社員の声を聞こう



ユニオンソフトウェアマネイジメント 青井です。


当社では、5月と11月に、社員さん1人ひとりと、

1対1で面談をしています。


まぁ。面談といっても、

そこで話した内容は、評価には一切 影響しないし
口外しないので、
何でも好きな事、話してください!

と、いう主旨です。

不平、不満!どんどん言ってください!
反省しますから!

そんな場です。

なので、カチコチの会議室でやる場合もありますが

たまには一緒に食事でもしよか?という場合もあります。

お酒好きな子は、毎回、飲みながら。。。グダグダになりながら・・・・


まぁね。特に若い子には、
普段、なかなか自分では いかない/いけない ような
お店に連れて行ったりします。

見聞を広めてね?という事で!

(単に、自分が食べたいだけやろぉ~という・・・)

11月の面談も、全員終わりました。

少しづつ、すこ~しづつですが

会社の雰囲気が変わってきています。

良い感じです。



ついでに、今回の面談で食べたものを紹介しましょう!

c0170233_08150977.jpg


雲丹の牛タン巻き!
(これは美味しい!びみ!)


c0170233_09250121.jpg
お寿司ー!
(まぐろ問屋直営のお店)


c0170233_08151057.jpg



京おでん煮込み!

おでん食べ終わった後に、
この出汁にご飯をいれると、
ムチャクチャ美味しーー!



なんか、食べ歩き紀行みたいになってきた!

いや。。単なる食べ歩き自慢か・・・・(すまん)







.
[PR]

by unionsoftware | 2015-11-30 08:12

松ぼっくりと秋と冬


ユニオンソフトウェアマネイジメント 青井です。


この数日、
とたんに寒くなってきました。


北海道では雪が積もったりしてます。

そろそろスタットレスタイヤに変えたり
あれこれ、冬支度をしなくちゃ。ですね。


そんな中、
子供が『松ぼっくり』が居る。と言う。

松ぼっくり〜?

なんでも図工で作品を作るらしい。

集める材料は
松ぼっくりやドングリ、、

秋の自然を学ぶわけね……

松ぼっくりなんて、私が子供の頃は
そこら中に落ちていました。

その辺の神社や公園
どこにでも落ちてるだろ。
と、

ええよ、拾って来たるわ。

と言ってもうた。

が!しかし!!

全然見つからへん。。

会社の横の公園。あらへん。

そもそも名古屋市内で探したらあかんのか?

と、地元、一宮の真清田神社。。あらへん。

うそーーん。

近所の神社、公園、歩いて行ける範囲、
結構、行ったよ?

あらへん……

奥さん、奥さん
(ちょっと奥さん、みたいな感じの手で)

松ぼっくり、あらへんがな!

と、嫁さんに訴えた。

すると!

ママ友は、
一宮地域文化広場
(プラネタリウムとかアスレチックがある)に
拾いに行ってるらしいよ。

との情報、

なんで、わざわざ車に乗っていかなあかんねん……
松ぼっくりごときに……

と言うのをグッと抑えて、

一宮地域文化広場へ。

さあ!松ぼっくりよ!

と、、おもたら。。

c0170233_08121832.jpg


……竹林やね。(松ちゃうやん!)



c0170233_08121924.jpg

c0170233_08121978.jpg


ドングリめっちゃあるし!
でも、ドングリは、もう拾ってあるねん。
要らんねん。


結局、、松はありませんでした(涙)

帰りに、小学校の近くの公園に行くと

松はある!
松は植わってる!

松ぼっくりは……まだ枝についとるがなー
しかもまだ、きゅーーぅーーて
つぼみやし!

早いんやん!
松ぼっくり落ちるには、まだ早いんやん!

まだ秋ちゃうねん。て、こと?
(いや、そんな事はないねんけどな)

ま。それでも
小さめの松ぼっくりを
2つほど持って帰った。



















.
[PR]

by unionsoftware | 2015-11-28 08:10

大名古屋ビルヂング



ユニオンソフトウェアマネイジメント 青井です。


最近、名古屋駅前は、商業ビルの建設ラッシュです。

タイトルにある大名古屋ビルヂングしかり、

日本郵政のビル JPタワー

名古屋駅前からは、少し離れますけど

納屋橋の劇団四季の裏や
御園座も建て替えています。

あちこちで、建設ラッシュです。

建築業界、儲かって良いなぁぁぁぁ。

それは、さておき、

2日前、(24日)

ちょっと用事があって、

三菱UFJ信託銀行へ行きました。

普段は行く用事なんか、まったくないのですけどね。
1年に1回とか、2年に1回ぐらい。

前は桜通沿いにあったのですが、
移転しましたの張り紙が・・・・・・

行き先は、大名古屋ビルヂング!

えーーーー???
まだ、この前、建設はじまったとこ、ちゃうのん?

もう完成したんかいな?

と、疑問に思いつつ、大名古屋ビルヂングへ。

エントランスも完成していて
エスカレーターも動いていて

1階には、東京三菱UFJ銀行が、すでに営業をしていて

うわぁ。ビルできるの、早ぁ!!!

