人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思い込みはヤメテクレ!

.



ユニオンソフトウェアマネイジメント 青井です。


7月に入ってから
ちょっと頑張って、毎日更新しています(笑)

いつまで続くやら・・・・(爆)


さて、昨日、ちょっとイラっとするというか
えぇぇ!!!と思う事がありました。

ほんの2日前にアップしたブログに反するような出来事が社内で起きたので・・・・

7月4日にアップしたブログ
「自分でなんとかするのは当たり前」
http://unionsoft.exblog.jp/26786748/

まぁ、内容は読んでもらえば良いのですが

端的にいうと、
「技術者なら、出来る限り、自分でなんとかしようよ!」

という事が言いたかったのですが

この記事をアップした後に、
まさかこんな事が起きるとは・・・・・

最近、会社契約の携帯電話の整理をしています。

人の入れ替えや、異動が発生している事で

いままで会社携帯を支給していた人から
他の人へ渡したり、、、

あまり会社携帯を支給する必要なさそうな人から
いったん返却してもらったり、、、、

なんてことをしていたら

(iPhoneが)1台余っているんですよね。
2年しばりの契約ですが、もうすぐ解約の時期なので、
解約しようかなぁと・・・・

一応、社内のメンバーに
「1台余っているけど、使う予定ある?
 もう少ししたら解約時期だし、解約してもよい?」

と、聞いたら

技術『いま支給してもらっている android 携帯を、iPhoneに変えようかな』

と・・・・

このAndroid携帯電話
思い込みはヤメテクレ!_c0170233_17393618.jpg



青井「ん?
   テスト端末でandoroid欲しくない?
   あ、WiFi使えれば通話機能は要らないか? 」

技術『いや、andoroid端末、WiFi壊れているみたいで、WiFi使っていないんですよ』

は???

初めて聞いたし!


ていうか、その端末、もう3年近く使っているじゃん。

いつから?

ていうか、壊れているなら言わなきゃ!
ていうか、壊れるか?
なんで黙っていた???

と、、、モヤモヤしながら、静かに怒りを覚えたのですが

ふと、、、

そういえば、会社の中はMACアドレス制限かけているけど、
その端末、MACアドレス登録していないんじゃないの?

(MACアドレス制限かけているのは、みんな知っているはず)
(新しいパソコンとか導入するときに、スムーズにMACアドレス登録の依頼が来るから)


という事で

青井「ちょっと貸してみ?」

ルーターの設定確認。。。。
やっぱり・・・・・

MACアドレス登録されていないし・・・・

Wi-Fi繋がるし!
思い込みはヤメテクレ!_c0170233_17393728.jpg



誰だよ!
いい加減な事いったやつ!


(まぁ・・・・想像はついていますが)

知識不足なのか、
はたまた、
問題解決能力不足なのか、
はたまた、
そもそもその気がないのか、

いずれにしろ、ここまで報告もなく放置している時点で、アカンやつですわ!

というムカムカとイライラを抱きつつ

WiFi繋がって良かった。
Andoroid端末壊れていなくて良かった。

という出来事。

何か不都合あれば、すぐ報告せぇよ・・・・・・・

ただひとつ言えるのは
思い込みで物事を判断してはいけない。
という事。

本当にWi-Fiが壊れているなら
自宅や他のアクセスポイントからも繋がらないはずだし
問題の切り分けをしていないという事になる。

きっかけは、何か知らないけど
Wi-Fiが壊れている。という思い込みだけで、ココまで来ているわけだ。

思い込みは技術者を劣化させる。
いろいろ試して、
問題の切り分けは大事な事だと
改めて社内に檄を飛ばしたい。


・・・・・そういえば
この端末、テザリングの契約してあるのに
『テザリングつながらないんですよ』と、
2年ぐらい前に言ってたな〜

うそこけ!と、思って放置してあるけど
きっと繋がるんだろーなーと、思っている。

今度、試してやろうと思う。













.

by unionsoftware | 2017-07-06 08:00