人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プロジェクトマネジメント コンテスト

.


ユニオンソフトウェアマネイジメント 青井です。

先週、土曜日は1日、仕事?でした。

これ・・・・
プロジェクトマネジメント コンテスト_c0170233_10463164.jpg


写真の中にもありますが、

愛知県情報サービス産業協会が主催している

プロジェクトマネジメント (PM) コンテストです。

詳しくは>>こちら


私は、これ・・・・・

第一回からずっと実行委員やっています。

第一回は、いつだったか?
2009年ごろでしたかねぇぇ??(遠い目)

LEGOの発売している
プログラマブル ブロックを使って

ライントレースをするロボットを作り、
競技を行います。

ただそれだと、
世にあるロボットコンテストや、
ETロボコンとかとの違いが出ません。

そこで、
愛知県の情報サービスを盛り上げる団体???として

IT業界を盤石にするために

IT業界、永遠の悩みである
プロジェクトマネジメント

を、学ぶ場として、コンテストを開催しています。

このコンテストに出場することで
実務に活かせるプロジェクトマネジメントを学べるように。

専門の先生を審査員としてお呼びして
セミナー開催
計画フェーズにおける成果物にアドバイス
実行フェーズにおける成果物にアドバイス
などを頂き、

最終的には
本会開催によるお祭り感

これらの取組を通じて

実務における
プロジェクトマネジメント力を上げる。

じつは、

実行委員をやっている
私たちが、
いちばん
プロジェクトマネジメントを
学べている気がします。


うちの会社も出ればよいのに・・・・・

エントリーの案内を回覧しても
うんとも、すんとも反応がない・・・・

赤字プロジェクトを作る事もあるのだから
赤字プロジェクトを作ったプロマネやリーダーは、
自ら学びに行く姿勢を見せてほしいものです。

こういう積極性を持ってほしいなぁと思うところです。

今年、赤字プロジェクトを作った
プロマネと、リーダーは、来年、強制参加させようかな・・・・














.

by unionsoftware | 2017-07-24 07:45