クリスマスイブ


ユニオンソフトウェアマネイジメント 青井です。


クリスマスイブですね♪


※頂き物のサンタのチョコ

c0170233_11480576.jpg





クリスマスイブ、といっても、

今日の気温は18度とか・・・・

冬とは思えません。




昨年は、この時期、

けっこう雪が降って、

スキーに出かけた覚えがあります。



今年のスキー場は、悲惨みたいですね。

岐阜のスキー場 積雪状況を

調べてみましたが、

全然積もっていなくて、

まだオープンすらできない所が多いです。

今年はスキーに行けないかなぁ。。と

少し、諦めモードです。



早いところでは

明日が仕事納めの会社もありますが



当社は

12月29日が最終営業日です。

仕事始めは、1月5日です。


お正月休みは
12月30日から1月4日です。




告知でした♪




追伸)
写真の「頂き物のサンタのチョコ」
おいしく頂きました。
ありがとうございます。



















.
[PR]

by unionsoftware | 2015-12-24 11:53

会社の忘年会

ユニオンソフトウェアマネイジメント 青井です。


先週金曜日は

会社の忘年会でした。



写真を上げますが

社員さんの顔が丸写りでは

少し気を使うので


SketchGuruというアプリで

鉛筆画っぽくしてみました。


c0170233_06154547.jpg


先の10月、

基本情報処理技術者試験に

合格した社員さんの

表彰をしたり




先日のブログに書いた

360度評価を

社員さんに渡したり



そんなこんなで、

一次会は無事終わり

二次会は、

飲んべえ数名で

そのまま、

お店のカウンターに居座り

ほぼ終電がなくなったころ

まだ5人の猛者が残ったので

三次会で

お店を移動し

3時過ぎ……

もちろん5人、帰れませんから、、

豊田市の社員さんとか居るから、、

暖かい会社へ!

コンビニで

おでん、カップ麺、
缶ビールとか、、


お見苦しいので
こちらも
SketchGuruで加工

c0170233_06154637.jpg



会社が、、、

宴会の場と化している。


私は、

気がついたら

普通に椅子で寝てて

起きたら

顔に落書きされていた。。

中学生か?

中学生のノリやぞ?

大丈夫か?

と、ニヤニヤしながら

始発で帰りました。

(ええ、ドエムなので)



ノリは、めちゃくちゃだけど

きちんと

仕事の

オンとオフを

切り替えてくれれば

こういうの

ダイスキです!

変な会社、、、






















.












[PR]

by unionsoftware | 2015-12-21 08:02

360度評価

ユニオンソフトウェアマネイジメント 青井です。

突然ですが、

「 360度評価 」 って知っていますか?

普通、評価って、会社の中では

上司が部下を評価したりします。

360度評価というのは、

それに加えて
部下が上司を評価します。

さらに
横並びの同僚の評価もします。

つまり、会社に居る人全員を
360度、全員を評価するわけです。

詳しくはWikiとかコトバクとかに乗っています。


(以下に引用:コトバンク)

・360度評価とは、
 上司や部下・同僚や仕事上で関連する
 他部署の人など
 各方面の人が
 被評価者を評価する手法である。

・360度評価の導入の目的としては、
 複数の評価者が評価することで
 客観性・公平性を実現することである。

・しかし、評価者が部下で、
 被評価者が上司である場合には
 上司が部下へ媚びたり、
 同僚同士であれば
 談合が行われたりするリスクもある。

・また、評価者が評価者しての教育を
 受けていない場合(下位者など)は
 適切な評価になりにくいケースもある。

・そのため、
 360度評価を導入している企業では、
 評価の結果を報酬に反映させるのではなく、
 管理職に対する部下育成への活用という視点で、
 結果を本人にフィードバックするに留めるケースも多い。


360度評価、

私も前々から知っていましたし、

実際に、知り合いの社長が
自分の会社で、これをやって

社員からボロカスに書かれて
へこんだ、という話を聞いたことがあります。

でも、その社長は、

そこから一念発起して
新事業を立ち上げ

社員の声を反映させて

結構、名前の知れた会社に成長しました。

今回、

うちの会社でも

試験的にやってみようという事で

・強制ではない。
・完全に匿名で行なう。
・内容も本人以外には渡さないし
 公開しない。( 青井も内容を知らない。)
・もちろん、査定や人事評価には全く影響しない。

