残業が!!!

ユニオンソフトウェアマネイジメント 青井です。


4月末の納期を控えて

昨夜から、
社内メンバーが残業を開始しました。(涙)



フリー画像を探していたら

面白い画像を発見!

c0170233_845891.jpg


そーそー!まさに、そんな感じだ。



前々からブログに書いてますけど

基本的に、残業は禁止
19:30には強制的に帰宅させてます。

月に一度は有給休暇を取ってもらっています。

今月は、どちらも守れそうにありません。。。

まぁ。
納品直前で1日、2日、残業する事はありましたけど、
今回は、ちょっとしくじりましたね。



まずは無事に納品する事。


この数年、毎年リピート頂けているユーザ様なので、

今は、

きっちりと、

プロとして

良い仕事をする事に

徹するのみ!



反省は、後からいくらでも出来るからね。


と、いう事で、1週間ほど

社内メンバーには苦労をかけます。

でも逆に、

ゴールデンウィークの後半や
ゴールデンウィーク明けの
人の少ない時期に
代休がっつりとれるから、、

それもまた悪くないんじゃない?











.
[PR]

by unionsoftware | 2015-04-24 07:56

頭痛の原因

ユニオンソフトウェアマネイジメント 青井です。

実は、

二日前から、頭痛がひどくて、ひどくて・・・・・

頭痛以外は

いたって元気!

熱もないし。
咳もないし。
鼻水もでないし。
身体もだるくないし。

しかし、なんとも頭が痛い。

後頭部から、ズキズキと頭頂部にかけて痛む。

しかも、力んだりすると

ズキン!とくる。

なんだ?これは?なんだ?

と、さすがに2日前は午後休みにして

鎮痛剤飲んで
寝ていました。

が、治りません。


で、いろいろ調べてみると

後頭部の痛みは、大きく3つに分けられるそうです。
・後頭神経痛
・筋緊張型頭痛
・くも膜下出血

まぁ。。症状からいって
くも膜下出血ではないので、

後頭神経痛か?
筋緊張型頭痛か?



ちなみに、医者にはいきたいくない。
というか、
医者に行っても、
どうせ理由なんかわからないだろう。と思っている。
痛みどめの薬だされて終わり。


しかも、医者に処方された常備薬の
鎮痛剤が効かないのだから、
これもう、しょうがない。


なので、どうにか自力でなんとかしようと思って

原因を調べる。


肩や首の筋肉の凝りか?

はたまた、ストレスか?




そういえば、この2週間ほど

ある書類を作成しなくちゃいけなくて

四苦八苦しながら、作文をしていた。


つまり、1日中パソコンに向かって文章を書いているわけだから
肩も首も凝るわなぁ。。。

しかも、毎日、毎日、何を書こう?何を書こう?と
悩んでもいたから、
ストレスも溜まるわなぁ。。。

この書類作成が原因か?

と、嫁に話をしたら

「あんた・・・・I T 会社の社長でしょ?
 1日パソコンに向かっていられないって・・・・・」

と、素晴らしい突っ込みを頂きました。

まーーねーー。
プログラム作る事は、ほぼなくなりましたから・・・・

プログラム作っていたら、1日中パソコンに向かいますわね。

という事はストレスか?


ストレスといえば!

書類作成以外にも、
もちろんストレスを感じる事は沢山あります。

ちょうど、3月の売上の締めが出てきて
半期の数字が出揃って、
計画していたほどではなくて、
ちょいとイライラ・・イライラ・・・

年間計画立てたのに、
現場のほうは行動が伴っていなくて
イライラ・・・イライラ・・・

といっても、当り散らすわけにいかないので
それとなく言うことは言って、じっと我慢。。。。

押さえ込んでいる感情に、
これまたイライラ・・イライラ・・・

という事で、

あーーーこれは、

書類作成のストレスか、
現場に、かなりストレス感じているのが原因かなぁ。。。。

と思いました。

そこで思い立って、

ストレス源を取り除くのが一番の解決策!

