人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココロのありかた

最近


ある社員さんとの話の中で


ふと思った事がある。



その子は、


なんというか


良いものを持っていて


人当たりも良い。


お客さんの評判も悪くない。


でも、、、、


なんか、惜しいのだ。


何って、何かはわからないが、


なんか、惜しいのは分かる。



何か?


なんというか、


ん〜〜


向いている方向のような気がした。




何を大事にするか?

何に優先順位をつけるか?

何に価値を見いだすのか?



もちろん十人十色



みんな違って
みんな良い。



でもね。


フィロソフィーというか
理念というか



追い求める最高の概念が

会社全体と違うと、、、、

疲れちゃうよね。



なんか、そんな事を思った。




いつも不満を言っている人は

場所が変わっても

付き合う人が変わっても

どんなに環境を変えても

いつも同じ不満を口にする。




反対に




いつもあるべき姿を唱える人は

場所が変わっても

付き合う人が変わっても

変わるたびに、

レベルアップしている。

同じ事でいつまでも停滞しない。



でも、


ふとすると

どちらも不満を口にしているように見える。


でも、決定的に違う。



ただ不満を口にするのと

あるべき姿を追うための不満。
いや、後者は不満ではなく、改善なのだ。


前者は、

いっつも似たような事を引き起こす。


あぁ。またか。と、思うような事が多いのならば、気を付けよう。
あなたは、前者になっている。

実は原因は、あなたにある。





いままで経験もした事のないような事が、次から次にくる場合は、
確実にステップアップしている。


乗り越えるたびに、
ステージがあがっている。


あなたは、

何を追い求め、
何を最高の概念として持っていますか?


間違いなく、
それがコダワリであり、
人生の哲学だと、思う

by unionsoftware | 2011-12-15 22:16