という前提で実施しました。

とはいえ、

書きたいことを、書けとか
言いたい事を、書け、では

場合によっては

本当にボロカスに書かれて終わり。

という事も起きかねないので、

①良いところ・感謝している事。
②悪いところ。直して欲しいところ。

という2点を書くように指示をしました。

こんな感じのシートを用意して。

c0170233_12333023.jpg


そして、匿名で行ない
書いた本人を断定できないようにするために

もちろん無記名

手書きだと筆跡で分かるので、
基本的にはエクセルで書いてもらう。

メールや共有フォルダなど、
ITで集めると、

結局分かる可能性が高くなるので

印刷して、

第三者に郵送してもらいました。

第三者として、
当社の顧問 社会保険労務士さんに
協力してもらいました。

守秘義務もありますしね。

もちろん

堂々と自分が書いたって
その第三者に分かっても良い
という人は、直接メールで送ってもらって
良いという風に。


やろうと思ったきっかけは、

まぁ。いろいろ思いが、ありますし

ブログで書くことでもないので

差し控えますが、

試行的に実施しましたので

これが、吉と出るか、凶と出るか・・・・


もちろん、

吉となるのは
 評価を受け取った本人が
 素直に、他人の評価を受け入れ変わってくれること

凶となるのは
 評価を受け取った本人が
 同僚や部下を疑心暗鬼になって
 人間不信を引き起こし、
 社内いじめや、パワハラにつながってしまうこと


先にも書いたとおり

完全匿名ですし

誰に何が書かれているのかは、

書いた本人と、
受け取った本人しか知りません。

結局、

受け取った本人が

素直になれるかどうか、

これが大事ですよね。



松下幸之助も、

「 素直 」 が一番

と説いています。


ボロカスかかれた社員さんも
そうでない社員さんも

これを機に

「 素直 」 に他人の声に耳を傾け

自分を振り返って

会社を1つのチームとして盛り上げていって欲しいと思います。

また来年やるか

2年後にやるかはわかりませんが


今回よりも、次回

「 良いところ、感謝しているところ 」が

増えていくように

それぞれが自己研鑽に

励むことで

吉 に出ると思います。

それを期待したいと思います。





追伸)
 いち早く、360度評価を受け取ったので
 自分の評価を確認しました。
 
 これは、これで
 結構、自分もドキドキなんです。

 (いがいとボロカス書かれているかも・・・なんて思って)

 でも、結果は

 まぁまぁ。

 そんなにめちゃくちゃ書かれてはいませんでした。

 しかも

 匿名とはいえ、
 記載内容から類推される事もあるので
 気をつけてね。

 といってるのに

 あぁ。これ、○○だ。って
 すぐに分かったのも
 あるしね。。。。。


 ただ、自分なりに、
 
 素直に、改善点を受け止めるとすると

 「 話を聞いてくれるが、そこで終わってしまう事がある。 」

 というのが刺さりました。
 
 『 具体的に行動に移す 』 努力をしたいと思います。

 (※この360度評価といい、
   自分では行動に移しているつもりなんですけどねぇぇ。。。。
   社員さんから見ると
   まだまだ!って事ですね。はい!)










.
[PR]