という事で

昨日は1日かけて、書類作成を完成させました。

ある意味気持ちはスッキリしましたが、

頭痛は治まらず。

あぁぁ。やっぱり現場に対するストレスかぁ。
どーーしよっかなぁ。

なんて思っていたら

だんだんと、

くしゃみは止まらないわ
鼻水は出るわ・・・・・

あれ?と思って

風邪薬を飲んでみました。

c0170233_847098.jpg



そしたらね。

ピタリと、症状が改善しましたよ。


風邪だね。

うん。風邪だ。


現場の社員さんよ。

疑って、悪かった。





※風邪薬がいろんな症状抑える薬ってだけかもしれないけど。







.
[PR]

by unionsoftware | 2015-04-17 08:46

能力の高い人、能力の低い人

ユニオンソフトウェアマネイジメント 青井です。

c0170233_5231222.jpg



「優秀だな〜」とか
「あの人、能力、高いな〜」という言葉

たまに使います。

反対に、

(口には出しませんが)

「能力、低いな〜」と思う事も
やっぱりあります。

それでは『能力』って何なのでしょう?




私たちはシステムエンジニアの集団です。

技術者は、
どうしても目の前に見えることに
目がいきがちで

「プログラムを作る」とか
「設計能力」とか

高度で、新しく、
わかりやすい『スキル』を
追い求めがちです。


でも、そこは違うと思います。

『スキル』は、
後から学び、
後から身につける事ができます。

しかも仕事の役割というのは
「営業」もあれば
「経理」もある。
もちろん「事務仕事」もあるし
クライアントに提出する「資料作成」もある。


そこで、良い機会なので
能力の高い人って
何を指すのか?
頭の中をまとめてみた。


多くの場合、
次の3点に分けられると思う。

高い事務処理能力
高いコミュニケーション能力
高い情報処理能力


事務処理能力

(書類捌き・メール捌き)
こちらの都合など関係なく、
のべつまくなく届く
メール、郵便物(電話も)に
迅速に対応する能力。

例えば
メールの返事が1日たっても2日たっても
こないのはダメ。

この場合、多くの場合は
返事がしたくないから。

たとえ他の何かを待って
返事を出そうと思っていたとしても
能力の高い人は、
必ずそのように一報の返事を入れる。


(書類作成)
言わずもがな、だが
クライアントに提出する書類を作る能力

例えば、提案書や見積書、仕様書など
請求書もそうだが、
契約で決まった数字を羅列する事に
能力はあまり求められない。

むしろミスなく正しく作れて
当たり前であり、
請求書を正しく作れないなんてのは、
もってのほか。


ここで言う書類作成能力とは、
提案書や仕様書、
ある意味での見積書のように

クライアントに対して
説明をする資料であり、
説得力のある資料を
作ることが出来るかどうか?
という意味である。

最近では特に
クラウドを利用している営業が増えて

資料作成は事務の方に任せてしまい

自分では資料を作れない人が増えてきた。

もともと昔の営業は
会社が用意した
チラシやパンフレットを
もって営業していたから

そもそもの
資料作成能力は
求められていないのかもしれないが…


コミュニケーション能力
(聴く能力)
(伝える能力)
これはあちこちで言われているので
あえて説明は不要だと思う。

ただ1点。

相手の理解度や、
相手の顔色・様子、
相手の受け止め方などを
推察しながら

コミュニケーションを取ることが
大事であり、

一方的に聴くだけとか
一方的に話すだけ。は、ダメ

場の空気を、
ホッとにする能力

そこから
必要な事を聴き、
必要な事を伝える能力である。


そして最後に
情報処理能力

既に既出感もあるが
メール捌きや書類捌き
クライアントや同僚との会話の中から

これは、と思う情報に
アンテナを立てられる能力である。

自分の興味なある・なしではない。

自分の興味だけで捌いていては
アンテナは立てられない。

クライアントが興味をもっていた事を
他の誰かが話していた

もしくは、

ダイレクトメールが入ってきた。

それをうまく拾い上げて、
自分の守備範囲に入れる能力である。

ただ漫然と過ごしていたら
どんどん機会損失を繰り返してしまう。

逆に、どんどん吸収していけば
幅広い知識と、
幅広い分野での活躍が出来る。
また、幅広い人脈へと広がる。


その他にも
高い計数能力とか、
まだまだあるが、

大局ではこの3点かと思う。
(計数能力は事務処理能力に入る)


