私は神社では
願い事を祈念するのを止めました。

でも

どうしても
願い事をしたい時もあります。

そんな時は

こんなふうに、祈念します。

◯◯◯が出来るように
(願いが叶った事を思い浮かべ)
頑張ります。

なんか、良いですよね。

日本人の古来からの
和のこころを感じます。

心もあらたに、
頑張れます!

今週も、
今月も、
今年も、
良い年を過ごしましょう!







.
[PR]

by unionsoftware | 2015-03-09 20:22