出合いと出会い

.



ユニオンソフトウェアマネイジメント 青井です。



今期の中途採用計画で

現在、リクナビNEXTで求人をしています。

予定採用数は2名

正直、、、全然、、奮わない状態です。



世の中、売り手市場と言われているのもありますが

そもそも、

ソフトウェア業界の

中途採用市場は、

昔から苦戦を強いられる市場ですが

それにしても、むごい状況です。


ところが、


リクナビNEXTではなく

ここにきて

ハローワーク経由で

2名の方と面談して、

2名とも、とても良い方でした。

ひとりは、経験者。

ひとりは、未経験ながらも
学校かよって、
きちんと自主学習を進めてきた方。


もちろん2名とも内定を出しました。


出会いって不思議ですね。


ってことで
自宅そばのモニュメント
『出合い』
c0170233_07290803.jpg




出会いではなく
出合いって書いてありますね。

会うは、文字通り、会う事。
合うは、合わさる事。合致する事。

っていう

意味がこめられているのでしょうか?

作者の意図があるのでしょうね。



それはそうと
話を戻して、
中途採用の件。

リクナビNEXTで現在0人
ハローワークから現在2名

こうなってくると

わざわざお金はらって

求人広告を出したのが

馬鹿らしくなってきます。

(ハローワークは無料ですから)


まぁ、リクルートさんも

このまま引き下がれないでしょうから

何かしら提案をしてくると思います。


採用予定人数は

充足して来ていますが

よっぽど、良い人いれば

2名ほどの採用枠は増やしていくので

次回は、

当社の特徴、他社との違いを

ブログに書きたいと思います。


中途採用活動での

良い『 出合い 』 を期待して......















.
[PR]

by unionsoftware | 2016-01-27 07:27

雪の降る日

.



ユニオンソフトウェアマネイジメント 青井です。


先週の水曜日に引き続き

今朝も雪が降っていました。
c0170233_15184943.jpg



週間天気予報で、
今日は雪模様だったので、

まぁ。それほど不思議ではないのですが。

しかし

なぜか、雪の降る日に限って
外出の予定が入っています。

今日も、朝一番からお客様の先へ、
新規案件のお話をしにいくことになっていました。


なんとか、かんとか

無事に、受注しました(祝!)

ありがたい話です。



カーンっ!と澄み切った空気と

冷たい風の中のあたたかい日差しを受けて

新規受注に気を引き締めて

会社に戻りました。






.
[PR]

by unionsoftware | 2016-01-25 15:18

大寒たまご

.




ユニオンソフトウェアマネイジメント 青井です。


すでに夕方になって
この記事を書いていますが


本日は大寒です。

1年で1番寒い日。

昨日は、今冬の初雪降りましたしね。

冬らしく、風も冷たいです。

そういえば、
冬至には柚子湯に入るとか
ありますけど、

大寒には、何かあるのかなー?

と、ふと調べてみると

味噌を漬けると良いとか…
大寒の日に採れた卵を食べると良いとか…

味噌を漬けるのは大変そうなので

卵……

よくよく読み進めると
いろいろ書いてありましたが

大寒の日に採れた卵は
金運アップ!と!

むむ……調べてしまった以上は
放置できない。

これで卵食べなきゃ、
たぶん、、、
次の大寒まで、1年もやもやする。

と、、言うことで

私の地元、一宮には

浮野という養鶏場の多い地区があります。
c0170233_16320836.jpg


そこでは、産地直売施設
うきうき村があります。
(しかし、、ぷらぁーザうきうきってネーミング……)


大寒の今日、行けば
朝採りの卵が買えるな…と

行きました…………

c0170233_16320949.jpg


…………定休日

定休日!

定休日!!!