by unionsoftware | 2015-12-18 08:33

最近の外食事情


ユニオンソフトウェアマネイジメント 青井です。

以前も書きましたが、
今年は忘年会の予定が
例年より多いです。

先日行った忘年会のお店で
こんなものを発見

c0170233_04292096.jpg


iPadのオーダーシステムです。

業界人として
これは見逃せません。

確かに最近、増えましたよね。

iPadやAndroidのタブレット端末を
席に設置してあるオーダーシステム

チェーン店の居酒屋さんや
回転寿司屋さん
あたりには普及しているみたいです。

でも、システム屋としての感想は

そうは言っても
思ったほど普及していないな〜

そんな感想を持っています。

なので、ついつい珍しくて
写真撮ってしまいました。

しかもなにが珍しいって、
iPadなんですよね。

Android端末に比べて
圧倒的に端末代金が高いので
初期コスト高くなります。

こういう所も
普及を妨げているのでしょうね。

そういえば
iPhoneが出て
iPadやAndroidが出て

馬鹿みたいに
どこのソフトハウスも
あっちも、こっちも
これからは、タブレットだー!
なんて言っていました。

Objective-Cだの、
Google STOREだの、
乗り遅れてはいかん、
みたいな感じで
研修に出せだの、なんだの、、

正直、私は懐疑的で、
「ああ、また流行りに
踊らされてるわ、この人」
なんて、思っていました。

そんな時から、
実際、4、5年経って
どう思っているのでしょうね……

もちろん、今でも
スマホ対応や
タブレット対応する事は
必ずと言っていいほど
あります。

なので、
スマホやタブレットに
対応できるソフト屋さんは
正解なのですが、

Objective-Cとか
Google STOREとかは
アプリ開発をしない限りは
あんまり意味ないですね……

もちろん
アプリ開発すれば良いのですが

恒常的に人手不足の業界ですし
ゲーム会社ならまだしも
アプリ開発で、
商売もうかるケースが少ないと思います。

あくまでも
WEBサービスの提供があって
その副次的な物としての
アプリが典型的な成功例だと思います。

従ってやはり基本は
WEBサービスの充実や
コンテンツの充実が先なのですよね。

単純に効率化を図るシステムにおいても、
タブレットで効率化の前に
パソコンで効率化が図られている事が先

タブレットだけで
なんとかしようとしても
それは無理な話で
流行りに踊らされてるだけでしょうね。

だから、私は
タブレットシステムの
売り込みをしてくる営業マンは
大嫌いだし、
相手にしていません。

ちなみに、あくまでも、
私はシステムエンジニアだからですけど。。。

もちろん有益なタブレットシステムは、
あります。
私は自分で作る・作れるから、
本当に必要なものは、
まず試しに自分で作るので、
営業されても要らないだけです。

その方が
要件説明する手間も要らないし
運用も業務フローもわかっているから
確実に良いものが出来るんですよ。

結局。

アプリ開発とか関係なく

この一点

要件と運用方法や業務フローといった
きちんと必要な事を理解して
システムは作らないと、
どんな器でも一緒

ってこと。
























.




[PR]

by unionsoftware | 2015-12-16 07:01

社員さんに、コレだけは!



ユニオンソフトウェアマネイジメント 青井です。


先日、縁があって

当社の人材採用に

応募して頂いた方の

社長面談をしました。



ひととおり、

質問をして、



ひととおり、

雑談も済ませて、


ひととおり、

面談も終わり



「せっかくの機会なので
逆に何か、聞きたい事ありませんか?」

と、聞きました。


『社長さんが、社長として
社員さんに、コレだけは
持っていてほしいスキルとか
スキルでなくても良いので
これだけは身につけて欲しいもの
って何かありますか?』

と、聞かれました。



なんとなく、

即座に答えが出てました。

「スキルというより、
人生を楽しみながら
毎日の人生を
過ごしていく能力というか
スキルというか、
ココロの持ちよう、かな……」

と、


本当に、あまり深く考えずに

パッと浮かんだままに答えました。
(カッコつけてないよ…)

もちろん、

楽しい事ばかりじゃないし
辛い事もたくさんあるし、
嫌な事もやらなくちゃいけない時もあるし

でも、、、

なんだろ?

そう思ったんだよね。

【 人生を楽しむ 】

これって、

とても大事だと思う。

うちの会社に居ようが、居まいが

人生を楽しんで生きていく事ができれば

その人の仕事、家庭、人生
すべてが、100点満点だよね。

この方には内定出しました。

来てくれると良いな〜

一緒に働きたいな〜


c0170233_15345120.jpg


※人生…楽しんでます!

















.




































[PR]

by unionsoftware | 2015-12-14 07:23

忘年会の余興


ユニオンソフトウェアマネイジメント 青井です。

忘年会、始まってますね!

今週、来週あたりが、
ピークではないでしょうか?

景気が良くなっているのか?
なんなのか?
今年は、忘年会の回数も多いです。

12月だけで13回!
既にいくつか終えてます!

まぁ、自分はお酒好きですし
他人とワイワイやる事も好きなので
問題はないのですが、、、

ところで忘年会と言えば
余興ですよね?

定番どころで言えば、

ビンゴゲームやったり
くじ引き抽選やったり
小コントやったり、、、

特に今年は
「とにかく明るい安村」
あたりが多いんじゃないですか?

ちょっとパロディ化して

『安心してください!
履いてませんから!』

(女子社員)『キャー』『ぎゃー』

みたいな?
(ゲスいですね。すみません)

まぁ、定番どころは

みんなが考えそうなものですよね。

そんな中、

先日、いつもお世話になっている
居酒屋さんの
常連さん忘年会に行ってきました。

ここの余興!

サイコーでした!