もちろん
全てを兼ね備えてる人は少ないし
人間だれしも得手不得手がある。

しかし、
やはり能力の高い・低いというのは
間違いなくあるのだ。


そしてそれは何も特別なものではなく
ちょっとした気遣いが出来るか?出来ないか?
に左右されるような気がする。

今まで挙げた事例も
まずはスピード、
今やる!すぐやる!から始まり、
クライアントや、会社、同僚のために
という気持ちをもって、
仕事に臨んでいるかどうか?だと思う。


今やる!すぐやる!にしても
例えば請求書作成にしても
自分だけで完結する訳ではない。

多くの人は勘違いしているが
請求書を作って郵送したら
仕事が終わりではないのだ。

請求書を受け取った
クライアント側での仕事もあるし

請求書データを
自社の経理に入れる仕事もある。

さらにそこから月次の売上表に落としたり
会計士に監査をしてもらったり、、

と、
1つの仕事の先には
沢山の人の仕事がある。

つまり、能力の高い人は
そこが分かっているのだ。

だから
メールの返事にしろ
書類捌きにしろ
早く処理をする。


自分の仕事の先にある
多くの人の仕事。
そこが滞らないように
普段から振る舞えるか?

自分の仕事の先にある
多くの人の仕事。
そこに気遣いをしながら
自分の仕事をする事ができるか?

ただその1点が
能力の高い人と、そうでない人を
わける。
















.
[PR]

by unionsoftware | 2015-04-15 05:22

忙しい・時間がないは嘘

ユニオンソフトウェアマネイジメント 青井です。


c0170233_2364182.jpg


ここのところ、ブログを書くという事に目がいかなくて、更新が滞っていました。

世間一般では、こういう時に
次のように言うことが多いと思う。

「忙しくてブログ書けませんでした」

「忙しくて」……

これ嘘ですよね。

同じように

「時間がなくて」

これも嘘ですよね。


私、

「忙しい」とか「時間がない」を
言い訳にする人は、

大っ嫌いなんです。

もちろん。
忙しいとか、時間がないという言葉は
使います。

でも、それを言い訳に
(だから仕方ない)とか
(だから許してね)とか
そんなことを言う人は
大っ嫌い!


ブログの更新が滞っていたのは、
ずっと頭の中にあったし、
ずっと気になっていたし、
毎日ネタがないなぁ…なんて思っていた。


ただ単に

「ブログを書く」という事に
「気を回さなかった」だけなんです。



実はこれは、
普段の仕事でも同じ事が言えます。


なにかというと
「時間がない」とか、
「忙しい」を言い訳にする人が居ます。


断言しても良いですね。

それ!嘘です。


「その気がない」だけです。



「なぜ?何?5回」と言われますが


ブログの更新が滞っていたのは
なんでだろう?
何が原因?と、
自問自答を5回繰り返しました。

そして至った結論です。




普段、本当によく聞く言葉

「忙しい」
「時間がない」


仕事をしているビジネスマンはよく使います。

子育てをしているお母さん達もよく使います。

最近は、学生ですら使います。


経営者の集まりにいくと、経営者達も頻繁に使います。



でも、

「忙しい・時間がない」は

嘘なのです。




先に誤解をされないように言っておくと


子育てをしているお母さん達の使う
「時間がない」は、
少し意味が違います。

私の周りの子育てお母さんから、
多くの支持を集めたブログがあります。

http://s.ameblo.jp/licolily/entry-11963547974.html

これによると、
子育てお母さんの「時間がない」は
次のことを指しています。

《自分の意思とは無関係に
自分のやろうとしていたこと・したかった行動を
子どもに遮られること》


私も
3人の子をもつ親ですから
同意します。

(私の場合は、
会社経営していますから
夜のお付き合いも多く
あまり家のことは構っていられません。
いまさらながら、奥さんに感謝です)


それでは話を戻して、

ビジネスマンの使う
「時間がない・忙しい」は、
どういう意味か?