はぁ……

とはいえ、ここまで来て
手ぶらで帰るのもシャクだし、

c0170233_16321055.jpg


24時間朝市……自販機

これ、、、
今日採れた卵じゃねーだろーと
悩んでいたら

自販機の横に
『毎朝、詰め替え販売』

(え〜うそやーん)
(いや、、書いてあるやん)
(養鶏場のおじちゃん、おばちゃんが、毎朝詰め替えてくれてんねんて)
(いやいや、俺やったら、そんなんせーへんて)

と、葛藤しながら
5分くらい自販機の前で固まっていましたが、

やはり手ぶらで帰るのも嫌だなと、
2パック買って帰りました。

これで、今年は金運アップ!
(ほんまかいな……)

一応(後付けみたいやけど)

鶏は、寒いこの時期は
あまり卵を産まないらしいです。

鶏も水分摂取を控え
餌をたくさん食べるようになるらしく

大寒の今日、
特に寒い日に産まれた卵は
栄養価が高く、滋養に富み、
健康に良いと言うらしいです。

(養鶏業者のマーケティング戦略だと思いますが)

健康と金運アップを願って
南南東を向いて、イッキに飲み干したいと思います。
(それは節分 太巻きや!)












.






[PR]

by unionsoftware | 2016-01-21 16:18

迷惑メールが急増!

.

ユニオンソフトウェアマネイジメント 青井です。

なんか、今年にはいってから迷惑メールが急増しています。


日本郵政とか、
c0170233_09313683.jpg



人事課に提出とか、
c0170233_09313627.jpg



さすがに、いきなり添付ファイルを開くことはしないですけど

1枚目の写真にある

日本郵政の迷惑メールは、
危なかったですね。

ちょっと、「ん?」と数秒考えました。

よくよく見れば

あて先が複数件になっていたり

発信元のメールアドレスがフリーメールだったり、

海外ドメインだったり、

結局、粗があるので、迷惑メールだとわかるのですが、

「うっかり添付ファイル開きそうな社員」 が、浮かびました。

これ、、たぶん、、、、某Aさんだったら「開く」な。。。。と。

「開いちゃった」では、済まないので

アンチウィルスソフトは必須ですね。

会社のパソコンは、もちろんアンチウィルスソフトが入っているので

メールのチェックをして削除してくれてます。


だんだん、迷惑メールも巧妙になってきたので

みなさんもお気をつけください。










.
[PR]

by unionsoftware | 2016-01-19 09:30

ぴちぴち!の採用活動……やってます



ユニオンソフトウェアマネイジメント 青井です。

少し、更新の間が空いてしまいました。

どうにも、連休があると駄目ですね。

ついつい更新を忘れてしまいます。。。


さて、

タイトルにもありますが、


昨年末から、
中途採用活動やっています。

http://next.rikunabi.com/rnc/docs/cf_s01800.jsp?rqmt_id=0012815415&bh=top_saikincheck_front&__m=14526577394726128430839740871276

c0170233_13214490.jpg



昨年は
中途採用の求人は2回出しました。

今年と同じように
年末年始で1度
夏ごろに1度

だいたい、当社の中途採用は年間2回程度です。

詳しくは広告を見ていただければ
良いのですが、

当社は昨年、
名古屋工業大学さんと共同研究を開始
国の補助金事業に採択されて
いま、世にないモノの研究開発に力を入れています。

昨年末にやっていた
ドラマ「下町ロケット」見ました?

技術の会社は、研究開発を止めてはいけないんだ!

と、主人公の阿部寛扮する
佃航平が声を荒げるシーンが何度もでてきました。

今、当社の置かれている状況も
研究開発に赤字垂れ流し??とまでは
いかないけれども、
新しい事チャレンジしています。

補助金もらいながら、
周りの協力を得ながら……

このチャレンジを支えるのは
やはり人です!
技術者です!

そんな「下町ロケット」マインドを持った

技術者の方が
来ていただけることを

楽しみにしています。



















.






[PR]

by unionsoftware | 2016-01-13 13:00

通勤途中にパシャり


ユニオンソフトウェアマネイジメント 青井です。

『通勤途中にパシャり』シリーズ

(さすがに、年明けて更新されましたね)

c0170233_07282154.jpg


信仰を持つことで

人生の荒波を

渡ることができる












.
[PR]

by unionsoftware | 2016-01-07 07:26

新年明けましておめでとうございます


ユニオンソフトウェアマネイジメント 青井です。

あらためまして

新年明けましておめでとうございます。

c0170233_04421011.jpg



お正月休みも終わりまして

本日、1月5日より

営業を開始しております。

さて、
今年2016年は

どんな年になるでしょうか?
どんな年にしたいでしょうか?

