情報処理技術者試験

.

ユニオンソフトウエアマネイジメント 青井です。




先週金曜日は

月に一度

全社員があつまる会議


その名も

全社員会議でした!

※ひねりも、なんもない、そのままやないかーーい!




今回は、

春の情報処理技術者試験の

結果が出ていまして

基本情報に合格1名
応用情報は、、残念ながらゼロ


でも、、毎回、
1人、2人は合格者が出ています!


国家試験ですからね!

素晴らしい事です。



基本情報処理技術者試験と
応用情報処理技術者試験と
簿記二級は、

会社指定の推奨資格です。

取得する事を望んでいます。

簿記二級は、
管理職になるには必須としています。

会社指定の資格ですので

合格者には報奨金を授与!





全社員会議で、

基本情報処理技術者試験の

報奨金 授与式をしました!

報奨金です!(もちろん1人分)
c0170233_23355511.jpg


贈呈式
c0170233_23355681.jpg



これ……どないすんねん……
c0170233_23355733.jpg


基本情報処理技術者試験は

エントリー試験なので

全員合格が当たり前!


なので、
報奨金は少しお安め
5,000円ですが、


こうやって
五キロの塊でもらうと……

迷惑さがありがたみが、
実感できます(笑)



















.


[PR]

by unionsoftware | 2017-07-31 07:34

一宮 七夕まつり

.


ユニオンソフトウェアマネイジメント 青井です。


私の地元は一宮市です。

一宮市といえば、、、

繊維の街



という事で???

毎年、七夕まつりが盛大に開催されます。

昨夜 27日が初日でした。

2017年は
7月27日(木)から
7月30日(日)までの4日間

さっそく行ってきました。
c0170233_10114996.jpg


結構な賑わいです。
c0170233_10115084.jpg



七夕まつりというと、

全国的には、

仙台の七夕まつりが有名ですよね。


名古屋の人や、
三河地方の人と話をしていると、
一宮でもやっているんだーー?


と、知らない人も多いです。



私が子供のころは、

もっと芸能人とか
有名人とか来て

にぎわっていた記憶があります。



一宮の繊維産業も

昔に比べて

ずいぶん衰退してしまいましたからねぇ。


予算も厳しいのだと、推察し・・・・


それでも、やはり
地元なので、
こういうイベントは盛り上がってほしいものです。


私は、産まれも育ちも一宮なのですが

会社は名古屋にありますので

あまり関わっていないのですが

友人・知人は一宮で商売をしている方も多く

そういう方たちは、

協賛したり、

商工会議所などで、
イベントの実行委員をやったりしています。


私もいつかは、
地元に貢献できるようになりたいです。

感謝の気持ちは、
自分の身近から始めると良いそうですよ。

家族、
隣人、
住んでいる町内
住んでいる地域、市町村、都道府県・・
はてには、
日本人として生まれたのだから、
国家に貢献、、、、、

なんだか話が大きくなってきました。

まずは、身近な人から
感謝を。

これ大事ですね。


















.
[PR]

by unionsoftware | 2017-07-28 10:11

これからの社会に必要なスキル(英語)

.


ユニオンソフトウェアマネイジメント 青井です。

昨日に引き続き

これからの社会に必要なスキル 英語!

当たり前すぎて、、、、
何をいまさら。という感じがしますが

今は学校教育でも
リスニングやスピーキングといった
実用性のある英語教育が盛んです。


私たちの時代は、
受験のための英語という側面が強く
読み書きがメインでした。

なので、
聞き取れない。話せない。
そういう人は結構多いです。

同じ世代の人たちでも
「自分は英語が必要ない人生で良い」
なんて、言っている人は結構います。

でも、今の時代、
そして、今後を考えると
やはりそうはいかないと思います。

ソフトウェア開発の仕事は
国内の内需がメインなのは確かです。

国内企業の依頼を受けて
プログラムを作る。
英語が必要な場面は少ないように思えます。

でも、違います。

開発を依頼してくる
国内企業の先には、
海外企業がいることがあります。

さらに、政府は
インバウンドで
外国人が来る機会を増やしています。

少子高齢化、労働人口の減少にともない
日本に就労する外国人も増えてきます。


正直、わたしも、
会社を設立した当時、

(せっかくオーストラリアで、英語学習をしてきたので
 英語を活用できるような仕事をしたいなぁ)

(でも、日本国内でソフト開発だと
 大手企業なら、まだしも、なかなかそういう機会はないなぁ)

と、思っていましたが

設立15年の、30名弱の当社ですら
海外企業を視察したり、
海外企業とのやりとりも増えてきました。


これから、ますます
英語は重要になってくると思います。


という事を感じているこのごろなのですが、

私の息子(長男 中学2年生)・・・・
1学期の中間テストで英語39点!

