人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FAXはレトロの機械になってきている。

.


ユニオンソフトウェアマネイジメント 青井です。

ちょくちょく、
改善活動の話がブログにも上がっていますが

最近、私が行ったカイゼンで
思いのほか、よかったのが

「FAX受信のデジタル化」です。

タイトルにもあるとおり

いまどきFAXなんて使わないですよね?
レトロな機械と化してきています。

PDF化してメールで送ったり・・・
WEBを介してEDIでやり取りしたり・・・
といった形式に変ってきています。

費用もかかりませんしね。
FAXは通信費がかかります。

とはいえ、
昔からの慣習ですからねぇ。

仕事をするうえで
FAXは、まだまだ必需品です。

いや、特別なくても良いと思うのですが、
完全になくしてしまうには
ちょっと勇気がいります。

会社によっては、
FAXを電子化していて、

受信したらメールで飛ばす。
送信は各自のパソコンから。
と、なっている会社もありますが

FAXそのものがなくなっている訳ではありません。

という事で、わが社にも
とりあえず、で、FAXを置いてあるのですが

まぁ・・・これが、98%
広告FAXしか届かない。

ハッキリ言って、邪魔くさいです(怒)

印刷して、紙は使うわ、インクも使うわ。

えてして、広告FAXは、
目立つように、黒塗りベタ塗りが多いです。

社員さんも、
廃棄して良いかどうか
判断に困るやつを、
私の机に置いていくのですが、
ほぼ99.7%廃棄です。
(この0.3%は、なんだ??)

という事で、
いまどきのFAXは電子化できるので、

いまさらながら
受信→即印刷ではなく
受信→PDF保管の設定をしてみました。
(購入して4年近く経っています・・・本当にいまさら・・・)

パソコンのタスクトレイに、こんな風に出ています。
FAXはレトロの機械になってきている。_c0170233_13165723.png








受診すると、こんな風に
(広告FAXしか届かない・・・・)
FAXはレトロの機械になってきている。_c0170233_13170169.png

とりあえず、
試しに設定してみたのですが

これが、各段に良いですねぇ!

無駄紙が出ない!

ちょっと気になっている事と言えば

私が不在の時に
FAXの確認をできる人が居ない。

って事でしょうか?
たぶん、本体のほうで強制印刷できるはずですけど。

FAXの電子化をして2週間ほど。

いまだ広告FAXしか届かないので、
抜群の効果を出しています。

こうやって、日々、
カイゼン活動を重ねていくのが大事ですね。

思いのほか、効果が出ると
嬉しくなるものです。



.

by unionsoftware | 2018-04-11 07:16