これから、各界、各所で
新年会や賀詞交歓会などが開かれ

今年の抱負や
今年の予測などが
話される機会が増えます。


報道などでは、
アベノミクスは効果があったのか?
とか、
いまだ厳しい中小企業といった
報道が散見されますが、


私の感想としては、
個人消費は低迷していると思うものの

やはり、
確実に企業活動は活発化しており、

今年2016年は
来年2017年4月の消費税増税に向けて、

一段と経済活動は活発化する事は
必至であり、

好調に推移すると予測しています。

しかしながら

企業の税負担や社会保険料の負担は
重くなるばかりで
企業から個人への移転は
簡単には進められないのが現実。

国策により、給与水準の引き上げが
強く推奨、勧告されているので
多少の給与引き上げをしつつも
慎重な姿勢である事は変わらないと予測。

企業を法人とはよく言ったもので
会社も、人と同じ、
将来に備えて蓄えを気にします。

そんな風に今年の
企業活動を予測しております。



昨日の報道によれば

日本銀行の黒田東彦(はるひこ)総裁は
4日、日銀の大規模な金融緩和について、
「必要と判断すれば、
さらに思い切った行動をとる用意がある。
できることは何でもやり、
2%の物価上昇を必ず実現する」
と述べた。

大規模な金融緩和ですか…
かなりアグレッシブです。

中小零細企業経営者である私からすれば
ありがたいけど、ありがたくない。

もちろん金融緩和により
資金調達や経営資源確保は楽になり
平時よりも経営はしやすいです。

でも一方で

例えば、借り入れなどにより
資金調達をした場合

きちんとレバレッジを
利かせられれば良いのだが

使用使途を明確にして
投資と回収をきちんと
マネジメントできなければ

単に借金を増やすばかりで
どこかの国の国債と同じで
将来にツケを回す事につながる。

極端な事を言えば、無能な経営者でも
会社を潰さずに経営できてしまう。

という事になりかねない。

わかりやすく言えば

今は経済優先するから
大規模な金融緩和でもなんでもして
国としては、企業は潰さない・潰させない。

でも
(好転した後は自己責任で!)
(無策な企業は、未来には潰れるよね)
(物価上昇2%達成したら、会社ボンボン潰れても良いよ)

そんな裏の声が聞こえてきそうです。



さて、そんな外部環境ですが

どんな風に
経営の舵取りをしていこうかと
年初に抱負を語らなければ
経営者ではありませんね。


今年一年のポイントは
社内変革と人事異動。

最も重要な課題は
ダメなものを捨てる勇気!

中小零細企業は経営資源が
限られているので
選択と集中を最重視するべきです。

マーケットが好転してきた今、
成長の機会が少なくなったものを
入れ替える事が使命であると思っています。

まさに、いま
交代、入れ替えの時期を迎えています。

去り行くもの、とどまるもの。
そして、改革を推進するもの。
逡巡している理由は
人材の育成が十分に行われていないから。

この数年来、こんな思いを鬱々と
抱えて過ごしてきましたが
今年は、これを結実したいと思っています

具体的には、
大きく二つの目的を持っています。

一、基礎の土台整備
一、新旧交代と組織改革


土台整備としては、

人材の発掘と育成、
経済的な強化策、
そして
事業規模の拡大と整備

を旗印に目標を設定。


新旧交代と組織改革は、

内部環境要素が強いので
ブログでの記載は控えますが、

注意したいのは、
関わる人々がまだ成長段階にあって、
十分に成長しきれていないため
そうした中でのシナリオ作りが大事で、
彼らの人間関係を見渡し
最適解を出していく予定です。

いづれにしろ
今年は変革、改革の年ではあるものの
拙速した行動は慎み
土台となる足場固めを重視した
改革を推進していくつもりです。

総括してみると、
今年のキーワードは

「地道」「丁寧」そして、「確実」

です



















.









[PR]

by unionsoftware | 2016-01-05 08:00