これ!

c0170233_13304110.jpg


わかります?

競馬の馬券!

何十枚とある中から、
裏向きにして
くじ引き!

ひとつひとつ、

馬連が!

当日は、チャンピオンズカップの開催日!

いやおうなしに

盛り上がりますよねー

お酒が入って

良い感じに酔っ払った所で

レーススタート!

ちなみに、結果は、
馬連 1-4 11,040円

残念ながら、私はハズレでしたが、

2つ隣の席の方が当ててました!

なかなか楽しい余興でした。


余談ですが……


我が社の忘年会は

余興がありません。


本当は、何か小ネタくらい
やってほしいのですが、

やれ!というと、

今日び、
パワハラだの、
それは業務なのか?だの、

面倒くさい事、言ってくるので

黙って黙々と飲むのですが、、

かなり寂しい。

単純に

楽しい事を
楽しく
みんなで楽しめれば
それで良いのだけど、、

まだまだ
会社の飲み会=しゃーなし(仕方ない)で出てる
という意識の人もチラホラいるのですかねー?

若い子も増えてきてるし

そのうち
自然と余興やイベントに
積極的になると良いよね

と、

未来に期待しています。

絶対、活性化して
楽しいはずなのになー……


















.






[PR]

by unionsoftware | 2015-12-11 07:29

看護学校向けシステム



ユニオンソフトウェアマネイジメント 青井です。

さて、いつも、クダラナイ内容ばかりですが、

たまには、お仕事ネタを。


いま、当社では、
「 看護学校向けのシステム」 の
販売を検討しています。

プロモーションサイト
 (プロトタイプにつき、スクリーンショットのみ)

c0170233_16314980.png



プロモーション動画は、こちら

https://www.youtube.com/watch?v=bkNIjJpxTKA&feature=youtu.be

その名も、 Akatool !


看護学校の授業で使用する

関連図(こんなの)

c0170233_1633664.png


を、システムで、こんな風に

c0170233_16332675.png


するツールです。


ちょっと縁があって、売って欲しい。と言われました。 (開発者は、当社内に居ます)


商材があるのは良いのだけど、



看護学校、、、、、、

当社には、いまのところ販売チャネルがないし、、、、、

看護学校の知り合いも居ないし、、、、、、、



う~~む。。。。と悩みながらも、


とりあえず、
マーケティングがてら、


モニター利用してくれる先を探しつつ

Akatool の デモをして、

先方の反応を探っている段階です。


売れるかな?
売れると良いな?
ユーザーニーズあるのか?
値段いくらなら適当なんだ???

なんて、、

いろいろ考えながらデモしたり
いろいろな所を訪問したり

結構、楽しんでいます。



何人かの方と話をしていて、
ビジネスとして、もっとこうすれば良いんじゃない?
というアイデアをいただく事もあります。

中には、かなり的を得たヒントもあって、
そこまで成長させれば、
結構なビジネスチャンスになりそうです。
(数年かかりそうですけど)

これは、これで楽しみですね。




























.
[PR]

by unionsoftware | 2015-12-09 07:24

年賀はがき



ユニオンソフトウェアマネイジメント 青井です。

だんだんと12月も深まってきました。
(なんだか表現がおかしい)

師走のあわただしさの中、

会社の年賀状の準備も進めています。



お取引のある会社様は、ご存知だと思いますが、

わが社の年賀状は

コラージュ!です。


辰年からはじめたので、このシリーズ、来年で5年目ですね。

結構、お客さんからの評判良いです。




昨年の未は、お客さんを訪問した時に
こんな風に言われました。

「 もってきてくれた人が、
 『すっごいの来ましたよぉ~~!!!』
 って言って、持ってきました(笑) 」

頑張った冥利に尽きますね。



この気合を入れた年賀状、
こんなメッセージを込めて作っています。

『 うちの会社、プログラムだけじゃないよ。
 デザインも、ちょいちょいやるんだよ!

 しかも、ありきたりのデザインなんか、やらないよ。
 面白いアイデアで勝負してるんだよ。 』


そんな年賀状、
社内では枚数制限して発送していますので
誰もが受け取れるわけじゃないのですけど
楽しみにしておいてくださいね。



それはさておき、

自社内でデザインしているので
当然、年賀ハガキも
私製はがきになります。

つまり、”「お年玉くじつきハガキ 」ではない” のです。

まぁ。仕方ないかな。
と、例年、思っていましたが、

「お年玉くじ付き切手」 こんなのあるんですねぇ~知らなかったです。

c0170233_16002780.jpg



こりゃいいじゃん!
お客さんも、喜ぶ!

