人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エクセルがスクロールすると落ちる

ユニオンソフトウェアマネイジメント 青井です。

また1週間が始まりましたね。

先週 金曜日は1日東京出張でしたので
週はじめ&先週末 不在という事で
朝から、あれこれ処理しなくてはいけない事がモリモリ。

。。。。で

こういう時に限って、
MS-EXCELが不具合を起こすんですよねぇ。。。。

症状としては、

エクセルを開いて、スクロールをすると、強制終了される。

最初
「は?」

ってなりましたよ。


何度も、何度も

開いては、強制終了→回復

強制終了→回復

を繰り返して

あーーーもーーー!
急いで書類作っているのに!

て、なる。

どのファイル開いても、同じ現象なので、

むきーーー!となるわけですわ。

あれこれ、調べて

結果的に、下のファイルをリネームしたら直りました。

C:\Program Files\Microsoft Office 15\root\office15 内の
 osf.dllをリネームないし、削除

エクセルがスクロールすると落ちる_c0170233_12161033.jpg



いやぁ。。。ココにいきつくまで
めちゃくちゃ大変でしたよ。

サインインしていると駄目なのか?
と、サインアウトしたり、

avastが原因って書かれているページ見つけて
avast使っているし。。。消せないし。。。
ってなったり、

エクセルのオプションで
セキュリティセンターの信頼できるアプリカタログをクリアしたり

同じく、エクセルのオプションで
詳細設定 表示のグラフィックアクセラレータを無効にしたり

と順番にWEBで見つけたサイトを見ては
実施していきました。

先にも書きましたが、私の場合は
最終的には osf.dll の削除・リネームで治ったわけですが、、、

情報が次から次に出てくるって事は
頻繁におきているって事ですね。

まったく、、こまったものです。マイク○ソフト社

マイ○ロソフト社の製品は、そもそもが雑な感じでリリースされていますからねぇ。
マッ○ントッシュ選ぶ人も、わかる気がします。

とはいえ、ビジネスでは使わざるを得ないので・・・・困ったものだ。

しかも、OSといい、表計算ソフトといい、
結構、ビジネス上では作業の根幹をなすもの。
使えなくなると、めちゃくちゃ痛い。

結果、今日は、この復旧作業に、ほぼ半日とられましたから。


とはいえ、まぁ。私も、ソフトウェア業界に居ますから

「人がつくったものなので、不具合はあるものですよ」

って言っていますよ。確かに。

「人が作っているので、完璧なシステムは有り得ないですよ」

とまで言い放っていますよ。言い訳みたいに。


でもなぁ。。天下のマイクロソ○ト社とか、
こんな感じなのに、

近年、

私たちベンダーが作ったソフトには

クライアントは

100%の完璧さを求めてくるように

なってきています。

確実に動作する事が前提なのです。

当たり前なのですけどね。


なんとなく、不公平感を感じますが


きっと、私たちも知らないところで

自分たちの作ったものに不具合おきてて

再起動して治った。原因は不明。

てな事もある上に、

それが、作成したソフトの問題なのか?
OSの問題なのか?
ウィルス対策ソフトの問題なのか?

何が原因かわからないままに
見過ごされている事も多々あると思います。


そう考えると、いい加減な業界です。

とりあえず、再起動してみましょう。

ですからね。

自動車とかでは、有り得ないですよね。
(あ。昔はあったかぁ)

いきなり止まった
→とりあえずエンジンかけ直してみましょう。

って。


そう考えると、

ソフトウェア業界も、
もっともっと成熟しないといけないでしょうね。

なんか、そう思いました。













.

by unionsoftware | 2015-02-09 12:33