8月も終わり。今年もあと4カ月

.


ユニオンソフトウエアマネイジメント 青井です。


8月も終わってしまいました。


夏が大好きなんです。

流しそうめんをやったり、
c0170233_17591358.jpg



ビール呑んだり
c0170233_17591440.jpg


かめはめ波うったり
c0170233_18042260.jpg


ドラクエクッキーたべたり
c0170233_18042323.jpg


……流しそうめんいがいは
全部ユニバーサルスタジオですね(笑)

こうやって振り返ってみると
あまりあちこち出歩かなかったですが

お盆休みに
シッカリと息抜きをできた感じです。

ハッと気づけば

今年もあと4カ月です。

年初に立てた目標のうち
達成した事、できなかった事
いろいろありますが

まだここから
4カ月あればリカバリーできますね!


『過ぎたことを憂うのではなく
来たるべくを楽しむ』


まぁ特に憂うような
後悔するような事が
おきたわけではないですが、

『楽しむ!』
そんな気持ちで
年末に向けてまい進したいと思います。

結果的に
年初の目標を
達成することが出来るのではないかなー
と、楽観視しています。
















.











[PR]

# by unionsoftware | 2017-08-31 07:00

地酒をたしなむ

.



ユニオンソフトウエアマネイジメント 青井です。


先日、
なにか晩酌用に
お酒を探していたら

こんなものを
みつけました。

特別純米酒 無濾過生原酒
c0170233_05102387.jpg


木曽三川
c0170233_04440345.jpg



自分は基本的に
どんなお酒も飲むのですが

やはり日本酒が一番好きです。

特に純米酒を好んで飲みます。
無濾過 生原酒というのも
期待をくすぐります!

c0170233_05102455.jpg


ちょっとフルーティというか
ちょっと甘口ですね……

味は好みが分かれますので
コメントのしようがないのですが

自分は辛口派ですので
ん〜〜〜という感じでした。

甘口派には好まれる味かと思います。

新しいお酒に挑戦するときは
こういうのが
困りものです。

ちなみに
木曽三川の名前のとおり
酒造メーカーは地元、尾張地方
祖父江町でした。

酒造メーカーのホームページから
お酒の紹介を引用しますと

アルコール分:16度
日本酒度:-3
酸度:1.5
原料米 :夢山水
精米歩合:60%
 
高精白された愛知県産のみを原料に醸された特別純米酒です。 しぼりたてのフレッシュな味わいをそのままお楽しみいただけるように無濾過にて生のまま瓶詰致しました。 米の旨味を生かしたキレの良さが特徴です。

という事です。

地酒 愛知県産というと、
蓬莱泉 空とか有名ですが

他はあまり知らないです。

ですが、実は

尾張地方にも
三河地方にも
知多半島にも

至る所に
酒蔵 酒造メーカーがあります。

これを機にすこし調べてみました。
どうも愛知のお酒は
大衆酒(というと失礼かもしれませんが)
の部類に入るものがほとんどでした。

焼酎や日本酒というのは
一過性のブームみたいなものがあって
そういうものに乗っかると
プレミアがついて
値段が一本何万円にも
跳ね上がったりするのですが

そこまでとは言わなくても
やはり地元の会社には
頑張って欲しいものです。

そういう意味では
大衆酒と呼ばれないような
コンセプトのはっきりしたお酒を
作って欲しいところです。

それが世に出る事で
全国の人に
私たちの地元を
知ってもらえるわけですから。

木曽三川というネーミングは
尾張地方を知ってもらうに
相応しいネーミングだと思います。

しかし
地元のお酒だからと
地元で販売していたら
いつまでも
全国には広がりません。

全国に広げようとすると
東京や大阪といった都市部に
就職した尾張出身者向けに
東京の居酒屋で販売するとか
そういった販売戦略も必要になってきます。

この販売戦略に関しては
ある三重の酒造メーカーの
社長さんからの受け売りですが

厨房でトックリに入れ替えられて
お客さんに出される酒ではなく

銘柄のラベルが見えるように
ボトルごとお客さんの前に
出されるような酒を作った。

と、言っていました。


要は酒蔵メーカーが
このお酒を
どう売っていきたいのか?

これがポイントです。

ネーミングによるブランド化もしかり
販売ルートや販売場所による戦略もしかり
もちろん値段もしかり。

こういう事を
しっかりと打ち出していく事が
重要なのでしょうね。

日本酒から
固い話になってきたので
そろそろ。。。。。

でわまた。











.






[PR]

# by unionsoftware | 2017-08-30 07:00

体調不良者続出

.


