人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ISO9001 内部監査を実施しました。

.


ユニオンソフトウェアマネイジメント 青井です。

昨日は、
ISO9001:2015 品質マネジメントシステムの
内部監査を実施しました。

ISO9001 内部監査を実施しました。_c0170233_11592137.jpg



ISO9001の規定にもあるので、
内部監査で、品質マネジメントシステムが
正常に機能しているのかを確認しているわけですが

当社では、これに加えて、独自で

【顧客の声 分析 会議】を実施しています。

これが、なかなか良いと
個人的には思っています。

お客さんの声って、いろいろな所から集まりますよね?

電話でクレームをもらった
不具合修正の連絡をもらった。といったネガティブなものから

納品して喜んでもらえた
お客さんを紹介してもらえた
リピートでお見積り依頼を受けた。といったポジティブなものまで。

よく言われますが

自社を分析するときには
今のお客さんに聞くのが早い。

取引をして頂けているお客さんに
『 なんでうちの会社と取引してもらえてるんですか? 』
とい聞くのが、一番良いと。

自社の強みが、わかるわけです。

そして、クレームは、不満です。
クレームは、
自社の弱みが、わかるわけです。

こういった声を、日々集めて
半年間に一度、メンバーで整理します。

そうして、自社の強み、弱みを認識し
より一層の努力を重ねていくのです。

なかなか良い取り組みだと思いませんか?

こうやって、会社をブラッシュアップさせています。












.

by unionsoftware | 2017-09-15 07:00