やはり。それは
「その気がない」
という事に尽きると思います。



本当に時間がなかったら
食事する事もできず仕事しています。
(創業期に私は経験しました)

本当に時間がなかったら
家に帰らずに仕事しています。
(これも創業期に私は経験しました)

本当に時間がなかったら
身体を壊して病気になります。


本当に時間がなかったら
自分から言う前に、
周りの人が心配します。
(これも自他ともに経験済みです)


この4つに当てはまる場合のみ
「時間がない・忙しい」を
使って良いと思います。



でも何故か、この4つに当てはまる人は
「時間がない」とか「忙しい」を簡単には口にしません。

結果、
メンタルをやられて鬱病になるケースも見てきたので、

最後の『周りが心配する』ところが、

とても大事ですし

私の役割としても

『早期に』
『心配をする事』と、

本人もしくは、その現場に対して

『改善を実行する事』

だと思っています。


私は、本当の意味で
創業期には、時間がなくて
頭がパンク、身体もパンク
幸いにして鬱にはなりませんでしたが
何度も何度も、心も追い詰められた事があります。


そんな経験から言えるのですが

本当に時間がない時は
本人は、時間がなくて忙しい事に気付いていません。

むしろ周りの人の方が
心配していました。

なのに何故か
タイムマネジメントが
そこそこ出来るようになると

「時間がない・忙しい」を多発するようになるのです。

しかも
『断る理由』として使います。
『逃げる理由』として使います。
『やらない理由』として使います。

でも。それでは駄目なのですよ。
なにせ、私は
全責任を負っていますから。

だから。

何度でも言いますが

『時間がない・忙しい』を言い訳に

(だから仕方ない)とか

(だから許してね)とか

そういう姿勢の人は

大っ嫌い!!!

それは『その気がない』のを
言い換えているに過ぎないから。

それはもっともらしい言葉に翻訳して
『自分を正当化』しているだけだから。

そしてそれは、やらなくてはいけない現実から
『逃げている』だけだから。


みなさんも
自分が何気なく使っている言葉を
再点検してみてはいかがでしょう。



そういえば
「異性の誘いをやんわり断る方法」
というネット記事がありましたが
ココにも
「多忙をアピール」というのがありました。
「忙しい」は、やっぱり嘘ですね。















.
[PR]

by unionsoftware | 2015-04-13 23:41

今月の説法

ユニオンソフトウェアマネイジメント 青井です。

今月の説法です。

心がまるければ
言葉も
やさしくなり
人にも
大切にされる


c0170233_7331812.jpg

※不定期更新のお寺さん。
やっと更新されました。









.
[PR]

by unionsoftware | 2015-04-07 07:31

新入社員

ユニオンソフトウェアマネイジメント 青井です。

昨日、当社にも新入社員さんが2名入社されました。

c0170233_1345012.jpg


新人さんにとっての初日は、あいにくの雨でしたが、
徐々に天気が回復しましたね。

フレッシュな気持ちを祝福しているのでしょうか?

新人さんたちは、
今日から1ヶ月。研修です。

研修は、名古屋ソフトウェアセンターへ常勤しますので
1ヶ月間、会社には来ません(笑)


各社、様々な人材育成をしていますが

実は、当社の規模(20人から30人)の会社で、
1ヶ月も、2ヶ月も
専門の研修機関に
研修に出すというのは、珍しいと思います。

費用も高いです。
一人当たり100万円はいかないにしても、
それぐらいの費用がかかります。

さらに研修中の給料は、丸々会社もちです。

いやぁ~~なかなか小規模な会社が
そんな体力ないですよぉ。

といいつつ、当社も、結構がんばって捻出しているので
自慢できることでもないのですけどね。

でも、これ。

学生と社会人の大きな違いの1つでもあります。

学生はお金を払って、学校で教えてもらっています。

社会人は、給料をもらって研修を受けています。

もちろん研修先には費用を払っているので
給料+研修費用を、会社に出してもらっているのです。

会社としては、その分、しっかりと
一人前になってもらいたいわけです。

だから、社会人になって
研修にいくと、学生時代の教室とは雰囲気が違います。

そうです。

真剣度が違うのです。

本当に真剣です。

メモもしっかり取っていますし、
話もしっかり聞いています。
質問もガンガンしますし、
1分1秒も無駄にしない空気があります。
居眠りなんてしている人は居ません。

彼らが今日から行く研修は
新人ばかりが集まる研修なので、
必ずしもそうではないですし、

どちらかというと、まだまだ学生の雰囲気がありますが

研修機関も心得ていますから、
しっかりと社会人としての教育をしていただけるでしょう。

研修を会社で受けるという事の意味を
実感して欲しいと願っています。


そうして、一歩、一歩、成長してくださいね。












.
[PR]

by unionsoftware | 2015-04-02 13:44 | 会社