薔薇にはトゲがある!

ユニオンソフトウェアマネイジメント 青井です。

c0170233_15101936.jpg


先週末から、ものすごくバタついています。

といっても、私だけですけど。

そういえば、
ですが

4月末納期の直前に、
社内開発部隊の
残業を
解禁した話を書きましたが

その後談が書いていませんでしたね。

無事に納品を済ませました。

ちょっと行き違いあって、
お客様の用意されたSQL serverのバージョンが違うという事で
現地設定が1日ずれこみましたが、
それでも、無事に納品済ませました。


今のところ、不具合などの連絡もなく、
ドキドキしながらですが
落ち着いています。

入れ違いに入ってきた案件も
先週、金曜日に納品済ませましたし、

社内は落ち着いています。


そんなこんなで
五月の社内開発部隊は
定時で帰れ!と、、

さらに、
4月末に作業がかさんだ分
5月は休め!休め!と、

ただでさえ
ゴールデンウィークで休み多いのに

追加で4日とか、5日とか
休んでます(笑)

もうね……彼らね……

会社に来てないです……

ただでさえ、
18営業日しかないのに
5日も休んだら
13日しか来てない。。。

2日に1回以上、休んでるよ……

すごいな。。。仕事してないな。。





一方で、

私は、
むちゃくちゃ激務が
続いてます。


が、


ちょっと、機密性もあるので
ブログに書けないのですが、、


4月の中旬から、
二つほど、新しい事を手掛けていて


それでね。

もうね。

かかりっきりです!



ひとつ目を終えて、
いま、ふたつ目を手掛けていますが、


これが、まぁーー大変(汗)


もうしばらく続きそうですが



社内の開発部隊は、
とてもじゃないけど
構ってられませんので、、、
ほったらかし(笑)



いつもなら、
毎朝、進捗確認したり
成果物を確認したり
してるけど、
ほったらかし(笑)



でも、4月末の納品に
先週の納品と、立て続けに
納めているのを見ると



頼もしいなぁ……と感じます。



そんな彼らを横目に見ながら


今日の明日で予定が割り込んだり

今日の今日で、
急いで資料作成しなきゃいけなくなったり





非常に!ひっじょーーに!

ストレス感じながら

毎日、少しづつ進めているのですが、


本当にね。
毎日、毎日、壁が出てきて

これ……無理なんじゃないか?とか

これ……できないんじゃないか?とか

しかも、自分だけの力じゃ出来なくて
協力者を見つけなくちゃいけなかったり
と……


でも、

どーーしよーーー!
なんて、思ってると

不思議と、ひとつひとつ解決していき

少しづつ、
ほんとーに
少しづつだけど、

前に進んでいるのを実感します。

そんな事を一か月ほど続けています。
(もちろん通常業務も)



でもね!

達成感!半端ないです!

めちゃくちゃ楽しいです!

なんかね。

新人の時以来かな?というくらい
仕事してて楽しいし

創業した時以来かな?というくらい
精力的に行動できるし、

アドレナリン
がんがんに出てます。

先週も午前中に1件訪問して、
そのまま午後も
関係者と打ち合わせして
さらにそのまま
別の関係者を訪問して
さらにそのまま……

と1日が過ぎていきます。

今日も、朝イチから
関係者と打ち合わせして
午後も別の関係者を訪問して……

で、1日が過ぎていく予定。

そんな中、

ふと移動中に見つけた
薔薇!

鶴舞公園を通り抜ける時
『バラ園が見ごろ』と
書いてあったので

ちょっとひと休み。


どんなに忙しくても


花を愛でる余裕は
忘れないようにしたいな。

と、

心を引き締めました。


美しい花には
トゲがある。

焦って手を伸ばして
ちくっ!と

ならないように。

そんなメッセージを
薔薇から
頂いたような気がします。














.
[PR]

by unionsoftware | 2015-05-25 15:02

研修 50キロウォーク!


ユニオンソフトウェアマネイジメント 青井です。

先週、土曜日は

毎年恒例の研修!

50Kmウォーク!に参加しました。

※個人情報が、どったら言われるので
 写真には、もやをかけてあります。 

c0170233_1635731.jpg

c0170233_1635894.jpg

c0170233_1635820.jpg


今年は10名の参加です。

ほぼ、全員が完走!(完歩!)です。

1名は、閉会式に間に合わないという事で
足きりタイムにかかってしまい
強制リタイヤとなりましたが、
残り4キロほどまで歩きました。
時間が許せば、完歩できたはずです!
( 悔しいですよね~ )

午前中は、結構つよく雨が降っていました。

午後からは、雨があがり、曇りの天候の中、
個々人が、思い思いの50Kmを歩いたのだと思います。

実に12時間かけて!

50Km!って、言うのは簡単ですが

実際に歩くと、
本当にツライんですよ。

「 なんで、こんな事やっているんだろう? 」とか

「 もう、リタイヤしちゃおっかな? 」とか

ちょっとした事に、イライラしたり、ムカついたり。

でもね。

歩ききったときの、達成感は、一生の思い出になります。

主催者はスギ製菓さんです。
閉会式で、スギ製菓の社長さんが言っていました。

「 この研修の目的は、
 【 辛抱する 】 という事を覚えてほしい。

 今、わたしたちは、どれほど便利な世の中に
 生きているかを、思って欲しい。
 調べたい事があれば、インターネットですぐ調べられる。
 行きたい所があれば、車で楽に移動できる。

 便利な世の中になって、
 だんだんと、 【 辛抱する 】 という事が
 少なくなってきている。

 だから、この、研修を通じて、
 少しでも、辛抱する事の大切さを感じて欲しい。 」


【 辛抱する 】

たしかに、我慢する事や、耐えることは
今の世の中において、少なくなってきたように思います。

でも、杉浦社長は、以前、私に、こうも言っていました。

『リタイヤするのも、
 先に1歩踏み出すのも、
 全部、自分が決める事。
 
 誰かに決めてもらうのではない。
 誰かに強制されるのでもない。

 自分の意思で、歩くか、止めるかを
 決める時の葛藤から
 仕事に活かす事のできる
 何かを学んで欲しい。 』

当社は、過去5年間、参加させてもらっています。

私は、いつも人生になぞらえて歩いています。

当社に入社した社員さんは、
毎年、この5月のイベントで、一回り成長します!







