人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目的と手段


 1月が終わりました。

 2012年。

 12分の1が終わった。


 さて、みなさんは

 今年の目標は立てましたでしょうか?

 今年の目標に対して

 
 1ヶ月。どうだったでしょう?

 
 私、


 今年は改めて、ダイエット再開!


 数年前に、ダイエットに成功したのも束の間

 
 一瞬で10Kgリバウンドしています。

 
 なので、今年は!今年こそは!

 という事で、

 休肝日を週に2日。


 1月は、かろうじて達成しました。

 
 でも、




 以前も書きましたが

 そもそもの、本来の目的は、違うところにある。



 これ。大事です。



 ダイエットをする本来の目的は?

 もちろん、健康維持です。



 痩せることが目的ではなりません。

 やせる事は、手段です。




 同じことが
 
 仕事でも言える。




 私たちの仕事。

 オーダーメイドのソフトウェア開発ですが、

 プログラムを作る事が目的ではありません。

 本来の目的は?

 お客さんの実現したい事を

 プログラムを使って実現する事です。

 プログラムを作るというのは

 手段なのです。



 だからこそ、

 目的に沿った事をしなくてはいけません。


 つまり、

 技術的には、こうだから。とか
 こうするのが通例だから、とか

 そんな事は通用しません。

 
 お客さんの、本来やりたい事を
 きちんと理解して

 それを実現できるように

 プログラムを作る。


 それが、本来の姿なのです。

 だからこそ、

 お客さんとの対話が重要なのです。



 パソコンと向かう仕事ではなく

 ヒトと向かう仕事なのです。



 目的と手段。


 きちんと理解して

 行動すれば、

 自然と、全て上手くいくと思いませんか?


 明日から2月です。


 改めて、


 今、自分がとるべき行動の

 本来の目的は?

 と、問いかけてみてはいかがでしょう?





 

by unionsoftware | 2012-01-31 23:26