うぉーーぃ!

英語と、数学と、国語だけは、ちゃんとやっとけ!
と、口を酸っぱくして言っているのですが・・・・

どうにも、勉強をする原動力が見受けられない。

ならば、
という事で、

カナダに住んでいる友人家族のもとへ
夏休みに、ひとりでホームステイしなさい!

さらに、1週間だけだけど、
現地の語学学校いってきなさい!
c0170233_08084596.jpg


と、夏休みはいってすぐ
送り出しました。

・・・・・
サイエンスワールド(科学館みたいなところ)で
遊んでいる写真や、

トレッキングで
山登りしている写真が

続々と送られてきています・・・・・

遊んでるやん。。。。。。。












.
[PR]

by unionsoftware | 2017-07-27 08:00

これからの社会に必要なモノ(国語力、特に作文)

.


ユニオンソフトウェアマネイジメント 青井です。



タイトルにあるとおり、

「これからの社会に必要なモノ」として

国語力、特に作文能力があると思っています。



国語力、作文能力となると

「これからの社会」に限定はされないけれども、

結構重要なスキルです。


社会人になると

文章を作成する機会は多い。

日報、週報、出張報告書など、報告書
稟議書、会議資料、議事録、提案書
などなど、、、、

特に、上役になればなるほど
文章作成機会は多いです。


以前、当社に居た上役で
文章作成能力が格段に低い人が居たので、
特に強く思いました。

その人は
会議に提出する資料を作成してこない。
書面で出せというと、
メモ帳レベルの、ベタ打ちで箇条書きにしたものを持ってくる。
・・・いや。正式な社内文章としてどうなの?それ。

そういう人に限って
会議のメモをとらなかったりする。

結果、何度も同じことを聞いてくる。
さっき話したやん。という事を聞いていない。
といった事が頻発していた。

つまりここで言いたいのは
メモを取る。
文書を作る。
この両方のスキルが大事なのだ。

以前、ネットの記事で読んだのだが
【技術系の社長であっても、
 実は学生時代は
 国語ができた。という社長が多い。】

ん~~???

自分も技術系である。
ガチンコの理系である。
学生時代に、文系科目は諦めていた。

でも、思い返してみれば
古文、漢文は悲惨な点数を取っていたが
作文は苦手ではなかった気がする。

社会人になって、
文章作成機会が増えたのもあるかもしれないが

議事録をお客さんに送付した際に
「こういう議事録を書いてくる会社は安心できる」
と、言われた事もある。

各種補助金や、お役所に事業提案を
申請する場面も多々あり、
鍛えられてきたと思う。

そういう事を経験してきて思うのは
「学生時代に、もっと国語を勉強しておけばよかった」
という事である。

なので、

いつの時代も必要なスキルだとは思うが
あえて
「これからの社会に必要なモノ」として
作文能力を挙げさせてもらった。

特に私たちは技術者の集団だからこそ、
作文能力を上げる事を意識したほうが良い。




ちなみに、、、




我が息子たちが
夏休みにはいりました。


夏休みの宿題で、オオモノと言えば


読書感想文


小3の息子の読書感想文を手伝いました。

最近は、学校からシートが配られるんですね。
「どんなお話かまとめてみよう」
「印象に残った言葉を書いてみよう」
「自分ならこうすると思った事を書いてみよう」
などなど、

シートの質問に答えていくと
読書感想文にまとめるべき事が
浮き上がってくる。という代物。

息子も、一生懸命シートに書いていました。

それを、まとめる部分を手伝ったのですが
こんな感じ。
c0170233_08094462.jpg



シートに書いた内容を
パソコンでまとめてみると
原稿用紙1枚半。

指定は3枚なので
出来事の間になにがあったか?
どう思ったか?など、

追加の質問を投げかけて

それを1つのまとまりある文章にまとめました。

1時間ほどで読書感想文の出来上がり。
我ながら良い出来!