.
[PR]

by unionsoftware | 2015-05-20 16:03

大阪都構想 ならず

ユニオンソフトウェアマネイジメント 青井です。

昨日、大阪で

大阪都構想の是非を問う、
住民投票がありました。

結果、

「反対」70万5585票
「賛成」69万4844票 の

1万票の僅差で、大阪都は実現しませんでした。

今朝のニュースは、
この話題が大きく取り上げられていましたね。

しかし、

出口調査で、年代別・男女別の比率が出ていました。

※画像は著作権で保護されている可能性ありますが・・
 載せておきたいと思います。

c0170233_8102798.jpg


これを見ると、
70代以外は、賛成がほとんどです。

女性は、どの年代も、賛成・反対が、ほぼ半々ですが
やはり70代は、反対が多く、

男性は、70代以外は、賛成が多い。

ここから判ることは、

1万票の僅差とはいえ、



大半の年代で、賛成が多かったにも関わらず
70代の方の人数が多く、
結果、反対票が多くなった。

(予測にすぎませんが)

という事でしょうか?



正しくは、年代別の投票率も調べて
議論しないといけません。

若者の政治への参加率というのも問題になっていますからね。

ただ、それは、学者先生にお任せしたいと思います。



でも、

これを信じれば、

高齢者の多くが、大阪都に反対したのは
間違いないのでしょう。

それ以外の世代では、
賛成した人のほうが多いのですから。



私は、この

出口調査で年代別にみると、
賛成が多いにも関わらず

結果的に反対票が過半数を超し、
廃案になった。というニュースは

Facebookで拡散されてきたもので知りました。


今は、新聞やテレビのニュースだけでなく、
さらには、
インターネットのニュースサイトだけでもなく

SNSでの拡散が広まっています。

そうすると、今回のように違った視点で
情報を捉えることができます。

ちょっと面白いですよね。



特に若者世代は、

SNSから得られる、ニュースの視点が
当たり前の世の中になってきました。


正誤は別として、
高齢者の人数が多いから、廃案になった!とか
これなら、賛成の方が多いじゃないか!とか

そんなコメントが流れていました。

再度言いますが、正誤は別として
新しい視点での議論が巻き起こっているわけです。

結果的に、
住民投票の結果、1万票の僅差で
廃案になったのは事実です。


日本の平均寿命は男性80歳、女性86歳ですから

あと10年もしたら、結果は変わるかもしれません。


橋下市長は、
住民投票は1回きり!と明言していましたし、

今回の結果を受けて、
12月の任期満了で
引退すると表明しています。

それは、それで
強い信念と、芯のある言葉だと思いますが、

ここで引退してしまうと

数年後には、忘れられて、

「大阪都構想?そんな事あったなぁ。」
程度になってしまう気がしますが、


あと10年、15年とかけて
大阪都構想を訴え続けていたら

いつかは実現するのかもしれないなぁ。とも思います。


大きな変化をもたらすには、
10年、20年と時間がかかるものなのでしょうね。


うちの会社も14年目に入っています。

何か、ドラスティックに変えようと思うと
時間がかかるのでしょうね?

でも、
1年、2年では大きく変わらなくても
じわじわと変わっていると思います。

10年後に、振り返ると

あぁ。大きく変わったな。

なんて思うのでしょうね。

確かに、10年前の会社に比べると、
今は、全然違いますから。

(もちろん、よくなっています)








.
[PR]

by unionsoftware | 2015-05-18 08:10

クールビズはじめました

ユニオンソフトウェアマネイジメント 青井です。

今日から5月です。

c0170233_759535.jpg



クールビズはじめました。


通勤途中に街の様子を見ていると

まだノーネクタイ、ジャケットなしの人は疎らです。

学生さんは、衣替えをした人がチラホラ。


毎年のことながら
5月から10月はクールビズ期間です。

実に1年の半分は、
ノーネクタイ・ノージャケットな訳です。

じゃ。いっそのこと、1年中、自由にすれば?
とも思うのですが・・・・・

なんでフォーマルな装い=スーツなんでしょうね?


別にスーツが嫌いなわけじゃありません。



むしろ、ファッションにあまり興味がないので

スーツ着ておけば、毎日悩まずに済む。

というメリットは感じていますが・・・・・・・

若い頃は、シャツの色や、ネクタイ選びとか

ちょいちょいやりましたけど、

今は、もうシャツは白で統一しています。

どんな色のネクタイでも、大体、合いますから。。。。

毎日、何着るか?で悩まないようにしています。


と、思っていたら、こんな記事が

世界の成功者たちが「毎日同じ服を着る」興味深い理由
http://curazy.com/archives/57692


ふむふむ。。。。
スティーブジョブズ
オバマ大統領
アインシュタイン・・・・・

とうとう!私も、世界の成功者に仲間入りか!


でも、

なんとなく、ですが。

自分の感覚的に、

「服を選ぶという決断に頭を使わない」とか、

そんな仰々しいものじゃなくて

単に、ファッションに無頓着なだけじゃないの?

(違うか?)











.
[PR]

by unionsoftware | 2015-05-01 07:59