ユニオンソフトウエアマネイジメント 青井です。


なんか、、、、
昨日、
8月最終週
月曜日は・・・

体調不良者が続出しました

c0170233_06014665.jpg

(ジョージのセリフが『ヒヒヒヒヒ』てのが、また・・・)

出社前に体調不良でお休みが1人
頭痛で診察後に出社が1人
出社後に頭痛で早退が1人

頭痛の2人は、
先週金曜日に
一緒に酒を飲み
24時頃まで
台湾ラーメンを
食べに行ったメンバーです。
c0170233_06065683.jpg


土日を挟んでいますが
夏風邪なら、
うつっている可能性も
ありますよねーー

というか、
今月の始め(4日ごろ)
私が激しい頭痛と肩凝りで
夏風邪をひきました。

まるっと2週間後(21日)に
息子(長男)も
頭痛と発熱の
同じ夏風邪をひきました。

そのほぼ1週間後に
私と一緒にいた
社員さん2人が
頭痛に・・・

これもう!
私がキャリアじゃないっすか!

全身消毒せなかんかな・・・・・

いちおう
私の体調管理方法を

うがい・手洗いは欠かさずに
週3回のプール通いで免疫力を高める。
(プールはダイエット目的でもありますが)

これだけ。

これだけなのですが
うがいには拘りがあります。

毎朝おきたら、うがい。
どんなに少しの時間でも
外出したら、うがいと石鹸で手洗い。

ちなみに、うがいは、
うがい薬(コーワの押すだけワンプッシュ)を使います。
ミントでスカッとします。
うがいの方法も決めています。
まずは口の中全体をクチュクチュと消毒して、
次に喉の奥までガラガラとやります。

口臭予防にもなりますよね。たぶん。

毎日のケアにまさる
体調管理は、なし!


という事で
みなさんも、お気をつけを。



















.



[PR]

# by unionsoftware | 2017-08-29 07:00

甲子園が終わりITの野球大会が開幕する

.



ユニオンソフトウエアマネイジメント 青井です。


先週土曜日は、

我が社も所属している
愛知県情報サービス産業協会(通称AIA)の
野球大会 開会式でした。


第25回ということて
そこそこ歴史のある大会です。
c0170233_11145240.jpg


24チームが開会式に臨みました。
c0170233_11145347.jpg


私は、この
野球大会を運営する委員会に
所属していますので


運営のお手伝いという事で
開会式に参加してきました。


朝から数時間の参加でしたが
各社さんの
女子マネージャーさんが可愛いなぁ…と
おっさん丸出しで
他の委員会メンバーとゲスい話をしていました(笑)


甲子園の夏の大会が終わり
ITの野球大会が開幕です。

我が社には
野球をする社員さんがいないので
会社としてのエントリーは
していないのですが、

会員交流の一環ですので
盛り上がってほしいものです。


ちなみに、

経営者って
土日も関係なく、
こういった
公務というか、なんというか
仕事に関わりのある予定があります。

社員さんが委員会に所属していると
その社員さんが参加していますが

たまーにね。
こういうケースで
口うるさくいう人いますよね…

『この土曜日は
業務ですか?
出勤扱いですか?』

………(めんどくせぇ)と思いつつ
まぁ、正当な権利なので
『出勤扱いにしといて。
勤務表につけといて。』
と、答えるほかないのですが、

正直、もうちょっと
鷹揚な世の中にならないものか?
と、思う次第であります。

細かいところに固執せず
泰然とした心が
大きな仕事を達成できるのでは
ないかな。と、思う次第であります。

とはいえ、まぁ、適材適所
細かいところにこだわる事が
とても重要な仕事(の分担)も
ありますけどね。

プログラム動けば良いでしょ、では
ダメですからね……
そこは細かいところに
こだわろうよ。て、なりますからね(笑)
(もちろん、時間との勝負ですが」















.



[PR]

# by unionsoftware | 2017-08-28 07:00

社員さんとの面談に向けて

.


ユニオンソフトウェアマネイジメント 青井です。

またブログの更新が1日あいてしまいました・・・・

さて、

当社では、

毎年9月に

【CUBIC 個人特性分析】というものを実施しています。

CUBICで調べてもらえば

いろいろな機関が実施しているようですが

入社試験のときのSPIみたいな?感じ?
実際には
ちょっとSPIとも違うのですが

個人特性分析の名のとおり

性格的な特徴や
得て、不得手の傾向
そして、
仕事に対する姿勢や仕事観といった

個人的に業務を遂行する上での
特性(得て、不得手)を分析しています。

今年も、
問題用紙と回答用紙が届きました。
c0170233_09584552.jpg



これねぇ。。。

30分で実施してください。
と書いてあるのですガ

意外と30分じゃ終わらないです(涙)

ま。直感でサクサク答えてください。という事なのでしょうけど。

この結果をもとに
11月に全社員と
社長との個人面談を実施しています。

1年だけの結果を見るのではなくて
昨年に対して、
今年はどの項目が伸びたか?減ったか?

など、

経年変化を見るのも大事です。



みなさんの結果が出るのを楽しみです。













.
[PR]

# by unionsoftware | 2017-08-25 09:58