と、思って、嬉々として買ってきたのだが、、、

” 「 年賀 」の字が消える! ”

c0170233_16002779.jpg



アカンやーーん。
アカンやーーん。

これじゃぁ。ポストに入れたら、
2015年中に届いちゃうじゃーんん。

でもあれやん?

切手がさ。
お年玉くじ付き切手やん?

これってさ、年賀状って、わかるやん?
わかるやろ!郵便局!

いちいち、「 年賀 」 なんて、余白に書かなくても
わかってくれよーーー!

という事で、事務職さんにお願いして
郵便局のカスタマーセンターに問合せてもらった。
(自分でやれよ)

「 切手で年賀ってわかるから、年賀って書かなくて良い? 」

回答↓

『余白に赤字で年賀と書くよう言われました。
 切手でよっぽど判断はつくとのことですが、
 誤って通常扱いされてしまう可能性もあるので、
 ということです。』
 
あーーーーーー
めんどくさーーー
めんどくさーーーー
めんどくさーーーーー!

宛名印刷するときに、
プリンターで「年賀」印刷するかぁーーーーーー

ちくしょーーー!

という事で、

来年の年賀状は
表面にも注意ください!












.
[PR]

by unionsoftware | 2015-12-07 07:59

マヌカハニー!



ユニオンソフトウェアマネイジメント 青井です。

マヌカハニーって知っています?

マヌカハニー……これ!
c0170233_16413965.jpg



数日前、嫁さんが
「マヌカハニー欲しいんだよ」 って言っていた。

「ふ~ん。何が良いの?」

「殺菌作用が強くて、喉の痛みが取れるらしいんだよ」

「ふ~ん。」

「駅の成城石井で売ってるんだって。高いんだよー」

「ふ~ん。(あ。これ買わされるパターンか?)....買えば?」

「う~ん。。。。」

で、うまく話を終わらせる事ができた。

が!

昨日、「帰るわ」メールをしたら、

『 駅まで迎えにいくわ。 』 と返事。

おお!(喜)

駅について、迎えがくるまで少し時間あったので
「 成城石井でワイン物色して待ってるわ 」と、返したら

『 マヌカハニー買っておいて! 』


やられた。。。。。てか

マヌカハニーの事、すっかり忘れてたし。

かる~く、「 わかった 」 と、返事したのだけど。。。。。


おい!高すぎやろ!

c0170233_16413903.jpg



なんや???この値段!!!!

おっちゃん!びっくりやわ!


なんでこんな高いん?
なんでこんな高いん?
なんでこんな高いん?

はちみつやで?

。。。。調べた。

効能)
 ・ピロリ菌、大腸菌、腸球菌、消化性潰瘍、化膿レンサ球菌などの胃腸疾患の改善
 ・虫歯、口内炎、歯周病の治療・防止
 ・喉の痛み、鼻のつまりの改善、風邪、インフルエンザの予防
 ・整腸作用
 ・ガンの予防・治癒
 ・コレステロール値の低下
 ・糖尿病の改善
 ・副鼻腔炎の治療
 ・創傷、切り傷、火傷の治癒
 ・炎症を和らげる


。。。なんじゃこりゃ!!!

ピロリ菌とか、口内炎とか、整腸作用とかは、わかるわ。



ガンの予防???はちみつやで?

糖尿病の改善???はちみつやで?

切り傷、やけど???はちみつやで?あ!塗るんか?


ほんまかいな。


と、半信半疑ながらも、

安いほう、買って帰りました。

もちろん、私の小遣いで。

あーーーー嫁にやられたーーーー


高いわ!



これでこの冬は、インフルエンザ知らず!










.
[PR]

by unionsoftware | 2015-12-05 08:40

小さな習慣から正せ!


ユニオンソフトウェアマネイジメント 青井です。


先日の社内での出来事。

私が書類をシュレッダーしようとしたら、

詰まっていて、動かない。。。。。

あれ?

主電源切られてたから

詰まっていることが、気づかない。

電源はいっていたら、

「 ぅいん。うぃん。ぅぃん。。。。。」 とかって音するもんね?


ってことは、

誰か、シュレッダー詰まらせて

つまっていること、わかっていて

電源きって、、、知らん顔している!って事や!


