社員と社長の個人面談

.


ユニオンソフトウェアマネイジメント 青井です。

疲れた頭にブドウ糖!
(ダイエットにも!)



「疲れた時は、甘いものが欲しくなる」
「頭を使うと、糖分が欲しくなる」

こんなフレーズはよく聞きますよね。

弊社では、5月と11月は、
社員さんと、社長の個人面談を行っています。

ひとりひとり、全社員さんと1対1で。

これ、、1日に3人、4人と面談をします。

人と話すのは好きな方ですが
さすがに疲れます。。

そこで、これ!
「疲れた時は、甘いもの」

定番なのは、「チョコレートを食べる」でしょうか?
疲れた頭に、とチョコレートを食べる人が多い気がします。
GABAなんていう、ストレス解消チョコレートも出ていますしね。

しかし、万年ダイエットをしている青井です。
5年ほどかけて、98kgから72kgまで落としました。
ダイエットネタは別の話題になってしまうので、割愛しますが

さすがに、リバウンドが怖いのでチョコレートは・・・・・
そうでなくても、昨年72kgまで落としたのに、
今年に入って77kgまでリバウンドしています(涙)

で、いろいろ調べていたら

これ!
c0170233_17260621.jpg



みなさんも、子供のころ食べましたよね?
(今も食べます?)

ラムネです!

これが凄いらしい。

調べれば調べるほど、良い事が書いてあります
・疲労回復
・眠気覚まし
・ダイエット時の空腹時に
・二日酔いに
・精神安定
といった感じでしょうか?

ただ、「食べ過ぎると太る」
当たり前ですよね。糖分ですから。

でも折角なので、
試してみようと買ってきました。

疲れたな。と思ったら2粒
1回に、それ以上は食べない!

・・・・・・
(結果は?)・・・・・
・・・・・

確かに、10分ぐらいすると、シャキッとしてきます。
これは、なかなかGood Itemです。

いままでは、
疲れたな。とか
小腹がすいたな。とか

そんなタイミングで、
コーヒー飲んだり、紅茶飲んだりと
暖かいものを飲んでいました。

でも全然、シャキッとはしません。
むしろ胃が荒れて、ムカムカします。

でも、ラムネはそんな事ありません。
2粒だけなので、スッとなくなりますしね。

もちろん、小腹が空いた時に食べても
満腹感はありませんが
血糖値があがるので、しばらくすると空腹感はなくなります。

ダイエッターにとって、これは本当に良い。

お試しでやってみましたが
良い発見をしました!

「食べ過ぎない事」だけを気にして
しばらく続けたいと思います。


こうなってくると、
次は二日酔いの時にも試してみたいです。

その前に二日酔いにならなくちゃ!
という事で、
さっそく今夜は、激しくお酒を飲もうかと思います。
(ダイエッターちゃうんかいっ!)
(間違いなく、おかしな方向に向かっています)














.
[PR]

by unionsoftware | 2017-05-17 17:25

50キロウォーク

.


ユニオンソフトウェアマネイジメント 青井です。


先週土曜日(5月13日)は、
毎年恒例の新入社員研修

50kmウォークでした!

あいにくの、雨でしたが・・・・


出発前の写真(写真はわざとボカシてあります)
c0170233_11303197.jpg


ゴールした人の写真
c0170233_11303209.jpg


今年は18人が参加して、8人が完走(完歩)しました。


・・・・・リタイヤ多すぎ!

新入社員に限って言えば
昨年は5人中、2人が完歩
今年は8人中、4人が完歩

・・・・リタイヤ多すぎ!

ちょっと情けない事態です。

もちろん、足は痛くなる。
足や手など、末端はむくんでくる。
膝の裏は、曲げるたびに激痛が走る。

でも、この50kmウォーク。
歩き切ると、学ぶべきことはたくさんあります。

あくまでも歩き切ってこそです。

1歩前に進むか?
それともリタイヤするか?

誰かに決められる訳ではありません。

決めるのは自分自身です。

最初に私も宣言しておきます。
「リタイヤしても理由は聞かないし、言い訳も必要ない」
と。

決めるのは自分自身です。
その理由は必要ありません。

私の中では、
●●さんは完歩した。
●×くんはリタイヤした。

それだけです。

だから。

リタイヤが多いのは、
本当に残念だし、情けないですね。

例えば、私の場合
「社長だし、自分がリタイヤしたら恥ずかしいよね」
という思いも出ます。
一方で
「昨年、完歩したし、今年はリタイヤしてもいいかな?」
という思いも出ます。

でも結局、立場上の意地も手伝って?
毎回、完歩します。

リタイヤする人は、
本当に、ギリギリのところまで追い込まれて
リタイヤしていますかねぇ???


意地でも、何でも、最後まで歩き切った人は
その後の仕事に向かう姿勢に、必ず役立ちます。

むしろ、
50Kmウォークでの姿勢が
そのまま仕事の姿勢になります。


来年は、全員完歩してほしい。















.
[PR]

by unionsoftware | 2017-05-15 11:29