人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AIPO で 安否確認を作ってみた。

.



ユニオンソフトウェアマネイジメント 青井です。


2016年4月14日に熊本県で発生した地震により
被災された皆さまには、
心よりお見舞いを申し上げますとともに、
被災地の一日も早い復旧、復興をお祈り申し上げます。


熊本地震。。。。。

なかなか余震が落ち着かない状況が続いています。

弊社のある、名古屋は、以前からも
南海トラフによる地震が、いつか来ると言われています。

いわゆる、東南海沖地震ですね。



東日本大震災、

そして、

熊本地震

とても他人事ではないです。



災害の発生時、

会社経営者の立場としては、

BCP(事業継続計画)を

意識して対策をしておかないといけない時代です。


できる事から、こつこつと。


と、いう事で、

まずは

災害発生時に、

社員さんに一斉に安否確認メールが飛ぶ仕組みを用意しました。

もちろん!

弊社の商材である、AIPOを使って!



AIPOストアに、すでに安否確認システムがあったので

入れてみたのですが、

。。。。。。。使えない。

残念ながら、ブラウザに依存するようで、

Cromeや、IE11や、Safariなど、いろいろ試したけど

どーーにも使えない。

AIPOのコミュニティにも、対応してほしい旨、書き込みありました。

開発元にTOWNさんにソースもらって、
こちらで修正しようかなぁ。。。と思いましたけど、、、、

AIPOの標準、安否確認は、リセットもできないようで
ちょっと、、使いにくい。(らしい)


なので、もうね。自分で、作ってみました!

AIPO で 安否確認を作ってみた。_c0170233_1154482.png


(左が、標準の安否確認。 右が、自作の安否確認。美人時計は目の保養に・・・・)

もう少し、デザインを格好良くして、
本番運用を考えています。










.

by unionsoftware | 2016-04-22 11:56