もう1年の半分おわった

.



ユニオンソフトウェアマネイジメント 青井です。



タイトル通り、

今日は6月30日

1年の半分が終わりました。



早いような、長いような

でも間違いなく

時間は過ぎていますね。


何か成果を成し遂げたのか?
と、考えると焦ることもあるかもしれません。


逆に、

この半年間で
こんな事を成し遂げた!という事があれば
充実感を感じるかもしれません。

とどのつまり

早いと感じるか
長いと感じるかは
自分次第

どうせなら、

ポジティブに物事を捉えて
つねに充実感で満たされていたいものです。


そのためには、

いま!を一生懸命生きて

大きな事ばかりではなく
小さな事でも
やり遂げたという成功体験に
もっともっと目を向けると
良いのだと思います。

あれが出来なかったを
クヨクヨ考えるのではなく

こんな事出来たを
沢山考えましょう。

今年の新人さん達の日報を見ていると
(人それぞれですが)

こんな報告が書いてあります。

『先輩に教えてもらって
出来るようになった。
これを糧に次に活かしていきます』


これは、とても良い目線です。

前向きに捉えて
昨日より今日、
出来る事をひとつ増やしたのですから。


ちなみに
我が社は今年度から
カジュアルフライデーを導入しました。

受付に貼る案内表示を
新人さんにお願いしたところ

こんなのが出来上がりました。

c0170233_07373651.jpg


楽しそうだな。おぃ……














.







[PR]

by unionsoftware | 2016-06-30 07:25

桃栗三年柿八年

.



ユニオンソフトウェアマネイジメント 青井です。

我が家の庭に

桃がなりました!
c0170233_18050243.jpg



豊作です。
c0170233_18050387.jpg



桃が成るなんて、どんな庭やねん?
て思いました?


四畳半くらいしかない、
狭い庭ですよ(笑)


しかも我が家は、
住宅地で、
交通量の多い
路面に面してますから、

よくこんな所で
育ったものだと思うような場所です。

背丈も1メートルくらいしかありません。
それでも、実をつけて
毎年、甘い果実を楽しませてくれます。

嬉しいことです。

ちなみに、

家を買ったときは、
柿を植えてました。

柿も、何年か、実をつけたのですが、
外構工事をする時に
移動したら、枯れてしまいました(涙)

そういえば、

家を建てたなら
『実を付ける木を植えると良いよ』
とか言います。

会社のお祝いには
『根を張る観葉植物が良いよ』
とかと、同じですかね?


話を戻して
桃栗三年柿八年!

物事が成就するのには
時間がかかる。という意味で使われます。


先日、社員さんの前で
中期的な経営ビジョンと
長期的な経営ビジョンの話をしました。

その中で、
平成25年に立てた
中期ビジョンを、
数字とともに検証しました。

全部は書けませんが
いま、当社が主力にしている

無料グループウェア AIPO!

もともとAIPOのカスタマイズは
事業のひとつとして
取り組んでいましたが

まさに平成25年
中期的に、これを育てていく!と宣言しました。

当社がゴールドパートナーになったのも、
平成25年です。

その直後から、AIPOに関わる売上は
年々増えています。

平成25年に比べて平成26年では10倍に!
(まぁ、元が少なかったのですけど……)

その後は、昨年比で、1.6倍のペース。
驚異的です!

今年度にいたっては、
既に社内の年間目標も達成しました。

ありがたい事です。

ここにくるまで
実に3年。

いや、AIPOを取り扱い始めたのが
平成22年でしたから
実に6年!

まさに
桃栗三年柿八年ですね。

中期的な経営ビジョンは
現場に任せて、

経営者である私は
長期的な経営ビジョンを実現するべく
日々の仕事をしています。

じっくり腰を据えて

8年先、10年先の会社を
支えるビジョンを描いていきたいと思います。











.










[PR]

by unionsoftware | 2016-06-28 18:30

丁寧な仕事ぶり

.


