通勤途中にパシャり

.




ユニオンソフトウェアマネイジメント 青井です。


久々に

通勤途中にパシャりシリーズ


c0170233_09092783.jpg


信はあらゆる

功徳を

受け取る

清らかな

手である












.

[PR]

by unionsoftware | 2017-04-26 09:08

月に一度の全社員会議

.




ユニオンソフトウェアマネイジメント 青井です。


大半のシステム会社はそうなのですが

客先に常駐して仕事をしているメンバーが多いです。

派遣契約の場合もあれば、
チームで請負契約をしている場合もあり、
我々は、常駐と呼んでいます。


社員さんが一か所に集まって仕事をしているわけではないので
月に1度は、全社員が集まる会議を設けています。

今月、4月は先週金曜日に行いました。

今月は、新入社員さんも交えて
初めての会議という事で、

現在、当社が行っている研究開発のチームから
内容の詳細をプレゼンしました。

今後、5年後、10年後の
会社の柱となっていくべく技術開発です。

新入社員さんだけでなく
全社員に内容を理解しておいてもらいたいです。

※真剣にプレゼンしています。
c0170233_08331116.jpg



※そして、二次会(宴じゃーーー!)
c0170233_08331200.jpg



※さすが、当社の新人!(はっちゃけています)
c0170233_08331349.jpg
















.
[PR]

by unionsoftware | 2017-04-24 08:31

2018年 新卒採用が始まりました

.



ユニオンソフトウェアマネイジメント 青井です。


かねてより

予告していましたが

2018年度の新卒採用ページが

アップされました

c0170233_07495724.jpg

c0170233_9154930.jpg

エントリーはコチラ









.
[PR]

by unionsoftware | 2017-04-20 07:47

iPad mini の液晶交換をやってみた

.




株式会社ユニオンソフトウェアマネイジメント 青井です。

さて、4月も半分過ぎてしまいましたが
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

随分、暖かくなりました。

週末に出かけられる人も増えてきています。

私はといえば、、、、

自宅で使っている
iPad miniの修理をしていました。

ある日、気づくと、、、、
液晶に縦線が!
c0170233_09143308.jpg


(誰か踏んずけたんか?)
(誰か投げた?落とした?)
と、いろいろ疑ったのですが

特に名乗り出る人が居るわけでもなく

自分は、iPadは、ほぼ使わないので
(iPhoneか、パソコンを使う)
「もうこれ!直さないし、買い替える気ないからな!」
と、宣言していました。

ところが、どうも最近、同級生のSNSを見ていると
iPhoneのパネル交換が流行っている。
(いや・・・流行っているわけではないけど
 結構、みんなガラス面バキバキで使っているみたいで
 自分でやったよー!とか
 自分でやれるよーー!みたいな投稿が多い)

それなら、
どうせ、もう直す気ないし
壊れても良いわ。と思い、

iPad miniの修理にチャレンジしました。

役に立ったのはこのサイト。

結果、無事に修理できましたし
液晶だけなので、amazonで4千円ぐらいで修理できました。

まずは両面テープで付いている
タッチパネルのガラス面を取ります。

ここの作業に一番気を使ってくださいという事なので
慎重にやりましたが
ドライヤーでガンガンに熱を加えても
なかなか剝がれない。

最初、上部のカメラ横を一生懸命温めて
なんとかピックが入らないかと悪戦苦闘していたのですが、

途中で気づきました。
サイド側(縦フレーム)の
薄いほうでやれば、簡単にピックを差し込めます。
c0170233_09143426.jpg


ガラス面が取れれば、あとはもう簡単

ねじ止めされている箇所を確認しながら、
液晶パネルを外す。
c0170233_09143553.jpg

c0170233_09143602.jpg


液晶パネルを交換したら
動作確認!
無事に画面が戻りました!

c0170233_09143771.jpg



やってみると簡単なものです。






.
[PR]

by unionsoftware | 2017-04-17 09:13

【予告】2018年 新卒採用

.



ユニオンソフトウェアマネイジメント 青井です。

前にも記事に書きましたが

4月20日から

リクルートのページで

2018年新卒採用の応募が開始されます。

会社説明会と
採用試験へ
応募が出来るようになります。

その予告なのですが、、

知る人ぞ知る

我が社の広告写真

毎年のことながら

えぐいです!

今回は

ちょっとチラ見え
c0170233_17545575.jpg


えぐいです……


今日、


記事の確認が出来るようになったのですが、

事務所のあちこちから

笑い声が!!


えぐいです……



お楽しみに〜〜〜








.

[PR]

by unionsoftware | 2017-04-14 17:52

iCD iコンピテンシ ディクショナリ

.




ユニオンソフトウェアマネイジメント 青井です。



ついつい更新が忘れがちになるので、

本年度は、積極的に週1回は更新するぞ!っと

何百回と繰り返した決意を新たに!


先日、
こんなの届きました。

c0170233_15295775.jpg



iコンピテンシ ディクショナリ!


業界の人でなければ

なんじゃ?それ?


ですよね?

いや・・・・

業界の人でも

なんじゃ?それ?

かもしれません・・・(苦)


ひとむかしまえは

ITSS(ITスキル標準)と言われていたものです。



昨年度から

IPA(独立行政法人 情報処理推進機構)の

認定制度を導入しているそうでして・・・・

詳しい説明はコチラ
IPAのページ「IT人材の育成 iCD活用企業認証制度について」


当社は、昨年度同様、今年度もSILVERです。

ITSSを活用して、社員のスキルチェックとかをしていますので
SILVER認定をしていただけたようです。

自分としては、
人材育成そのものが大事で、
認定ランクにあまり興味はないのですが


せっかくなので、
当社の認定レベルはSILVERとは
いったい、どんなものなのだろうか?

調べてみた・・・・

GOLD認定企業 15企業
SILVER PLUS認定企業 16企業
SILVER認定企業 32企業
BLUE認定企業 614企業
(2016年9月14日時点)

詳細はココ


あら~~~

思いのほか、上位?でしょうか?

積極的に人材育成を行っている会社
という位置づけですね。
こうやって書くと
ちょっと恥ずかしいですが

社員の教育訓練費には
惜しみなく、お金を使っていますので

効果が出ているかどうかを

iCDを使って
効果測定をしていきたいと思っています。


※実はここ数年
 ITSSを使ったスキル診断を
 ちょっとさぼっていましたので
 今年度から、もう少しブラッシュアップしてみようと思います。


でわ。今日はこのへんで。








.
[PR]

by unionsoftware | 2017-04-11 15:29

新年度

.


ユニオンソフトウェアマネイジメント 青井です。

年度末で忙しくて・・・・・
ブログの更新が完全に止まっていました。
いかんですねぇ。(反省)

あっという間に気づいたら
4月に入っていました。

新年度です。

会社の隣の公園には、
桜が咲き始めました。
c0170233_09462449.jpg



良い環境ですね。

お昼休みには、
桜の下で
お弁当を食べている人も多いです。

当社も、新年度を迎え

8名の新卒社員さんが入社しました。


さる4月1日に
入社式を行いました。

c0170233_18102729.jpg

※参考までに
 当社の入社式のスケジュールです。

そして、本日

4月6日より

新人8名は、

金山にある

名古屋ソフトウェアセンターで

研修を受けています。

>> 研修の詳細はこちら

4月6日から5月31日まで
ミッチリと!

文系出身の学生さんも安心!


たくましくなって
6月に戻ってくる事を楽しみにしています。












.
[PR]

by unionsoftware | 2017-04-06 09:45