でも・・・・・
こうやって手伝ってしまうと
作文能力は鍛えられないかな・・・・・


低学年のうちは
テクニックを教えて
高学年になったときに
自分で出来るようになることを期待するしかないか・・・・?

ん~~~

会社でも同じことが言えるな。

文章作成にしても
お手本になるような
良い議事録や、良い日報を見つけてきて
こういう感じで書いてくれ。
というのが良いのかもしれないですね。

でも、そういえば
最近、社内の議事録フォーマットが変りました。

以前書いたカイゼン活動の一環なのですが、

「決定事項」「やらないと決めたこと」など
書くべきことを穴埋めする箇所

会議中の発言記録を記述する箇所。

フォーマットが変っただけですが
非常にわかりやすい議事録が
増えてきました。

とても良いことですね。













.
[PR]

by unionsoftware | 2017-07-26 08:00

会社案内

.


ユニオンソフトウェアマネイジメント 青井です。


会社案内(パンフレット)が

新しくなりました!

遊び心を忘れずに!
迷路です(笑)

c0170233_11360249.jpg





三つ折パンフレットになりました。

c0170233_11360300.jpg





もうすぐ
ホームページも変わります!




























.
[PR]

by unionsoftware | 2017-07-25 08:00

プロジェクトマネジメント コンテスト

.


ユニオンソフトウェアマネイジメント 青井です。

先週、土曜日は1日、仕事?でした。

これ・・・・
c0170233_10463164.jpg


写真の中にもありますが、

愛知県情報サービス産業協会が主催している

プロジェクトマネジメント (PM) コンテストです。

詳しくは>>こちら


私は、これ・・・・・

第一回からずっと実行委員やっています。

第一回は、いつだったか?
2009年ごろでしたかねぇぇ??(遠い目)

LEGOの発売している
プログラマブル ブロックを使って

ライントレースをするロボットを作り、
競技を行います。

ただそれだと、
世にあるロボットコンテストや、
ETロボコンとかとの違いが出ません。

そこで、
愛知県の情報サービスを盛り上げる団体???として

IT業界を盤石にするために

IT業界、永遠の悩みである
プロジェクトマネジメント

を、学ぶ場として、コンテストを開催しています。

このコンテストに出場することで
実務に活かせるプロジェクトマネジメントを学べるように。

専門の先生を審査員としてお呼びして
セミナー開催
計画フェーズにおける成果物にアドバイス
実行フェーズにおける成果物にアドバイス
などを頂き、

最終的には
本会開催によるお祭り感

これらの取組を通じて

実務における
プロジェクトマネジメント力を上げる。

じつは、

実行委員をやっている
私たちが、
いちばん
プロジェクトマネジメントを
学べている気がします。


うちの会社も出ればよいのに・・・・・

エントリーの案内を回覧しても
うんとも、すんとも反応がない・・・・

赤字プロジェクトを作る事もあるのだから
赤字プロジェクトを作ったプロマネやリーダーは、
自ら学びに行く姿勢を見せてほしいものです。

こういう積極性を持ってほしいなぁと思うところです。

今年、赤字プロジェクトを作った
プロマネと、リーダーは、来年、強制参加させようかな・・・・














.
[PR]

by unionsoftware | 2017-07-24 07:45

通勤途中にパジャリ

.



ユニオンソフトウエアマネイジメント 青井です。


久々の

通勤途中にパジャリシリーズ

c0170233_15553616.jpg


善い教えでも

実行し

ないと
(なぜココで改行?)

何にも

ならない

........

知行合一という言葉がありますね。

知って行わないのは、未だ知らないことと同じである

知っている以上は必ず行いにあらわれると


知行合一は

「知は行の始なり、行は知の成るなり」

知ることは行為の始めであり、
行為は知ることの完成である

「行動を伴わない知識は未完成である」


とにもかくにも

行動を起こす事が大事なのだ

..........




















.


[PR]

by unionsoftware | 2017-07-21 07:53

新入社員研修のフィードバック頂きました。

.