ユニオンソフトウェアマネイジメント 青井です。


うちの会社には、Pepper君が居ます。

といっても、紙製だけど(笑)

c0170233_14540407.jpg



先週、新人さんがやってきて

「Pepper君のペーパークラフト作っても良いですか?」

と、


「もちろん、良いよ」と応えました。

さっくり作るのかと思いきや、

お昼休みの時間を使って

今日はここまで、明日はここまで、

と丁寧に作っていました。

実に、7営業日かけて!

綺麗に切り抜く。
のりしろも、綺麗にハサミを入れる。

のりがはみ出さないように、、、、と

細かい作業を続けていました。

作っていたのは、女性なのですが、

さすがだなぁ。。と感心したものです。

自分は、細かい作業が大っ嫌いなので

プラモデルとか作ると、
セメダインでベタベタになったり

切ってはいけないパーツにハサミを入れてしまったりして

向いてない・・・・_| ̄|○

ペーパークラフト作るのに、
これだけ丁寧なら

彼女の作るプログラムも
期待が持てるというものです。

まぁ、仕事は納期があるので
大変ですけど、

仕事以外の事から
その人の仕事ぶりはわかるものですね。

何事にも全力で!
すばらしいと思います。


それにしても、
作りかけの時は

不気味……(笑)
c0170233_14540457.jpg


















.
[PR]

by unionsoftware | 2016-06-23 14:53

会社の健康診断

.






ユニオンソフトウェアマネイジメント 青井です。

昨日は、会社の健康診断で人間ドックを受けてきました。

最近は、オンライン カルテになっていて
翌日には結果がみれます。


こんな感じ!

c0170233_07395839.jpg


バッチリ、A判定です。

でも、、、

詳細見ていくと、

c0170233_07483162.jpg


尿酸値が高い(左が今年、右は昨年)とか、

他にも
基準値より、そこまで大きくもないけど
数値がはみだしている項目もチラホラある。

総コレステロールとか、血糖値とか、、

ん〜〜今年は昨年に比べて、
直前の禁酒を少しサボったからなぁ……

直前の週末に
焼肉食べに行き、
また次の日に天婦羅食べに行き、、、

心当たりアリアリ。


でも何より気に入らないのが

肺年齢!

去年、一昨年と、18歳だったのに、
なんと今年は42歳!!!
実年齢よりひとつ上やないかい!

肺活量減った?
毎週プール通ってるのにーー!

と、、これが1番、納得がいかない。
もう一回やらせて欲しい……

まぁそれでも健康が一番ですね。

引き続きダイエットと体力増強
そして、ストレス解消のために
プールに通いながら
毎年の健康診断でA判定を狙っていきたいと思います。

………でも
昨年に比べて基準値に収まってない項目多いし、
最終判定でBとかCに変わりかねない。
少しドキドキします。

そして、
尿酸値7.9は、さすがに、なんとかしなきゃ、、

いったいどうしたら良いんだ?

調べると
1、痩せろ、、、、痩せました。(BMI22台)
2、有酸素運動、、毎週3日プール通ってます。
3、食事、酒、、、ダイエットしてるから気をつけてます


いや、わかってるんです!

3番目ですよねーー

ダイエットしてるからといっても
カロリー気にしてるだけだし、
酒は毎日飲むし、
酒のカロリーは気にしていないし、

答え出てるんですけどねーー

栄養バランスの取れた食事と
酒の量と休肝日を作る事やな、、

果たして、できるか?
(自信ない)











.



[PR]

by unionsoftware | 2016-06-16 07:38

通勤途中にパシャり

.





ユニオンソフトウェアマネイジメント 青井です。


久々の『通勤途中にパシャり』シリーズです。


やっと門前の書が変わりました……
このお寺さんも、
私のブログの更新なみの、ゆったりさです(笑)


c0170233_04532210.jpg



微笑は

最良の

おくりもの















.


[PR]

by unionsoftware | 2016-06-10 04:51