IKEA長久手

.


ユニオンソフトウェアマネイジメント 青井です。


みなさん知っていますよね?
IKEA

我が、東海地区にも
10月11日に、
IKEA 長久手が
オープンしました。

c0170233_14160703.jpg



なんか・・・・

IKEA好きな人は
神戸までいったり、横浜までいったり・・・・
そんな話を聞いていましたが、

家具屋でしょ?

正直、あまり興味はなかったです。

でもまぁ。近くにできたので
一度ぐらいは、行ってみようかと思いまして、
行ってきました。

感想は・・・まぁ家具屋だよね?
ニトリと何が違うのか、わからん。

安いのか?

そこらへんの値段感も・・・わからん。

ただ、リビングのソファーを買い替えたいなぁと
最近、ずっと思っていました。

L字型のソファーが良いです!

子供たちが大きくなってきて、
ソファーを占領するので、
狭くて、狭くて・・・・・

んで、、、これ!
c0170233_14161064.jpg


あぁ。これいいなぁ。
ちょっと欲しいかも。

という事でチェックしてきました。

以前、

コストコでも
L字型ソファーをチェックしたので

別に
IKEAで買わなくても
良いのですけど、、、、

まずは、

ソファー購入の前に、
リビングに入りきるかどうかを
測らないといけないし

リビングにある余分な家具を
どこに置くのか?など、など、、、

L字ソファー購入までの道のりは遠そうです。

まぁ、
何かしら
目当ての家具を
探している人には
良いかもしれませんね。


それにしても、人が多すぎます(涙)


たぶん、もう、
あんまり行かないかな。

みんな何しに行くんだろう?












.
[PR]

# by unionsoftware | 2017-10-31 07:15

2019年の新卒採用

2019年の新卒採用 就職活動

.

ユニオンソフトウエアマネイジメント 青井です。

そろそろ
2019年の新卒採用、就職活動が
動き始めますね。

正確には3月からスタートなのですが
大学の就職担当教員や、
リクルートやマイナビといった求人媒体は
例年、10月ぐらいから活動を開始しています。

今年は、ご縁がありまして
『中小企業経営者と学生との交流会』
というものに参加させて頂きました。

私の日程は、
日本福祉大学でした。
c0170233_07110160.jpg

基本、フリートークです。

就職活動に向けての質問や、不安など
さらには大企業にない中小企業の魅力や
(場合によっては)デメリットなど

NGワードはないので、
自由に話してください。との事。

自由にって、、本当に良いの?

私、、、前職でリクルーターやった時
人事部が飛んできて、
言葉を選んでください!と怒られましたよー(笑)

参加した学生さんは
3年生がほとんどで
ちらっと2年生もいました。

どちらかというと、まだまだみんな、
どんな業界に行こうかも決めていない。
という人ばかりでしたねーー。

逆に女の子は、結構しっかりと
◯◯の業界に就職したいと思っています。
と、目的とする業界、業種を絞っていました。

まぁ、、、
さすがにその場では言わなかったけど
これから現実を知るのだと思います。

正直にいってしまえば

内定もらえる子か
そうでない子かは、
ひとめ見れば分かります。

(どの業界やどの業種を選択しても)
この子は大丈夫
この子は……ん〜〜と
ハッキリわかりましたね。

もちろん内定もらえるといっても

身の丈にあった会社というか、
その子の性格にあった会社と
いう事になります。

その会社が、イコール 行きたい会社と
ならないので、
ここが難しいところなのですが……

モジモジしている子や
何も話さない子、
話を振っても、歯切れの悪い子、
こういう子は、、、
大丈夫かな?と思います。

なので、
出来るアドバイスとしては、

出来るだけ自然体で
就職活動してくださいね。
と。

自分をわかってもらう努力は
必要ですからねぇ……

いやはや、さてはて

今の3年生は、3月の解禁に向けて
今のうちに、自分磨きが必要ですね。

内気な子や話が苦手な子は
それこそ、いまのうちに
少しでも克服するように
何か始めた方が良いでしょうね。

そんな事を感じた
交流会でした。














.





[PR]

# by unionsoftware | 2017-10-30 07:10

カラオケから学ぶ

.


