メッセ名古屋

.




ユニオンソフトウェアマネイジメント 青井です。


毎年のことですが
メッセ名古屋(展示会)に行ってきました。


c0170233_01482496.jpg


これは面白いと思ったのは
この、タッチパネル式会議用テーブル
c0170233_01482529.jpg


こんなのもありました
プリウスの解剖
c0170233_01482670.jpg



しかし、とにかく広い!

開催四日間のうち、
自分が来れるのが1日しか
時間取れないので
出来るだけ今日中に周ろうと

テクテク、テクテク
テクテク、テクテク

たまに休憩
c0170233_02101601.jpg

c0170233_02101780.jpg

c0170233_02101739.jpg


そんなこんなで楽しんできました。

出展していた友人が言っていましたが

『出展者が1番、意識が高いからね〜』

そらそうですわね。
費用かけて宣伝しようとしてる訳ですから。
四日間の開催期間、そこに誰か貼りつく訳ですから。

ただ、私も展示会の周り方は決めています。

何年も同じ製品を出展している会社や
地域振興で地元の名産を振興しているブース
はたまた銀行のように
変わりばえのしないブースがあるのですが

そういったブースはチラ見して次に行きます。

どちらかというと

新製品や面白い製品、面白い取り組みなど
いわゆる『未来に向けた開発』を探します。

未来に向けた開発、
先日来社されたお取引先の社長さんが
未来開発と呼んでいました。

なかなか良い言葉ですよね。
未来開発!
使わせてもらいます(笑

それと、
業種を問わずブースを見て回ると
(未来開発をしているブース)
今の世の中のトレンドや
今後向かうであろう方向性が見えてきます。

ロボットや、電気自動車はいわずもがな。
そういったキーワードを拾いつつ
事業の舵取りを考えています。

ちなみに、IoTは、
まだまだ取り組みは少なかったです。
僅少という言葉が適切なくらい
少なかったです。

つまり、取り組み企業としては
まだ展示会に出せる状態ではないのでしょう。

さらに言えば
IoTに取り組むなら
今からやらなくては
間に合わないということ。

例えば、私と同じ
あいちベンチャーハウス入居企業は
農業のIoTとクラウドを使った
アグリロボという製品を開発しています。

IoTが、一部、製品として出始めている事を知っています。
やるなら今ですね。

そんな事を考え、考えしながら
1日、頭を使いました。
























.







[PR]

by unionsoftware | 2016-10-27 07:45

毎月1回会社の飲み会

.




ユニオンソフトウェアマネイジメント 青井です。


先週金曜日は

毎月1回ある会社の飲み会です。

正確に言うと、

全社員会
月1回、全社員が集まる会議です。

その二次会の様子。

c0170233_08111186.jpg


今年の新人さん達、

乾杯の音頭はビール瓶で054.gif

いや、、強要してませんよ?
いや、、、ほんとに……強要してませ・ん・よ?
まぁ『写真だけ撮らせて』ぐらいは、言っ・・た・・かな?


白状しよう!

絵的に面白いから
写真撮らせてとは言いました!

ひとりだけ
『口つけたら
飲まなきゃいけないじゃないですかーー!』

て言ってましたけど、

なんだかんだいって
その後見てたら、勝手に飲んでましたけどね
012.gif

会議の後の二次会は
任意参加になっています。

しかも!

みんな終電の時間がバラバラなので

バラバラと勝手に帰っていきます!

なんて自由な飲み会なんだ・。・

と、いつも思います。

私は

お酒が好きなのもありますけど

できるだけ
毎回参加と、
最後まで参加するように心がけています。












.
[PR]

by unionsoftware | 2016-10-24 10:05

地震

.



ユニオンソフトウェアマネイジメント 青井です。

今日、鳥取?で地震ありましたね。

自分はお客さんの所にいて
打ち合わせしていました。

最初なんとなく揺れて、
ん??みたいな感じで……

その後、しばらく話をしていたら
大きな揺れが!

ちょっとビックリしました。

今、お客さんの所からの帰りなので
詳しい状況は分かりませんが、
被害が少ない事を祈っています。

そういえば
昨日、こんなものを買ったばかりでした。

c0170233_15591640.jpg


熊本づくり!

これ買うと、一本につき10円の義捐金が支払われるそうです。

その割に安かったですけどね。
(6本で1,000円)

4月に熊本地震あったところでの
鳥取地震。

被災された方には謹んでお見舞い申し上げます。

次は南海地震だと言われています。
しかも、こんなの見つけちゃいました(汗

c0170233_16022623.jpg



いずれにしろ
イザという時に備えておかなきゃです。













.


[PR]

by unionsoftware | 2016-10-21 15:53

今年もカブトムシ

.