はぁぁぁぁ。。。


なんや、それ。情けないわぁ。


詰まったの直しておけやぁ。

次 使う人の事、考えろやぁ。。。


と、思いながら、

黙って、ペンチもってきて
みちみち、みちみち、....詰まった紙を

みちみち、みちみち、・・・・取り除く、

みちみち、みちみち、・・・・・なかなか取れない

だんだんイライラしてくる!

だれやぁ!詰まらせたん!

言ってもうた・・・・・

そしたら、今年の新人さんが、

言いにくそうに

(新人さん) 「 最後に使っていた人は見ましたけど・・・・ 」

(青井) 「誰や!」

(新人さん) 「 ○○さん....動かなくなったので、最後は紙やぶってゴミ箱捨ててました 」

はぁぁぁぁぁぁ?????

おまえ・・・・・年長者やんけ!


という事で、

はい!張り紙しました!

c0170233_07322706.jpg


すばらしきかな!カイゼン活動!

っていうか、、

正直、情けないわ。

こんな事、わざわざ張り紙せなあかんの?

と。情けないわ。


私も子を持つ親として、子どもに躾をします。

「 使ったものは元に戻しておくように 」
「(何かトラブル起きたときに) なんで、すぐに言わなかったの? 」

とかね。。もうね。そら小学生3人いたら、しょっちゅう言っていますよ。

まさかね。

会社でも同じ事が起きるとは!!!!

びっくりですわ。

しかも、小学生とか新入社員ならね、まだ良いんですよ。

注意されると、直そうとするから。

もちろんすぐ忘れる子も居るから、

何度も、何度も言うのだけど、直そうとする努力は見れるから。

ところがね・・・・もうね。年齢を重ねて、結構な歳になるとね。

まわりが、「 いまさら言ってもね。いう事聞かないしね。 」という諦めのムードが漂う。

特に、今回、そんな空気だった。

諦めの空気が蔓延していた。
まぁ、実際、私も、少しそう思ったので、直接言うのではなく、張り紙作戦をとったのだけれど。

でもそれって、本人は、すごく損しているよね。

諦められちゃっているって、
ある意味、社会人として、詰んでいるような気がする。

もうこれ以上の成長は見込めないと思うから。

本来は、経験を重ねる。年齢を重ねるに従って
個人個人の付加価値も上げていかなくていけないと思う。

もちろん、会社というチームプレーが必要で
チームとして、組織として出来る事、
つまり、1+1が2ではなく、1+1が3にも、4にもなるように
チームプレーを磨くことも大事なのだけれど、

それにもまして、
個人 単体での付加価値を上げ続けないといけないと思う。
30歳には、30歳なりの価値を
40歳には、40歳なりの価値を
50歳には、50歳なりの価値を、きちんと自分が備えていないといけない。

新入社員や20代の若いころは
先輩社員や、お客さんから教えてもらう事ばかりだったと思う。
どちらかといえば、
年配者から、かわいがられて、教えてもらって
そうやって人は育ってきたような気がする。

でも、30代、40代となったら
今度は、自分が、若い子に目をかけてやって
自分が先輩からもらってきたものを
別の若い子に渡してあげる立場になるのだと思う。

それができない30代、40代は、いつまでも甘ちゃんだ。

私も、1人で起業して、1人で創業して、1人で仕事をする所からはじめた。

もちろん、順風満帆ではなく、いろいろあったのだけれど
そんな中、今でもお世話になっている
当時50代や60代、
いまでは70代にもなろうかという、色々な人たちに
目をかけてもらってきた。

正直いって、感謝している。

そんな人たちのおかげで、今、こうやって会社が存続していると思っている。

自分は27歳で起業した。

30歳を超え、35歳になったときに
ふと、
「 あぁ。これからは自分が恩返しをしなければ。
 逆の立場になっていかなくては、ならない 」

そんな事が頭をよぎったことがある。

それ以来、

まだまだ十分ではないし、
まだまだ甘ちゃんなところもあるし、
まだまだいい加減なところもあるけど

自分が受けてきた、恩を
他の誰かに返していくことをモットーにしている。


そのためには、
ちょっとした、小さな習慣から
正していくべきだよね。

靴は脱いだら揃える。
席を立つときは、椅子をしまう。
ものを壊したら、すぐに誰かに言う。

ちょっとした習慣から、
社員さんみんなで、正していきたいね。












.
[PR]

by unionsoftware | 2015-12-03 07:31