ユニオンソフトウェアマネイジメント 青井です。

先日、ひょんなことから

プロシンガーの方の
カラオケを聞く機会がありました。

というか、
友人の経営するバーで働いていまして
歌ってほしい曲、
聞いてみたい曲をガンガンいれました(笑)

やぁ~~っぱ上手いです。

95点以上しか出ないです。
c0170233_07564840.jpg


ちなみに、
私たちが音を被せて歌うと、
91点とかに下がります(笑)

音程表示もこんな感じ。
※これはちょいちょい難しいみたいです。
c0170233_07564538.jpg


綺麗に音程があっているんですねぇ~~
感心しました。

そういえば、
「四月は君の嘘」というマンガがあります。
アニメにも映画(広瀬すず主演)にもなりました。

ピアニストとバイオリニストの物語なのですが、

その中のセリフで
『(ピアノの)コンクールで賞を取るには
 譜面通りに忠実に弾く事が求められる』

というセリフがあって
そうなのか!と驚いた記憶があります。

音楽って表現の一種だし
演奏する演奏家やアーティストによって
アレンジする事も多いですよね。

ジャズっぽくしたり、
ポップ調にしたり、
そういう自由なものだと思っています。

ただまぁ。
全てではないかも、しれませんが

ある種のコンクールにおいては
ピアノの演奏技術というものを
審査対象にしているのでしょうね。

そういう意味では、
譜面通り、忠実に、
機械のように、正確に、
それが高得点となり、賞をいただく。
というのも納得できます。

まぁ、マンガのほうは
そんなカチカチのコンクールを
ぶっ壊そうとするハチャメチャな
バイオリニストのお話しなのですが、

それはさておき、

前述のプロシンガーのカラオケを聞いていて
この、正確に譜面通りというのを思い出しました。

『歌う』という技術は高いです。
これがプロがプロであるところなのですが

本当は、もう一歩上の
『表現する』という技術も必要なのではないか?と。

まぁ。これはカラオケなので
彼女自身、あえて『表現』を外して
『歌う』ところに焦点をあてて、
得点を上げることに専念したのかもしれません。

でも、この事は
シンガーに限らず、すべての職業に言える気がします。

『忠実に、正確に』歌うことと
『自分なりに、聴衆むけに』表現をする事

この2つの技術が重なり合ってこそ
プロと言えるのではないかと、、、、

そんな事を思いながら聞いていました。

どうしても若い技術者は
「プログラミング言語」という、
『忠実に、正確に』作る事にのみ、頭がいきがちです。

しかし、
「自分で考える、自分で解決する
 お客さんの求めているところを目指す」という
『自分を表現するヒューマンスキル』に
目を背けがちです。

どちらも大事です。





















.
[PR]

# by unionsoftware | 2017-10-27 14:10

テラッセ納屋橋

.

ユニオンソフトウェアマネイジメント 青井です。

いまさらですが、、、、

テラッセ納屋橋!

c0170233_13241251.jpg


はじめて
行ってきました。

ん~~

わざわざ行ってきましたと、言うほどの
物でもないですね。

まぁ、、、アピタですわ。

大型というほどでもない
小型というのも、ちょっと違う
中型規模のスーパーマーケットというか、
ショッピングセンターというか・・・・・

食品売り場がドカンとあって、
適度な大きさのフードコートがあって
サイゼリヤとか、居酒屋系の飲食店があって
24時間営業のスポーツジムがあって
生活雑貨のお店がある。

普通のショッピングセンターです。

ただまぁ

名古屋駅から伏見駅にかけての
このオフィス街で
普通のショッピングセンターというのは
ちょっと目新しいですね。

オフィス街にあるだけあって、
24時間営業のスポーツジムは良いと思います。

このあたり、昼食時はどの店も混むので
フードコートや、飲食店も、まぁまぁ助かります。
サイゼリアだと、軽く打合せにも使えますしね。

仕事帰りに
奥さんに頼まれた米を買って帰るなんてことも、、
(重いわ・・・・・)

うちの会社からだと
名古屋駅方面とは
ちょっとずれた方向に
歩いて行かないといけないので

いまだ活用の機会はないのですが

会社を抜け出して
フードコートやサイゼリアで
仕事するとかできますしね。

会社に居ると、営業電話の取次ぎとか
社員さんの顔が見えたり
声が聞こえてくるので
集中できない事もあります。

なので、しょっちゅう抜け出しては、
神戸館やスターバックスあたりで
仕事している事も多いのですが、
コーヒーは、そんなに量を飲めないので、

これからは、テラッセ納屋橋に抜け出そうと思います(笑)

会社に居ないときは
テラッセ納屋橋を探してみてください(笑)


ほな!

