ユニオンソフトウェアマネイジメント 青井です。


今年もカブトムシの幼虫が
わっさ!わっさ!
育ってます(笑

c0170233_10573891.jpg

※Beetle が正しかったです。
Beatleはビートルズのスペルでさした;^_^A


2年前の夏に
末っ子にねだられて
オスメスのカブトムシを飼いました(買いました)

どうせなら卵を産ませてみようと。

2匹のつがいから
翌年(つまり今年)は8匹の成虫が!
(これは以前のブログにも、書いてます)

そしてもろもろ里子に出しまして…

わが家にはオス1、メス2で飼っていました。

卵をたくさん産んでいたのは知っていたので
そろそろ土を交換しようと、
マット交換のついでに数えてみました。

今年は、19匹の幼虫を発見

まだまだ小さいのもいたのですが
見逃した幼虫も居るかもしれません。

でもすごいですね
2匹→8匹→19匹!
倍々ゲーム以上の伸び率です!

うちの会社も
こんな感じで伸びていきたいな!

最近は、
AIPO案件も
手話翻訳の研究開発も
既存顧客も
順調に伸びてきていますので
確かな手ごたえを感じています!

カブトムシを見習って
コツコツ、どっか〜ん!と
伸びていきたいと
思います!














.




[PR]

by unionsoftware | 2016-10-15 10:47

労働基準監督署

.





ユニオンソフトウェアマネイジメント 青井です。


先日、労働基準監督署から
「働きすぎ防止のための点検」
なるものを受けました。

初めての事で、びっくりしましたが
聞けば、無作為にピックアップして
点検している。との事

(まぁ誰かがタレ込んだとしても、
そうとはハッキリ言いませんけどね)

確かに最近、忙しいです。
残業がかなり多くなっているので
ドキドキしながら訪問しました。

結果
最近残業多いですが、三六協定の範囲内ですし
もちろん、残業代は支払っていて、
サービス残業はありませんので
問題はありませんでした。

しかし、あれですね。

税務調査と同じで
何か指摘事項がないと
担当の監督官の評価に響くんですかねー?

正直、???な細かい指摘事項をいくつかもらいました。

①安全衛生推進者を決めて、掲示して下さい。
(なんじゃ?それ?)
と言われて渡された紙に、
自分の名前を書いて事務所に掲示。
c0170233_10492556.jpg




②健康診断の結果を受けて、
医師による意見聴取を行って下さい。
A判定以外の社員さんの!


と、言われました。

正直①は、まぁ、、良いとして
②は、知りませんでした。。。

ていうか、A判定以外の社員て、
ほとんど全員ですけど?

と聞いたら
「そうなんです。そうなるんです。」
と、言われました。

社労士さんも
A判定以外は厳しすぎるんでは?
せめてC判定でしょ。
みたいな事を言っていましたが、
相手は譲りません。

まぁ健康診断結果をもって
聴きに行くくらいはしますけどね。

むしろ、それで
就労制限とか指定されると

社員さんにとって働く場が
減ってしまうと思うのですが…

まぁそこまで重篤な疾病を
かかえた社員さんが
いるとは思えないし
聴きに行きますけどね。

ともあれ②のほうは、
知り合いの経営者に話をすると
知らなかったという人が多かったので、
気をつけたほうが良いです。

健康診断を受けてもらった後は
医師による意見聴取

ここまでを一連の流れと
しておく必要がありますね。

ひとつ勉強になりました。


面倒くさいけど










.









[PR]

by unionsoftware | 2016-10-12 10:34

生まれて初めて

.



ユニオンソフトウェアマネイジメント 青井です。


やりました!

生まれてはじめての!

c0170233_11555878.jpg


ゴールド免許!です!

免許とって1ヶ月目に
スピード違反で免停くらったなぁ。。。とか

自宅前なのに、駐車違反で
レッカーくらったなぁ。。。とか

懐かしい思い出が、頭を巡ります。
(アホすぎ)

免許取得が平成5年。。

実に23年ごしの悲願ですね。



ゴールド免許って
ペーパードライバーの証みたいなところありますけど

実際、仕事で車つかっていたら、
なかなか難しいと思います。


一時停止違反とか、転回禁止違反とか

軽微なもので、ちょこちょこひっかかりますからねぇ。

自分は、3年前に自動車通勤をやめました。

ダイエットのために、、
駅まで歩く!
駅からあるく!

当時、持っていた車を売って!

電車通勤に変えて、3年。

週末は、運転しますけど

というか
一宮は田舎なので、
子供もまだ小さいし、

車運転しないとどうにもならん。

平日にほとんど車にのらなくなったのは

ゴールド免許取得に繋がりました!


さて、、、次の5年も維持できるか?










.
[PR]

by unionsoftware | 2016-10-07 11:55

通勤途中にパシャり(すっごい久しぶり)

.






ユニオンソフトウェアマネイジメント 青井です。


ぢつに、、、8月17日以来の更新です。
(すっごい久しぶり……汗)


通勤途中にパシャり

c0170233_07455857.jpg



善悪は

人にあらず

自らの

心にあり

















.
[PR]

by unionsoftware | 2016-10-05 07:44