人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これからの社会に必要なスキル(英語)

.


ユニオンソフトウェアマネイジメント 青井です。

昨日に引き続き

これからの社会に必要なスキル 英語!

当たり前すぎて、、、、
何をいまさら。という感じがしますが

今は学校教育でも
リスニングやスピーキングといった
実用性のある英語教育が盛んです。


私たちの時代は、
受験のための英語という側面が強く
読み書きがメインでした。

なので、
聞き取れない。話せない。
そういう人は結構多いです。

同じ世代の人たちでも
「自分は英語が必要ない人生で良い」
なんて、言っている人は結構います。

でも、今の時代、
そして、今後を考えると
やはりそうはいかないと思います。

ソフトウェア開発の仕事は
国内の内需がメインなのは確かです。

国内企業の依頼を受けて
プログラムを作る。
英語が必要な場面は少ないように思えます。

でも、違います。

開発を依頼してくる
国内企業の先には、
海外企業がいることがあります。

さらに、政府は
インバウンドで
外国人が来る機会を増やしています。

少子高齢化、労働人口の減少にともない
日本に就労する外国人も増えてきます。


正直、わたしも、
会社を設立した当時、

(せっかくオーストラリアで、英語学習をしてきたので
 英語を活用できるような仕事をしたいなぁ)

(でも、日本国内でソフト開発だと
 大手企業なら、まだしも、なかなかそういう機会はないなぁ)

と、思っていましたが

設立15年の、30名弱の当社ですら
海外企業を視察したり、
海外企業とのやりとりも増えてきました。


これから、ますます
英語は重要になってくると思います。


という事を感じているこのごろなのですが、

私の息子(長男 中学2年生)・・・・
1学期の中間テストで英語39点!

うぉーーぃ!

英語と、数学と、国語だけは、ちゃんとやっとけ!
と、口を酸っぱくして言っているのですが・・・・

どうにも、勉強をする原動力が見受けられない。

ならば、
という事で、

カナダに住んでいる友人家族のもとへ
夏休みに、ひとりでホームステイしなさい!

さらに、1週間だけだけど、
現地の語学学校いってきなさい!
これからの社会に必要なスキル(英語)_c0170233_08084596.jpg


と、夏休みはいってすぐ
送り出しました。

・・・・・
サイエンスワールド(科学館みたいなところ)で
遊んでいる写真や、

トレッキングで
山登りしている写真が

続々と送られてきています・・・・・

遊んでるやん。。。。。。。












.

by unionsoftware | 2017-07-27 08:00