ユニオンソフトウェアマネイジメント 青井です。


このブログで、何度も言っていますが

4月に入社した新入社員は、

4月、5月と
外部の研修センターで、
新入社員研修を受講します。

マナー研修
コンピュータ概論(コンピュータとは?)
アルゴリズム
システム開発と運用
ネットワーク基礎
データベース基礎

といった理論的な事を4月は行い

5月に入り、やっと
プログラミングという実践的な講義に。

2カ月みっちりと行います。

先日、この研修のフィードバックを頂きました。
c0170233_12590297.jpg



弊社から参加した新人たちの
日報、成果物、講師からの評価などがはいっています。

ちらっと中身を・・・・
c0170233_12590364.jpg



ひとり、ひとりの個人評価を頂くので
なかなか楽しみな瞬間です。


今年は・・・1名
『ずぅーーーーーっと居眠りしていました!』

という社員が居て

(怒!)


この研修ねぇ。
タダじゃないよ?

研修費用だけで、
1人60万円ほど掛かっています。

そして、もちろん給料も出ています。
2カ月で27、8万円(社会保険料込み)はかかっています。

ざっと1人、研修に出して120万円のお金を
会社が出してくれているわけですよ・・・・

居眠りしていたやつ・・・

会社に報告がいかないとでも思っていたのでしょうか?


バレていますからねぇ(ニヤ。)


学生気分を治さないといけませんね。


2年目の先輩も、
3年目の先輩も
4年目の先輩も、

(今回ほどひどくはないにしても)
みんな最初は
「いつまでも学生気分だなぁ」と
思われる事はありました。

そんな先輩たちから
厳しい?優しい?指摘をもらって
一人前になってもらいたいものです。












.
[PR]

by unionsoftware | 2017-07-20 12:58

LEGO マインドストームNXT 修理 続

.


ユニオンソフトウエアマネイジメント 青井です。

先週、LEGOマインドストームの修理 失敗記事を載せました。

完全に故障認定をして、このまま捨てるのも忍びないなぁ、、と
(わたし、あきらめ悪いんです。)

もう少し、あれこれ試してみました。

とりあえず症状は
『電源入れても、うんともすんとも言わない』
『ハードウェアリセットをしても
うんともすんとも言わない』

なのですが、

そもそも、

ディスプレイに映らなくなったのが最初。

ディスプレイの修理を試みたわけですが
(ディスプレイ基盤との接点にハンダ付け)
これが、失敗している可能性はあるわけで

さらに、
ディスプレイ修理中に
スピーカーのケーブルを引っ張って切断してしまいましたので
(これも後日ハンダ付けするつもりで放置)

音もならなければ
ディスプレイも映らない。

ユーザーに【動いてるよー】を知らせる術がないのですよ。
このマインドストーム君は。。。。

ならば、、、と

もういちど
ハードウェアリセットを実行して
パソコンとつないで、OSリカバリ、ファームウエア更新を敢行!

パソコンとつないでファームウエア更新
c0170233_07512380.jpg


パソコンからは認識していますね
c0170233_07574944.jpg



ファームウエア更新も無事にできています
c0170233_07574996.jpg



ふむ……

とりあえず基盤は壊れていない様子

そもそもの
ディスプレイ修理のハンダ付けに失敗しているのかな??

という事で、

もういちど

ディスプレイ修理と
スピーカーのケーブルを繋いでみて
故障の検討をしようかと思います。

あきらめ悪いんです。わたし……
粘ります。











.




[PR]

by unionsoftware | 2017-07-19 07:45

ボーリング大会

.


ユニオンソフトウエアマネイジメント 青井です。


先週、金曜日は
ボーリング大会でした。

我が社の顧問をお願いしている
税理士事務所主催で
70名以上の参加者がいました。

我が社からは12名の参加

今年は、あまり賞品に当たりませんでしたが
それでもシャンパンとグラスのセットを、当てていた社員さんが居ました。

ちなみに、、
スナップ写真をご披露しましょう…

c0170233_10062051.jpg



こんな雰囲気……

c0170233_10062187.jpg


仕事外の様子がヤバイと評判の会社です…(笑)


ていうか、真面目にボーリングする気ないですね(爆)

楽しかったですよ〜〜











.





[PR]

by unionsoftware | 2017-07-18 10:05