くい打ちとか、絶対、手ぇ抜いてるって!!!
とか思った。

(時事ネタか?、てか、大名古屋ビルヂングに失礼やろ)

でも、ほんま、
ビルって、あっという間に出来るんやなぁ。

と、思った。

ますます建築業界儲かるな!
(要らん世話か?)

で、中に入ったら

たまたま、本当にたまたま
移転したばかりだったみたいです。


24日移転と書いてあったので、
まさに当日が移転初日!

へぇ~初物ゲットや!
なんて思って、中に入っていきましたが

こんな感じ。
c0170233_18261780.jpg



エレベータ
c0170233_18261778.jpg



まだまだ途中やないか!

途中やのに、営業開始してしまうあたり、
すげぇな。。
なんて感心しました。

何にしろ、
新しいビルは綺麗で
気持ちよかったです。

これから名古屋駅前は
リニアの駅もできますし

ますます活気づいてきますね。
楽しみです。

名古屋経済は、安泰ですね。



ちなみに、
ちゃっかり、

OPEN記念の
「千なり」 (おまんじゅう) を
頂いてきました。

c0170233_18261801.jpg












.
[PR]

by unionsoftware | 2015-11-26 09:25

3Dプリンター




ユニオンソフトウェアマネイジメント 青井です。


まもなく12月を迎えようとしています。

もうすぐ年越し。

さて、今年の目標は、
達成できていますか?


自分は今年の年始めに、
いくつか決意した事があります。

一.プールに毎週通う
一.何か土日の趣味を持つ
(プライベートの目標です)

細かい設定は置いておいて、
どちらも、一応は達成しています。

プールに通う。

これはもうね、
毎週3日のペースで欠かさず行ってます。

おかげで、最近、「やせた、やせた」と、言われます。

でも、体感では、あまり変わっていないんですよね~

比較してみると

昨年 11月25日 体重76.8Kg 体脂肪率22.6%
今年 11月22日 体重72.8Kg 体脂肪率21.2%

体重は4キロ減....なんか1年プール通った割にはと思いません?


そして、次の土日に何か趣味を持つ。

ふと目に留まったのが
以前もブログに書きましたが、

ディ○ゴス○ィーニの毎週届く
「マイ3Dプリンター」

これなら毎週届くし!

と、始めましたが

まぁね。2ヶ月ほど溜まっていました。

はっ!!!ブログも2ヶ月滞っていた。

ふむ・・・・わたくしめ、この2ヶ月、アカン子やったんやな。

という事で、

意を決して、3Dプリンター作りに勤しみました。

はい!これです!

c0170233_11234063.jpg

マイ3Dプリンター正面

c0170233_11234176.jpg

マイ3Dプリンター 内部

あと12週で完成予定!

楽しみです。

初回の電源投入時には
ビデオ撮ろうと思います。

いきなり火を噴いて、壊れるかもしれんから・・・・・

楽しみです。







.
[PR]

by unionsoftware | 2015-11-24 09:17

新人研修と断捨離


ユニオンソフトウェアマネイジメント 青井です。

じつに2ヶ月振りの更新です。
最近、サボってました(笑)

結構
お客さんや、社員さん、
当社の求人に応募頂いた学生さんから
ブログ見てますよって、言われるんです。

その度に、あぁ……更新しなくちゃな。



思うのですが、

やっと重い腰を動かしました。

明日は勤労感謝の日で3連休

みなさんは、いかがお過ごしですか?

当社では、今月から
来年の4月入社の、新人さんに向けた
入社前研修を開始しました。

3連休の最初の土曜日(昨日ですね)も、
新人の事前研修をしました。


この事前研修
11月7日からスタートしたのですが

来年の新人さん5人!
この5人が、全員揃ったのは
昨日の第2回目の研修が初です。


今年は
採用活動が8月からという経団連の方針もあり、
後ろにずれ込みました。


そんな兼ね合いで2名は、
研修2回目からの合流となったのですが
和気あいあいと研修に参加していました。

私も顔を出したのですが
会社の帳簿整理があったので
すぐに、おいとましまして
創業の時からの帳簿、証憑類の置いてある
倉庫扱いの実家へ……

書棚を買って置いたので、
そこに証憑類を……
入れようと……
したら……
はいりきらんしーーー!

ちくしょー!

と、なって、、、

捨ててやる!

と、なって、、、

過去7年分を残して、
第1期から第6期までの書類と
その時期の開発案件で終了していて
今は保守も何もしていない仕事の書類を
バッサバッサと捨ててやりました!

段ボール6箱分!

ふ〜〜

汗だくです。

でもなんか、過去との決別みたいで
爽快です!

昔の売上票とか見てて、
あぁ、こんな時期あったな〜とか
あぁ、こんな仕事したな〜とか
あぁ、こんな時は今の半分も売上ないな〜とか

そんな感傷は、

いっさいありません!

ちらっとは思ったけど、
やっぱり、未来を見てるからですかね?

今の現状に満足せず
常に、より上を、より高みを
求めているからだと思います。

さらっと書いたけど

結構、大事なことかもしれませんね。

現状に満足せず、
高い志を目指して
未来にワクワクする。

そして、
たまには立ち止まって確認してみる。


さて、連休でゆっくり休んで
パワーを養おう











.











[PR]

by unionsoftware | 2015-11-22 10:53