.
[PR]

# by unionsoftware | 2017-10-26 07:30

サードメディスン・チェック

.



ユニオンソフトウエアマネイジメント 青井です。


どうも、ここ最近はアカンです。

具体的にどうアカンというと、、

どうにも
ネガティブな感情が前面に出てきます。

たとえば他人に対して、
あいつアカン
こいつアカン

たとえば物事に対して
これはアカン
あれはアカン

(まぁ本当にアカンやつとかアカン事とかもあるけど)

出来るだけ気持ちを圧し殺して、
気持ちを前に向けようとするのですが、

これがまた、かえってストレスに。

我慢すればするほど
アカンという気持ちから
嫌悪感に変わっていくのが
自覚できるほど。。。。。

いままでは、こういう時、
全く利害関係のない人と
楽しくお酒でも呑んでると
ストレス発散に繋がったのですが、
今回は、どーにもこじらせています。


と、
ここまでネガティブな記事を書いていますが

こうやって冷静に分析して
書き出す事もストレス発散に繋がります。

さて、そんな折

「サードメディスン・チェック」
とかいうものをやりました。

8月末に一度、時間をおいて10月にもう1度

どちらもほぼ同じ結果でした。
(自覚しているなかで、
 いまのストレスを感じてるのは
 8月末ぐらいからなので
 同じで正しいですけどね)

こんな感じのグラフがでます。
c0170233_07495559.jpg


これみると

『疲労度ストレスなし!』

って書いてあるね……

ん~~む。
合ってんのか?これ?

私は直接、結果を聞いたわけではありません
嫁さん経由で結果のコメントをもらったので、また聞きですが、

なるべく正方形になるのが良い。との事

私の場合は、
左上に大きくブレている。

左上は物事を吸収する。思慮的
他人が喜ぶと嬉しい。

対角の右下は活動的。代謝排泄が好調。
自分の意見を押し付けようとする。

という事のようです。

私は左上に大きくせり上がり、右下が低い数値
嫁は逆で、右下に大きくせり上がり、左上が低い数値
これって。。。。。。
(嫁に言わせると、二人あわせて正方形だから、良い・・そうだ......)

しかしこの結果をみると
この最近のモヤモヤは、
自分の言いたいことを圧し殺してるから
モヤモヤしてるんじゃないのか?
と思うところもあるのだが、

とりあえず、
意見を押し通すかは別にして
(他人とぶつかっても良いことないので)

活動性や代謝アップを図ってみようと思います。

具体的には、
運動量を増やす!
体温を上げる!

最近、ダイエット目的で通っているプールをさぼっていました。
以前は週3日のペースだったのですが、最近は週1とか2なので
週3日から4日を維持しようと思います。

そして、冷たい飲み物を避けて
暖かい飲み物をとるようにして、身体を温めたいと思います。
(ちなみにコーヒーは身体を冷やすのでNGです)


今年に入って5キロリバウンドした事だし、
これから年末年始で飲み会増えるし
ちょうど良いタイミング(??悪いタイミング??)です。

ここから5キロ減量を目指そうと思います!


ちなみにですが

サードメディスン・チェックとは

8種類ほどの香料を嗅いで

好きな匂いから
嫌いな匂いまで
順番に並べる。

その時の体調やらで、状態を判定するというものです。

聞きなれないですが、

嫁さんの友人がインストラクター?
やっているようで
私たち家族全員がやってみました。


興味があれば
ググってみてください。



ほな!








.
[PR]

# by unionsoftware | 2017-10-25 07:49